05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.30 (Tue)

明石、退院おあづけ

6/30(火)

明石の血液検査の結果が出た。
尿酸値が高く数値は「>18.0」のままだったとか。
退院どころかまだまだ危険状態とのこと。
抱っこしたときの明石の様子はそんな状態を感じさせなかった。
爬虫類の病気の恐ろしいところだと改めて反省(ノ_・。)
みかけの元気さで連れて帰る飼い主さんもいるようだけど先生は「まだダメ」と。
ことらも今「じゃ、自宅療養にしましょう」と言われたら正直自信がない(ノ_・。)
最低限注射が要らなくなって、飲み薬で過ごせるようになるまでは…
先生のところで治療をお願いすることにm(_ _)m
容態が急変する可能性がある間はとてもじゃないけど退院なんて無理だよね。
もしかしたら来週末には退院できるかな、って思っていたのでショックは大きいけど。
しっかり治してもらおうね、あっちゃん!

そんな中、明日はもうひとつさみしい行事が決定した。
10/25から一緒に過ごしてきた「せい菜&ち菜」の2ホルホル娘。
明日、お家に帰ることに。
ことら家での8ヶ月間は2カメにとってどうだったのかなぁ…
モモ、うちわのチビっこコンビ。
あまりにちっちゃ過ぎてお相手にならなかったのが実際のところ(ノ_・。)

ことらは気が短い。決めたらすぐに行動しないと気が済まない。
特にこういう内容は…時間が経てばさみしくなるからワァ~っと済ませたい。
今週末は…ぽっかりと穴が開いた感じなんだろうなぁ…

21:50  |  通院記録  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

久しぶりのほるほるたち

6/28(日)

まずは...
v-DSCF9709.jpg
どど~ん 「こよみ」の3ねーさまたち+オーウェンちゃん
コジの迷惑そうにしているお顔がかわいいね♪


v-DSCF9670.jpg 朝は絶好調のコジ&紅葉嬢。
v-DSCF9653.jpg

v-DSCF9636.jpg
カバさんと遊ぶ紅葉嬢


v-DSCF9672.jpg
よ「…」  また寝ぼけてるか(-゛-;)
放っておくと、このままズリ落ちてくる...四つ葉ねーさん


 うっちゃん4連発
v-DSCF9639.jpg  v-DSCF9642.jpg  v-DSCF9643.jpg

v-DSCF9718.jpg
ありゃりゃ(^。^;)
最近は暑いのか、よく水入れでお昼寝しているうっちゃん。
うっちゃんも石の心配のある仔だから気をつけなくちゃね


v-DSCF9619.jpg
ち菜「わたしたちもほるほるよぉ~」
ことら「そーでした~」
せい菜「ぼっへぇ~」
平和...だ...笑


おまけ♪
v-DSCF9654.jpg
む「んぺぇ~
何だかんだと、毎日きっかり100gのンマを完食する「むっちゃん」
わかってはいることだけど、、、単独飼育だとよく見てあげられるね、、、苦笑

23:00  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

明石に会ってきました^^

6/27(土)

今日は京都3兄弟の末っ子「きく葉クン」の2歳のお誕生日
あっちゃんが入院、闘病中でまともなお祝いもできなくてごめんね。
元気なきく葉の姿はgooブログで(ヘヘ

今日は明石の面会の許可が出たので早速会いに行ってきました
うれしいやら、ドキドキするやら、不安やら...


 手術後のレントゲン
v-DSCF9689.jpg
v-DSCF9690.jpg
石は全て除去されたようで、手術は成功。
ただ発見が遅かったために完全な腎不全の状態に...
結石による一過性のものとして完治してくれるのか、後遺症として残ってしまうかは
まだ油断できない状態のあっちゃん。
それでも手術から一週間の今日、初めてチッチが出たとのこと。
ご飯も少しずつだけど食べているとか。さすがはギリ姉妹のお姉ちゃんだね。
明石のたくましい基礎体力、生きたいと頑張る根性、そして先生の治療技術。
みなさんの応援の甲斐あって、少しずつですが回復に向かってくれている明石です

v-DSCF9694.jpg
なかなかいい表情(かお)してるね


v-DSCF9697.jpg
v-DSCF9698.jpg
動きこそまだおとなしいけど目の鋭さ(輝き)は充分な手ごたえを感じた


v-DSCF9691.jpg 取り出された...石...
v-DSCF9707.jpg
すごい量だね(ノ_・。)

来月末のお誕生日までにはお家に帰ってこれそうです

 お留守番の...むっちゃん。
v-DSCF9705.jpg お盆さんが...(-゛-;)(笑)
v-DSCF9706.jpg
この数日、とっても甘えん坊になったむっちゃん。
ずっと2匹で過ごしてきたから落ち着かないんだよね、ごめんね。

最後に。
明石への暖かい応援、本当にありがとうございます。
あっちゃん、しっかりとその応援に応えてくれています^^
無事に帰ってきてくれるまであと少し...また近況書かせていただきます^^

23:59  |  通院記録  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

明石、危篤状態

6/23(火)

手術は成功しましたが、長く石を持っていた合併症で手術中に亡くなってもおかしくなかった明石。
明石の存命の目処がたつまで、また少しお休みします。
次の更新は明石の退院の報告にしたいです。

紫が明石を探しているらしく、いつになくソワソワ、ウロウロ。
明石、一日も早く...生きて帰ってきてください。
できる限りの治療はしてもらっています。
先生も「全力は尽くしますがわかりません」と...

コメントのお返事する余裕がなく本当に申し訳ありませんm(_ _)m

22:00  |  通院記録  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

明石、入院しました

6/22(月)

本日夕方、ギリ姉妹の健康診断で御茶ノ水へ。
当初は7月の予定だったけど、明石の様子がイマイチなので2カメだけ予定を繰り上げ。
結果は最悪、明石は即刻入院。今頃は手術が終わっているかな...

v-DSCF9644.jpg

v-DSCF9645.jpg
はい、見事な「石」です。直径4.5cm強の巨大な石。
平べったく何層にもなっているとのことでかなりの期間抱いていたらしい。
紫は定期的にかなり大き目の石を産んでくれるけど明石は一度もなかった。
先生曰く「自分で出せる仔はまだいいんだよね。出せない仔は石になっちゃうんだ」と。
明石、先週までお風呂では毎回トロトロの尿酸を出していたのに...
その奥に石があったらしく、今夜手術を受けている。


v-DSCF9648.jpg
たま葉の時に続いて「2度目」の『同意書』を書く...ことら。

上手く出せないかも、って言われた。
砕けても平べったいから割れてしまえば半分は膀胱に戻ってしまう可能性が強いと...
明日、結果が連絡くる。この更新もソレを待とうと思ったけど...
急激に色々なことがあり過ぎて頭がぐちゃぐちゃになってきて眠れない...

でも、頑張らなくちゃ。
v-DSCF9646.jpg ケースから出たくて暴れる明石
v-DSCF9647.jpg
さすが体力のあるギリ姉妹のお姉ちゃんだね。
つらい思いをさせてごめんね。ちゃんと手術が成功していますように...

23:55  |  通院記録  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

みんな元気です^^

6/21(日)

せっかくの父の日なのに、あいにくの雨模様(ノ_・。)
でも...ことらはこの後は地元の飲み仲間と兼ねてからの約束のボーリング大会へ

仕事で頑張った植栽剪定で雷雨に遭い、見事に風邪を引いた...引いている(-゛-;)
しかも両腕は見事なまでの筋肉痛
明石@ギリシャ長女の体調も心配だけど、とりあえず元気にしているし
明日は先生に診てもらえるので...気分転換に行ってこようと思う
もちろん、とーしゃんも一緒なので夜はそのまま宴会へ

3時にはお迎えの車がくるからそれまでに更新頑張らなくちゃ~

v-DSCF9615.jpg 気に入ったンマなくて探すモモちゃん
v-DSCF9616.jpg

v-DSCF9614.jpg
ちょっぴり寝ぼけているうったん
一回目の起床は早いチームさんなんだけどねぇ...二度寝が好きなうったん♪


v-DSCF9574.jpg
相変わらずのホルホル3ねーさまたち(^。^;)

v-DSCF9575.jpg
みぃちゃん、そんなところで寝るなんて珍しいね♪

v-DSCF9576.jpg
よ「」  ずっとカメラを向けていなかったからね(^。^;)
久々のカメラにかなり興奮気味の四つ葉ねーさん


v-DSCF9632.jpg  v-DSCF9634.jpg
3兄弟も元気、元気

v-DSCF9635.jpg
みんなおんなじ顔してるし...(笑)


気になるギリシャのあっちゃん...
v-DSCF9621.jpg
よだれもたらしていないし、目元に張りもあるし...ご飯も食べている。
なのに体重はどんどん落ちている(ノ_・。) 明日はセンセ~のところに行ってくる。
予約がいっぱいなので診てもらえるのは夜だけど、キャンセルがあれば連絡がくる。
少しでも早く診てもらえるといいねぇ

結果はまた明日m(_ _)m

14:30  |  りくがめズ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

友情に支えられて

よっちゃんのお迎え3周年のおめでたい更新直後にことらを襲った事件。

ひったくり

それまでは正直他人事で...自分には関係ないと思っていた。
幸いな事に怪我はなかった。その時のことらの服装から考えると
怪我がなかったのは奇跡だと思う(-゛-;)

何しろ...
 この格好だから...
v-DSCF9596.jpg

とにかく、皆様もくれぐれもお気をつけてくださいm(_ _)m

お休みの間に近況はmixiでは書いてきたけど、、
その間にたくさんのお見舞いのメールをいただきました。
落ち込んだときにいただいた心のこもった励ましの数々、本当にありがとうございました。


落ち込んだままで終わるのは、ことらの性に合わないので

復活一号の更新はコレって決めてた
v-DSCF9603.jpg クリーパー47号、キスイガメ特集
v-DSCF9597.jpg
「kajikajiさん」からのプレゼント~
事件直後の一番落ち込んでいる時に届いたとってもうれしいプレゼント

しかも…
v-DSCF9602.jpg
あったかいメッセージ付き~
kajikajiさんのカメズへの愛情が感じられる記事に感銘しつつ、
kajikajiさん、F氏のお二人の姿にとーしゃん「わかぁ~いい」と大喜び
キスイガメの性別判断の特集コーナーでは「ルーは男の子」の記事も
本当に貴重な1冊を得ることができ感謝、感謝ですm(_ _)m


つぎ、お知らせ&お願いごと。
携帯を失くしてしまったので、今まで連絡させていただいていた方々の連絡先がわからない
ことらのデータは元のままです。
コレを見てくれたみんな~
ことらにメール、ちょうだい
タイトルで名前を名乗っていただけると助かります。
本文には電話番号と...「あほ」ぐらい入れてやってくらさい(_ _*)ゞ

 ことらの新しい携帯電話サン
v-DSCF9599.jpg SH-06A
v-DSCF9601.jpg
デジカメに携帯がくっついた感じのコレ、画像は1000万画素。
それがどんなものなのかは...はっきり言ってわからん
でも、とにかく画像は目茶目茶綺麗
んでもってBluetoothっていうのがついてて~
要はこれでPCと同じようにネットができる~
最初、ショップに着いたときは新しいものへの探究心はなく
「らくらくフォンでいいよぉ...」の、ノリだった

今はらくらくフォンも高いのねぇ
中途半端にケチってもつまんないよぉ~って、とーしゃんが
今年のお誕生日とクリスマス分って買ってもらっちゃった
PCの調子が悪い今、セーフモードだと音が聞けない。動画は見れない...笑
携帯でご機嫌でYouTube見ていることらッチ(’’)ヾヾ

あ、また脱線してるし(-゛-;)

みなさま、メールの件よろしくお願いしますm(_ _)m
これを機会にことらにアドレス教えてもいいよ、って思ってくれる方も大歓迎です♪
その方はブログの横についている「メールフォーム」からの連絡をお待ちしています♪
これを機会に...ことらと縁を切りたいかたは...メール来なくても恨みません(笑)

カメズたちはもう少しお休みします。週末には復活したいな~
またよろしくお願いしますm(_ _)m

19:00  |  つぶやき  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

少しだけおやすみします

6/13(土)

本日夕方ひったくりに遭いました。
お財布、携帯、免許証、保険証、最悪なことに自宅の鍵
全てを紛失しました。
落ち着くまで更新はお休みしますm(_ _)m
23:40  |  その他  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

四つ葉、3周年^^

6/11(木)

ことら家のスーパーウーマン@四つ葉ねーさん
本日めでたく3周年~

思い起こせば3年前、先月の左近のお迎えから2週間。
当時は「こもう」の3カメだけだったことら一家。
左近をお迎えするに当たって相当悩んだことら&とーしゃん。
ヒョウモンという大型種、4匹目…でも、どうしても我慢できなくて…
新小岩のお店で、地団太踏んでゴネて買ってもらった
帰り道、とーしゃんは時々無言になったっけ。
ヒョウモンという神経質な種類をお迎えしたからだと思っていたら違った。

左近を迎えて1週間が過ぎて…とーしゃん、ひと言。
『ワシも協力するから、、、もうひと頑張りできる?』と。
左近のお迎えから、さらにさかのぼること9ヶ月の2005年8月。
ことら家の3匹目のホルス「うちわ」がやってきた。
甲長5.9cm、体重65gのベビーだった。
そのうちわと一緒にショップにいたのが四つ葉だった。
ふたりとも同じぐらいの大きさでちっちゃくて…
四つ葉は当時はかなり甲ズレがひどく、とても育てる自信もなく…
うちわとぴったりくっついていたにもかかわらず、うちわだけをお迎えしたm(_ _)m

それから9ヶ月、途中何度も何度もショップに行く機会はあり
とーしゃん、その度にホルスのケージを見ていたっけ。
『あの仔、まだいる…女の子みたいだ。すごく大きくなったよ』
見るとかわいそうだから見ないことら気になって毎回一番に見に行くとーしゃん。
4匹目はない、と思っていた自分たちだったからとーしゃんも黙っていたらしい。
4匹目、しかも違う種類の左近をお迎えして…とーしゃん何かが切れた?(苦笑)

その話を聞いたときにことらは…キレた
『だったらどーしてもっと早く言ってくれないのよぉ(`´)
で、早速その日にショップに会いに行った。
準備が間に合わないので翌週迎えにくるから、という旨を伝えて
四つ葉を集団ケージから単独ケージに移してもらい帰宅。
1週間の間にイソイソと準備をしてイザ

v-DSCF1231.jpg
甲長11cm、体重400gでことら家の一員になった四つ葉ねーさん
この当時の、うちわの大きさは甲長8cm、体重158gのおチビちゃん

ショップで長く過ごしたせいなのか、とにかく懐かない仔だった(-゛-;)
あ、うちわも最初は懐かない仔だったなぁ…(懐しい)


v-DSCF1542.jpg よっちゃん、苦悩の検疫時代
v-DSCF1439.jpg
400gにまでも育った仔に駆虫薬を飲ませたのはこれが初めて。
駆虫が1度で終わらず検疫が一番長かったよっちゃん(ノ_・。)
そんな四つ葉も、今ではコジより大きくなって今朝は自己記録の866g
甲ズレで大きくならないかもって言われていたのに順調に成長してくれている

 一年経過
「四つ葉、1周年」

 二年経過
「四つ葉、2周年」

 チャームポイントの「黒目」
v-DSCF1321.jpg

最近は気性の激しさからコジ&紅葉の2カメとしか一緒にできなくなったけど…
それでも元気が一番


 今朝の四つ葉ねーさん
v-DSCF9502.jpg
こ「よっちゃん、3周年おめでと~
よ「ぼぉ~(笑)

v-DSCF9503.jpg  v-DSCF9504.jpg  v-DSCF9506.jpg
寝ぼけるのはいけどさぁ、トマトさん…つぶさないでよねぇ


v-DSCF9508.jpg あらま、オオバコさんですか

で?次は??
v-DSCF9510.jpg 青梗菜さんですかぁ...

やっぱりまだ青かったのかなぁ(_ _*)ゞ

ん(-゛-;)
v-DSCF9511.jpg
こらこら、よっちゃんったら


v-DSCF9512.jpg
コ「今日は特別だから許してあげるよ」

コジ~、ありがとうねぇ

v-DSCF9515.jpg
結局、、、四つ葉用に置いた一番大きなトマトさんがコジの前に…笑

でも、よっちゃん…2切とも…完食

 レオママさんからのプレゼントの似顔絵
ismfileget.jpg
ありがとうございます♪

よっちゃん、これからもずっとよっちゃんらしく元気でね

22:00  |  りくがめズ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

前祝い^^

6/10(水)

v-DSCF9464.jpg
こよみ「いただきまぁ~す

v-DSCF9463.jpg   v-DSCF9466.jpg
コジ、もみじ、ちょっと一人で頑張ってねぇ~


v-DSCF9465.jpg
こ「はい、よっちゃん♪たくさん食べてね~♪」
よ「あら♪今日はサービスいいわね~♪」(笑)

明日は四つ葉のお迎え記念日、3周年になる
よっちゃんはそこそこ大きくなってからお迎えしているから
赤ちゃんの時から見ている割にはことら家での年数は少ない
ま、その辺りは明日書きましょ

今日はかなりゆっくり目のンマだった
さすがのおチビ男子ズもすぐに出てきた

 モモちゃん
v-DSCF9471.jpg   v-DSCF9476.jpg
モ「パプリカしゃんに、チコリしゃん~、おいち~ジョォ~♪」

v-DSCF9492.jpg
モ「空芯菜も食べるジョォ」  今日はすごい食欲だね


 うっちゃん
v-DSCF9475.jpg
こ「うっちゃん、おっはぁ~♪あら、寝てる(^。^;)」

v-DSCF9479.jpg う「もぐもぐ」
v-DSCF9488.jpg
食べてはいるけど...その顔はまだ、寝てる…ね

v-DSCF9271.jpg
う「お水飲んで、お目目覚まします」 そーしてくらさい^^


v-DSCF9482.jpg
コ「かーしゃん、アタチもンマ食べたい」

はいはぃ♪(笑)
v-DSCF9483.jpg  v-DSCF9484.jpg
v-DSCF9485.jpg
わぁ~、コジのこんな顔!めっずらし~

v-DSCF9486.jpg コ「
v-DSCF9487.jpg
恐るべし、ヤブガラシパワ~ きゅうりサンや空芯菜サンよりつよ~い


 おまけ1@ギリ姉妹
v-DSCF9467.jpg
床材を交換してもらった
実は今、あっちゃんの調子があまりよくない。
数日前からシッポを腫らしている
温浴でとっても大きな石のような...うんpが出た。尿酸は綺麗。
紫の尿酸は普段からジャリジャリ気味だけど、明石はすごく綺麗。
考えられるのは便秘しかないけど、温浴で毎朝しっかり3点セット出している。
ごはんが足りなくて床材食べたか(-゛-;)
そんな思いもあって交換してもらった。気のせいか食欲も停滞気味
早くいつもの元気なあっちゃんに戻ってね


はい
v-DSCF9489.jpg
せ&ち「わたし達の床材も取り換えてくださ~い
あはは とーしゃんにお願いしておきます


 おまけラスト。
v-DSCF9477.jpg おいしそ~な枝豆畑だ
さすがにこの葉っぱは採ってこれないねぇ…(笑)

v-DSCF9494.jpg
月曜日にもらった「桃太郎サン
何とか明日の朝までに真っ赤になって欲しいなぁm(..)m

22:30  |  りくがめズ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

誰の部屋??

6/9(火)

v-DSCF9298.jpg
我が物顔でことらの寝室?を闊歩する...娘@仔次郎姫

葉月は葉月でドアが閉まっていると体当たりして無理やり開けてしまうし...
ココはいったい誰の部屋なのだろうか...

v-DSCF9241.jpg
コ「決まってるでちょ。アタチたちのお部屋だよん

やっぱり...(笑)

お部屋が狭くなるから、と思ってベッドは控えていたけど…
コジが枕の下から落ちたら大変、と控えていたけど…
いっそベッドにしたほうがよさそうだねぇ(-゛-;)

v-DSCF9445.jpg
コ「トマトさん2つでご機嫌とろうとしてるでちょ」
v-DSCF9451.jpg
こ「でも...食べてるジャン」(笑)

v-DSCF9461.jpg
あ~あぁ、散らかしちゃって~


例年ならとっくに一緒に寝ている時期なのにねぇ...
葉月の産卵騒ぎでおあづけになったままでごめんね。
しかも今度は梅雨入りで寒くなっちゃったし
7月の、、、かーしゃんのお誕生日の頃には一緒にネンネできるかな


 おまけは、京都3兄弟
v-DSCF9222.jpg 今日も穏やかなのは「わか葉クン」@次男坊♪
v-DSCF9443.jpg

v-DSCF9444.jpg
何気に500gをキープし始めた~!長男@たま葉クン


v-DSCF9448.jpg
三男坊のきく葉クン...何か、言いたげですね

き「今月はきくちゃんお誕生日だよ。忘れてるでしょ
こ「うっ(-゛-;)
※去年は時間がなくて半年遅れのプレゼントだったから...まだ怒ってるか

だいじょーぶ今年はプレゼント、ないから(爆)
あさっての、よっちゃんのお誕生日の準備だってできていないしぃ~
とりあえず?ご馳走は頑張るからさぁ...許してチョ


ん(-゛-;)
v-DSCF9446.jpg
あ「来月はあたし達のお誕生日なんですけど」

わかってます(_ _*)ゞ
だいじょーぶことらのお誕生日の準備もできていないから

あれ?今日のタイトル...何だっけ(^。^;)

23:30  |  りくがめズ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

はい、ワタチは「かめさん」です

6/8(月)

『こんちわ~!川間の遠○です~、かめさんいる~?』
突然事務所にやってきた、、、数いるオーナーさんの一人。

ほぇかめさんことらのことかな、、、(んな、バカな
いや、ことらの事だった...爆
数日前のこと、管理物件のひとつの隣にある、遠○邸でオーナーさんが草むしりをしていた。
※マンションとオーナーさんのお家は隣接していることが多い^^
ふと、目が合ってしまってご挨拶をして…何となくなりゆきでお手伝いした。
※かなりの下心があったとも言うが...笑
その日は目的の獲物(ヤブさん他)はなく、単なる草むしりに終わった
でも、せっかくだから気合入れて頑張った すっごく綺麗になった~♪
その時も冷たい飲み物をいただいて喜んでもらって帰ってきたのだけど
ことら一人だったし、特に事務所への報告はしなかった。
そしたら今日、オーナー定例会でやってきた遠○さん。
みんなで分けて、って出荷前のトマトを箱で持ってきてくれた~

 もぎたての、まだ少し青い桃太郎サン
v-DSCF9439.jpg
みんなで2つずついただいたのだけど、ことらは特別に3つもらった♪
すっごくおっきなトマトさんだぁ~、うれしいなぁ~

なんか...最近はいただきもので日々の生活まかなってる気がしてきた(笑)

しっかし、、、ことらは仕事中は首から名札を下げているんだけどねぇ、、、
なんで、どうして、みんなして勝手に「かめさん」って名前を変えてくれるかな
遠○サンが帰った後に、みんなに大笑いされたよ


そんなことら家の今夜のおかず~
v-DSCF9442.jpg
この前の、とーしゃんのお土産のひとつを作ってみた
お味はまぁまぁかな 作る手間が思ったより、、、油がはねた(笑)
次は柳川風だね


 本日の「おカメさま」は『ルーちゃん』
v-DSCF9433.jpg
ことらの姿を見ると大暴れが始まる

ル「ンマ、ちょーだぃぃ~!!」

ル「ンマ、ちょうだぁ~いぃ
こ「よく見てごらんなさい、首のすき間にたくさん詰まっているでしょう
本日のルーの体重、650gなり(-゛-;)
その内、、、コジ、超されそうだね

昨日がくどかったのと、動画が重たいので今日はおしまい

23:00  |  つぶやき  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

日光浴@せい菜、ち菜編♪

6/7(日)続き...って、ずい分時間経ったね

本日の日光浴@せい菜&ち菜編
v-DSCF9244.jpg
せ「おじちゃん、おはよぉ~♪今日はいい事ありそうですか~?」
ち「ぐぅ~」(笑)


数時間後。
v-DSCF9340.jpg
せ&ち「えっぇぇ~ この前より狭いよぉ~

v-DSCF9341.jpg
せ&ち「あら


v-DSCF9342.jpg せ&ち「なんか、ちょっと…」
v-DSCF9345.jpg
ち「あっちが気になる~♪」

今日は2カメさんには完全に自由行動をしてもらった♪
自由になったらどんな行動を取るのかな~♪

v-DSCF9347.jpg  v-DSCF9352.jpg  v-DSCF9353.jpg
ち「よいしょ、よいしょ

v-DSCF9354.jpg   v-DSCF9355.jpg
v-DSCF9357.jpg
潜ってしまう覚悟でかなり奥まで行ってもらった


v-DSCF9358.jpg
ち「あっちも行ってみよ」 意外と?潜らないのね?
※コジはすぐに掘り掘り始めては地面に突き刺さる仔だから...


v-DSCF9362.jpg
ち「なんか、、、おいしそ~なのがある~

v-DSCF9364.jpg ち「あ~む~
v-DSCF9365.jpg
ことら家のチビたちは直に植わっている葉っぱはほとんど食べてくれない
初めてお手製の葉っぱを地面からおいしそ~に食べてくれた~


そして…ち菜に遅れをとるせい菜は
v-DSCF9359.jpg
せ「ち菜ちゃん...どっか行っちゃった...
キョロキョロする、、、せい菜 ち菜に比べるとかなり臆病な気がすることらッチ。

v-DSCF9363.jpg
せ「あっちに行ってみよ
草の匂いがするのか、土の匂いがするのか...行くところは同じなんだね^^


v-DSCF9366.jpg   v-DSCF9367.jpg
v-DSCF9369.jpg
ち菜と全く同じコースを行くせい菜

このとき...ち菜坊がエアコンの室外機の下に入り込んでくれて大騒ぎに
写真は撮れなかったけど、、、せい菜もち菜と同じで小松菜さん食べてた
普段、プラ舟にいる時は極力カメラを向けるのは控えている2カメさん。
今日は思う存分お写真が撮れた
このままずっとうちの仔でいてもいいのにねぇ~(’’)ヾヾ


v-DSCF9368.jpg
おまけはゴーヤさん
どんどん大きくなってね~ 早くみんなに葉っぱ食べさせてあげたいな~

23:30  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

167枚(@@)

6/7(日)

何の数字か...と言うと、今日撮った写真の枚数(爆)
覚悟はしながらカメラをチェックし始めたけど、、、やっぱりメゲた
ブチブチ言いながら整理するものの、気がつけば3時間(アホ/

結局、整理はつかないまま...行くゾォ~(オィ

この数日体調イマイチでおサボリした分、今日は頑張るぞぉ~
v-DSCF9323.jpg モ「あんまり頑張らなくていいジョォ
v-DSCF9397.jpg

はい、今日は文句なしのお天気
今日も全員で日光浴


まずは「独房チーム」から
v-DSCF9302.jpg 3兄弟+うっちゃん。
v-DSCF9303.jpg
わかたまの間に割って入ってケンカを売るのは四つ葉ねーさん

v-DSCF9315.jpg 無理矢理押し進んで
v-DSCF9316.jpg
よ「むぎゅ」 葉月と側面衝突
狭い路地から出るときはちゃんと左右の確認をしましょうね~(笑)

v-DSCF9318.jpg
で、当然ながら…よっちゃん、本日も独房入り決定

このケースだと出てこれちゃう四つ葉ねーさん(右端)

v-DSCF9370.jpg  v-DSCF9378.jpg
かわいそうだけど深いコンテナへ。せめて自家製の青梗菜入れてあげるから

v-DSCF9380.jpg
よっちゃん...ほとんどヤケ食い状態だ(^。^;)
って言うか、あなた…お腹すいてたん(笑)


よっちゃんの隣にいる「きく葉」が狭くてかわいそうだから、うちわと交代。
でもうちわは少しならみんなと一緒でも平気かな~♪

 うっちゃん、自由の身へ
v-DSCF9385.jpg  v-DSCF9386.jpg  v-DSCF9387.jpg
う「おっき~なぁ~

v-DSCF9388.jpg
うっちゃん...ぼぉ~っとしてると踏まれるゾ

って言うか…
v-DSCF9390.jpg
葉~ちゃん、うっちゃんの上を通り過ぎて行っちゃったし(爆)

暴れないけど、、、うちわが怪我をしたら大変なので、、、(^。^;)
v-DSCF9394.jpg   v-DSCF9395.jpg
うっちゃん、避難

v-DSCF9396.jpg
う「うったん、そっちの方がいいよぉ
ダメです、踏んづけられたら怪我するでしょ (ヤレヤレ


次は、、、朝からテンション上がりまくりの仔次郎姫
v-DSCF9321.jpg
コ「今日はこっちはガードが固いなぁ


v-DSCF9391.jpg   v-DSCF9392.jpg こ「コジ(`´)
v-DSCF9393.jpg
背中がボロボロになってるし(-゛-;)


ん(-゛-;)
v-DSCF9317.jpg コ「そこ、アタチの場所なのに...」
v-DSCF9333.jpg
妙「今朝、みょーぜんのごはん分けてあげたでしょ
枕にされてるし...


で、、、次が妙善~(-‥-=)☆彡
v-DSCF9305.jpg

v-DSCF9307.jpg
左近は届かなくてジッと見つめるイタリアングラスさんを…


v-DSCF9338.jpg
妙「これ、おいしい」  ははは、妙善は届くんだね~

それもそのはず
v-DSCF9336.jpg
葉~ちゃん(左)  みょ~ぜん(右)。ほとんど大きさ変わらないし
ちなみに2カメの体重差は1kg強、甲長は今月の測定がまだだから…

v-DSCF9334.jpg 3ヒョウモンズ
v-DSCF9335.jpg
この夏の3ヒョウモンズの成長が楽しみだねぇ~


 とっても器用な妙善
v-DSCF9312.jpg   v-DSCF9313.jpg
収まってるまでは普通の光景

v-DSCF9325.jpg  v-DSCF9326.jpg  v-DSCF9327.jpg
みょーぜん(^。^;)

v-DSCF9328.jpg
カメさんってバックできるんだねぇ~


つぎ、ギリ姉妹(’’)ヾヾ(まだ行くか
v-DSCF9384.jpg   v-DSCF9382.jpg
血は争えないね~

v-DSCF9383.jpg
パパにそっくりだぁ~♪(爆)


それにしても、、、今日の日光浴は、、、
v-DSCF9350.jpg  v-DSCF9381.jpg  v-DSCF9389.jpg
みんなよく食べたねぇ

v-DSCF9399.jpg 最後まで食べてる妙善
と...v-DSCF9402.jpg 残骸

せい菜&ち菜の分は別立てにしよ

20:45  |  りくがめズ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

うれしかったこと。

6/4(木)番外更新。

v-DSCF9182.jpg
最近は通勤コースの関係で「新小岩」を通らないとーしゃん。
今日は久しぶりにそっちのコースで帰宅。
しっかりと途中下車の旅をしてくれた
空芯菜@148×4袋、小松菜@88×1袋、チコリ@198×3個
チコリさん、ぷりっぷり~だしぃ~
サラダ菜は2個で50円だって。6個買ってくれたゞ(*^∩^*)ノ♪

お店について何が欲しいか、電話をくれたとーしゃん。
話をしている時に「ツルツルおじさん」がとーしゃんに気がついて手を振ってくれたとか♪
電話代わってもらってお話をした♪
「元気そうでよかった」「たまには顔見せて」と^^
すっごくうれしかった~


 ちょっと笑えたのがコレ♪
v-DSCF9183.jpg
こ「コレはなんですか
と「あんた、バテバテみたいだから...ワシらの飯ぐらい手抜きしたらええやん」と
思わず噴き出した。でも...すっごくうれしかった...

 おまけ@今夜のナメナメさんたちの「おビール」
v-DSCF9184.jpg
と「せめておいしいモン飲んで成仏してもらわにゃ」だそうで...笑。

21:45  |  つぶやき  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

束の間の自由行動^^

6/4(木)

今日は用事で臨時休業のことらッチ。
それを狙うかのように...わか葉の紫外線ライトがまばたきしている
カルシウムパウダーの予備も欲しかったし、ついでを作って松戸のショップへ
その間、わか葉のところに葉月のスパイラルをくっつけて葉月はお外へ^^


何やら視線を感じる(-゛-;)

コジが静かに睨んでる~

はいはい、どうぞ

v-DSCF9154.jpg コ「うわぁ~い、かーしゃん大好き~
v-DSCF9158.jpg
こ「よく言うよ。まったくかーしゃんの方も見ないで行くくせに(笑)

カメ部屋とことらの部屋(今はまだ...)の間にあった「仕切り板」。
一時的に外したつもりが、外したままになってすっかり出入り自由になってる
v-DSCF9163.jpg
葉~ちゃん、好き勝手に行ったり来たり~


コジが奥の部屋に到着すると
v-DSCF9159.jpg
は「今日もダメかなぁ…」 しっかりとお外のチェックをしている葉~ちゃん


v-DSCF9160.jpg こじろ~ちゃん、お外ダメみたい~

って、葉~ちゃん
v-DSCF9161.jpg
どーして物干しがそんなところにあるのかな
窓の左端に置いてあったはずなのに(-゛-;)

v-DSCF9162.jpg
コ「ま、かーしゃん。そんな難しいこと言わないで~♪」  は「でぇ~♪」

松戸まで行って戻る間2時間強。ふたりでてんでに遊んでいたらしく
帰るとそれぞれの定位置でまったりしていた
満足かな~ってサークルに戻すとコジは軽くンマを食べて切り株へ^^

葉月は...ことらがお家にいる時は「お外」に行かないと気がすまないらしい


 おまけ@久々のうっちゃん
v-DSCF9155.jpg う「あぁ~む
v-DSCF9156.jpg
う「きゅうりサンだけじゃなくて、ちゃんと食べてるよぉ~♪」
ははは、えらい、えらい♪


今日はショップで「ホテル」の相談をしてきた。
諸々の事情もあるし、行けるかどうかは確定ではないけれど準備はしておかなくちゃ
連れて行く仔、連れて行ける仔、連れて行けずに置いて行く仔…
どちらの準備も万端で行かなくては(-゛-;)

まずどうやってもお留守番は確定の2匹@すいまぁ~ず。
極端に臆病で、水深がちょっと深すぎても動けずに溺れてしまうぽんず。
かわいそうだけど岡山までのごっちゃの旅は絶対に無理。
そしてルー。ちっちゃい仔なら水苔+タッパで、も考えたけど
630g以上あるルーは彼女だけでひと荷物になってしまう
ドアtoドアで6時間は見なくてはいけない長旅を水なしで連れて行くのは無謀
以前から「イザという時は相談してください」と言ってもらっている。
なので聞いてみた^^
すいまぁ~ずに関しては問題なく預かれる、との回答だった。
料金は1泊1000円、但しショップ出身の仔は特別サービスでいいとのこと。
ショップ出身の仔かぁ...「こもうよみは」の6名だね。
リク部隊、男衆は置いて行くことも考えた。
極端に移動に弱い京都3兄弟、お迎えのときとプチお里帰りのときは無理矢理
移動させたけど、直後たま葉は調子を崩して入院、手術だった。
むこうに着いても女子たちと違って部屋に放すこともできない。
で、あればいっそお留守番の方がいいのかなって思ったm(..)m

改めて我が家の飼育環境、餌のやり方、寝かせ方etc.
話をすると3ヒョウモンズ+5女子は断られた
サイズ的に入れる水槽(ケージ)がない、のが大きな理由だった。
お店にあるケージは60cmワンサイズとかで、それ以上の個体は送迎付きで
ケージごと預かるのだそうで、ケージがないことら家は...当然無理だ
店長が「葉~ちゃんは個人的に預かってもいいけど」って...(^。^;)
「アレは置いて行けません。しょってでも連れて行きます」と言うと「やっぱり
なんですか、その「」は...(爆)

預けるとしたらやっぱりすいまぁ~ずだけだね
モモとうちわはポッケに入っての移動でも大丈夫だから置いていく理由がないし
3兄弟だけ残していくぐらいなら全部連れて行ったほうがことらが安心できるもの。
新幹線で動くか、車で16時間かけて行くか…トレンタくんで行くか…

ああああああああああああああああああああああ
あたまが痛いよぉ~
考えるの、やめた(-゛-;)(笑)

18:00  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.03 (Wed)

ナメクジに完敗?乾杯?

6/3(水)

ことらの休日を狙うかのようにお天気がイマイチになる(-゛-;)
月、火とあんなにいいお天気だったのに、今日は小雨交じりの曇り空
これじゃいったいいつになったらみんなを外に出してあげられることやら

v-DSCF9132.jpg
今日こそは外に出られると思っているコジ(右下)
うれしそーにニンジン食べてる
※偶然の結果なのだけど、ニンジンが出た日は大抵お外に行ってる~
そしてなぜか...コジと全く同じポーズを取る紅葉嬢(左下)
すぐ上にいる四つ葉ねーさんと相変わらずのパプリカ争奪戦

一日粘って様子を見たけど...結局、夕方お部屋の中でお散歩させてあげるのが
精一杯だった(ノ_・。) それも途中で、コジの「クチュン」があって中断。
早く思いっきり暑くならないかなぁ~
※そうなればなったで、、、オヤ仔で夏バテするんだけどね(笑)


v-DSCF9133.jpg   v-DSCF9140.jpg  v-DSCF9137.jpg
女性陣さえ外に出してあげられないのだから男衆はもっと無理
毎日いい仔にご飯完食して「3点セット」もきちんと頑張っているのにねぇ...


そんな彼ら、彼女らの為に作っているお庭の野菜たち
それを食い荒らす「天敵」の正体を突き止めた
昨日、「モモのところ」でも書いたけど、その続き。

 まずは夕べの写真。
v-DSCF9125.jpg
「ビール皿」設置後、ものの30分でこの状態(-゛-;)

 今朝...
v-DSCF9128.jpg
ダンゴ虫まで一緒に入ってるし~
どれだけ撃退すればいなくなるのかわからないけど...
しばらくはこのビール撃退を続けてみようと思う
でも晩酌でビールを飲まないから「余りのビール」を用意するのが思ったより面倒かも


 今日のおまけ@ヒョウモンズ
v-DSCF9138.jpg さ「みょーぜん…
v-DSCF9139.jpg
さ「ちょっとだけどっちかにどいてください

23:00  |  とーしゃん、頑張る  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.02 (Tue)

陽の当たる順番

6/2(火)

v-DSCF9063.jpg
うぅ~ん♪快晴、快晴~♪

ねーさまたちのサークル&その上にいるたま葉くん、うっちゃんのプラ舟には
思いっきり!朝陽が当たってくれる
日中ずっと暑いままだとバテてしまうのがホルホルの気難しいところ
なのでこのポジションがちょうどいい
真夏でもよほどのことがない限り、ホットスポットは切らない。
今は大きくなったから大きなものを1つだけだけど、以前はさらに「中サイズ」も
つけていた~♪結構交代で温まりに行くからやっぱり変温動物は難しいなぁ



v-DSCF9082.jpg
こ「コジ~♪どーしたぁ~
コ「何か、いいこと…ある
こ「え」 と、特にあなたが喜びそうなことは...多分、ない


v-DSCF9083.jpg
コ「じゃ、出ない。ばいばい~」 ズリズリと下がって行くコジ(-゛-;)


v-DSCF9085.jpg
コ「たのちいことがあったら呼んでね」  よ「でね
まったく...あなたたちは本当にいいコンビだね(^。^;)


 
v-DSCF9098.jpg 紅「よいしょ、よいしょ~♪」
v-DSCF9099.jpg
最近はほとんど単独でシェルターで過ごすことが多い紅葉嬢だけど
たまぁ~に!ねーさまたちの間に割って入って大暴れ~♪
後ろで迷惑そうにしているコジと四つ葉の顔がかわいいね~(笑)


v-DSCF9072.jpg
ねーさまたちのところから移動して、次にギリ姉妹のプラ舟にお日様が
ココに当たりながら次が...

v-DSCF9071.jpg
ヒョウモンズのサークル♪
ココは一番長くお日様が当たる位置になる。日によっては日中はかなり暑いかも。
左近も妙善も寒がり&暑いのへっちゃら~♪
それと鼻炎がひどく外で日光浴をさせると鼻水を出す妙善
なのでヒョウモンズはほとんどココでカーペットを強にして窓を開けての日光浴

v-DSCF9074.jpg
妙「ここだってちゃんとお日様当たるよぉ~
毎朝「特等席」でヌクヌクしながら、ンマを待つ妙善様

v-DSCF9075.jpg こ「寒くないかな~?」
v-DSCF9076.jpg
葉月と違って普段はほとんどヒョウモンズには手は出さないかーしゃん。
妙善「なんですか(-゛-;)?」って顔でジロリと一瞥(笑)

明日は晴れるかな~
晴れたらお外に行きたいね

22:30  |  りくがめズ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.01 (Mon)

ありがたいねぇ~♪

6/1(月)

今日から6月、春も終わってもう初夏だね~(-‥-=)☆彡
でも…一向に暖かくならない。それどころか、寒い
そんな中、夕べとてもうれしいことがゞ(*^∩^*)ノ♪

夕方夕飯の支度をしていたら「ばんや@駅前の居酒屋サン」から電話
農協さんから出荷前の「かぶ」をたくさんもらって、その葉っぱがすごく立派だから
チビたちが食べるなら残しておくけど...と言う内容^^
こ「要る~ 今日中に取りに行きます

ご飯を終えて、チビたちにおやつをあげて、寝かせて洗い物を終えて。
時間は22時少し前、とーしゃんとふたりでプラプラと散歩しながらお店へ♪
せっかくだから1杯だけ飲んで帰ろう
1杯のつもりが...1本だけ飲んできた...
ま、わかってはいたけどね(’’)ヾヾ(笑)

 いただいた「かぶの葉っぱさん」
v-DSCF9060.jpg どん
v-DSCF9061.jpg
これだけのかぶを買おうと思ったら大騒ぎだ(^。^;)
ホント、うれし~なぁ~

 メニューにないメニュー@カマスの塩焼き
v-090531_220855.jpg
おいしかった~

帰りに「ひつじ@ことらの妹」が夜中にバイトをするコンビニへ♪
ひつじは昨日はお休みだけど、ことらも一緒に飲みに行ったりする若い衆がいた♪
葉月の産卵騒ぎ以来、夜中にお店に行くことはほとんどなかったから
「ねーちゃん、めずら~」って(^。^;)
そこでもプレゼントをもらった
今、スクラッチカードを配っているのだけど自分が買い物してもらった
当たり券を取っておいては馴染みのお客さんにプレゼントする彼w
深焙りミルクティーを2本♪
「朝とか会社に行くときでも交換しなよ。何なら今持ってく?」と^^
プリンとジャムパン買って、紅茶をもらって…
たくさんの優しさにとっても幸せな気分で帰ってきた

梅雨を控えて憂鬱な6月だけど、今日は晴れたしとても素敵なスタートに感謝だぁ~


 おまけ1@せい菜(ホルス♀)
v-DSCF9026.jpg
葛をうれしそ~に食べる姿がかわいい♪


 おまけ2@変な貼り紙
v-DSCF3815.jpg
よぉ~く見てみると...
っつ~か、一瞬でアレって思うと思うけど...

とーしゃん、思わず店員さんに聞いたらしい。
『どーして年齢確認が30歳未満なんですか??』って
答えは「30歳を過ぎれば明らかに大人ってわかるから必要ない」との事らしい。
でも、、、とーしゃん曰く。
「20代と30代の微妙なところにいる女性には複雑だよねぇ」(笑)

んでもって♪
酒、と来ればコレでしょ~(=^‥^)♪
v-DSCF9070.jpg
地鎮祭用のお酒、会社にたくさん転がってる
半ば強制的に配られた~(らっき~
とーしゃんもことらパパも日本酒は大好きだからうれしい~
で…コレをぶら下げて帰ってきたことらッチ(-゛-;)
おもたぁ~いぃぃ(爆)


 おまけ3(ラスト)@謎の半額セール
v-DSCF3816.jpg
つい先日、一橋出版が倒産した。
我が家は二人とも業界用語?でこれらの本を「しょったれ本」と呼ぶ
返品ができなくなった本のことを言うわけだけど…
返品ができるがゆえに本の仕入れは結構高い。
ただ数ある出版社の中には返品不可能、買取のところもあるけど~
一橋出版と言えばかなり有名な出版社だったのにねぇ...
半額で...売れるといいねぇ(@@)(苦笑)

おまけの最後の2つは、とーしゃんが「モモちゃんのお題に」と。
でも、モモにはちぃ~っとばかし難しいかなぁ~と

今日も取り留めのない日記だなぁ
さて、飲むか~(=^‥^)♪

21:30  |  つぶやき  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
