--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

美しくない盛り付け~

5/19(火)時々
寒くないけど涼しい。(何だ、それ

お日様はいないけど、思ったより気温は上がってくれた
今日は臨時休暇のことら家のオヤたち♪

とーしゃんは朝から第2車庫じゅうにプランター並べて大仕事
ついでに桑の葉っぱも収穫してくれた

 gooブログにも書いたけど、今日のメニュー
サニーレタス×1個、サラダ菜×2個、ター菜×2株、きゅうり特大1本、トマト大×2個、
ヤブガラシ、オオバコ、タンポポ各々てんこ盛り
そこに例のボールに山盛りの桑の葉さんがやってきた

 
v-DSCF8741.jpg   v-DSCF8742.jpg
↑ヒョウモンズ用      ↑葉~ちゃん用

 その他「特盛り」さん用。
v-DSCF8743.jpg
絶対に盛りきれんって(-゛-;)


 葉~ちゃんのお盆測量ちぅ
v-DSCF8744.jpg
お盆の重量もあるけれど...よく食べるね(^。^;)


v-DSCF8746.jpg
モ「今日は何だかすごいいっぱいだジョ こんなに食べきれないジョ
うん、残していいからね~


v-DSCF8747.jpg あれ?コジ?どこ行くだぁ~
大好きなトマトさんがたくさんあるのに...

v-DSCF8748.jpg
コ「よっちゃん、よっちゃん早くおいでぇ~」

ははは、四つ葉を呼びに行ったのね~

v-DSCF8749.jpg
紅「ガツガツ」  よ「がるぅぅ~」 (笑)


よっちゃんとみぃ~ちゃんにちょっとだけ「お姉ちゃん」だった今朝のコジ。
何を企んでいるのかなぁ~

 狙いはコレか
v-DSCF8758.jpg
コ「むぎゅ」(笑)
 ちょっと葉~ちゃんアタチの方がお姉ちゃんなんだから踏まないでよね

いや、コジ…あのね。葉~ちゃんの名誉のために言うと…
葉~ちゃんの方向転換のときに突っ込むあなたが無謀なんだと思うよ


この後、2名でとーしゃんの外仕事のお手伝い
(と「アレは手伝いとは言わん。ジャマだ(-゛-;)」

v-DSCF8759.jpg   v-DSCF8760.jpg
コ「ルンルン これはなぁ~にかなぁ~(齧じ齧じ)

v-DSCF8761.jpg
さすがは好奇心旺盛なホルホル娘だね(^。^;)
ガラクタを怖がって近づかない葉月に対して、コジは.....


v-DSCF8773.jpg 結局はソコですか
v-DSCF8771.jpg

v-DSCF8769.jpg  v-DSCF8770.jpg
今日は葉月の2クラッチの土を使って日光浴時のホル♂くんたちの独房作り~

(と「ちっがーーーう(`´)」)(笑)

100均で買ってきた洗濯ネットの特大サイズにプランターごと入れてしまう。
こうしておくと虫さんに弱いアブラナ科さんたちを守ることができる
紙敷にいた頃はベランダ栽培だからほとんどをこうやっていたけど
お庭だとちょっと難しい でも、やっぱり野菜さんは難しいねぇ

今日プランターに蒔いた種は「葉だいこん」「アルファルファ」「イタリアングラス」
なぜか...アメリカ産の岡山サラダ菜

v-DSCF8784.jpg と「散水~
v-DSCF8785.jpg
は「うろうろ~
このあと、とーしゃんのアンヨ齧って~怒られた(爆)

それにしても葉~ちゃん。
こんな時でも「産卵床」のケースが気になるのね(^。^;)

3クラッチの抱卵の兆候が出るまでに次の準備をしておかなくちゃね。
とりあえず抱卵が確信できるまでは待っててね。
土、買いに行くの…大変なのよぉ~(笑)
※ことら家の車は完全土禁だから会社の車で買いに行く。
よって、土の買出しはことら一人の作業なぁ~のだぁ~(爆)


 おまけ
v-DSCF8788.jpg

v-DSCF8789.jpg
仔次郎、おシッポ振ってうれしそ~だねぇ~♪
でもさぁ…せっかくの小松菜さん、踏んづけないでよね

19:00  |  りくがめズ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
