11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

臨時更新~@@

12/31(木)

今年はもう終わりにしたはずだったのに~
葉~ちゃん、やってくれました


いつもは産卵時には絶対にやらない「ぐほっ」の呼びかけ。
これで「かーしゃん!葉~ちゃん産むよ~」って教えてくれたのかな
初めて最初から最後まで撮ってあげることができた~


そして…

産んだ後の「埋め戻し」作業。
タマゴの周りの土を触るだけで絶対に上から土を落とさない。
勝手にパラパラと落ちていくだけの土さんたち。
何回も何回もタマゴの位置を確認しながら、転がして…
いつの間にかタマゴが土に隠れていくのは本当に感動の光景だ

v-DSCF2611.jpg
一枚だけ…フラッシュたいて撮らせてもらった


 今朝の葉~ちゃん^^
v-DSCF2617.jpg は「おとーさん葉~ちゃん、頑張ったよ
v-DSCF2618.jpg
般若のような葉~ちゃんはどこにもいない♪


v-DSCF2620.jpg
は「おかーさん


v-DSCF2624.jpg
は「ちょっとぐらい齧らせてよぉ~
こ「痛いからヤダぁ~」(笑)
 いつもの葉~ちゃんに戻ったね


明日は妙善の番だ。
妙善にはできれば夜中に産む癖をつけたくない。
夜中に産卵床に入れるのはかなり身体が冷える、葉月もできれば止めたい。
葉月は自分のペースをしっかり作ってしまったから徐々に直すしかないけど
妙善は今回が初めて。サークルから3時間以上出たことのない妙善。
※通院のときは細心の注意を払ってあったかくして出かけるから。
絶対に風邪だけは引かすわけにはいかない。
違った意味で大変だ@@
みょーぜん、ちゃんと掘ってくれるかなぁ@@(苦笑)

22:30  |  産卵  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

今年の一年に感謝を込めて

12/28(月)

おとといは関東チームのカメオフ忘年会で有楽町へ
そして、昨日は急遽栃木から上京してきた古いお友達と上野で
v-091227_161958.jpg
連日の飲み会、若い頃は全然平気だったけど今回ひっさしぶりだった~


v-091227_180327.jpg
向かって右からカメ友さんのMIUちゃん、ヒロくん、とーしゃん。

v-091227_180439.jpg
スペシャルたい焼き持ってうれしそ~なとーしゃん


v-DVC00199.jpg
新幹線(って言うか、電車)きちがいのヒロくん、発狂気味
新幹線ホームでお別れして帰宅すること21時過ぎ。


帰ると、葉月がひっくり返っていた(-"-;)
はいはぃ、ごめんね。
外に出すと…いきなり「後ろ足掘り掘り」開始

こ「ぎゃぁ~
 慌てて産卵床へ…
『産まなかった…』
前途多難な年末年始になりそうだ


何はともあれ、今年のお出かけ行事は完了だ~
ココの更新は年内今日で最終です^^
今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様のところへは明日以降、ご挨拶に伺います♪

良いお年をお迎えくださいm(_ _)m


 今日のカメ@わか葉クン(京都3兄弟、次男)
v-DSCF2459.jpg
わ「今年は出番が少なかった~

v-DSCF2553.jpg
わ「来年はいっぱい主役になるから

21:45  |  りくがめズ  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

メリクリ&御用納め

12/26(土)

まずは…昨日のクリスマスの様子から

v-DSCF2546.jpg
モ「ことらぁ~、またコレなのかだジョ(-"-;) 何回も着たから飽きちゃったジョ
こ「やっぱり…


v-DSCF2548.jpg
うちわもいつの間にかパッツンパッツンになったね(^。^;)

来年は新しいの買ってあげるからね~

v-DSCF2541.jpg
モ「頼むよだジョ(-"-;)


v-DSCF2522.jpg
う「うったん、要らな~い

何気にコスプレ好きなモモちゃんと…大嫌いなうったん


v-DSCF2560.jpg
ワンパターンのクリスマスメニュー(人参サン)に大喜びのコジ
来年は豪華なフルーツケーキでも作ってみようかな


 
v-DSCF2574.jpg よ&紅「
よっちゃんは「人参LOVE」だし、紅葉は「チコリさん命」
紅葉、チコリで火がついてくれたかな?今日もご飯食べてたゞ(*^∩^*)ノ

って…
v-DSCF2577.jpg
よっちゃんの顔…


 変わっては、葉~ちゃん。
v-DSCF2569.jpg は「がぶぅ~
v-DSCF2570.jpg
お願いだから3枚まとめて齧るのは止めてください(-"-;)


v-DSCF2571.jpg
は「」  聞いちゃいないし@@


v-DSCF2572.jpg
は「うまぁ~」  はいはぃ

大暴れしながらも、それなりに過ごす葉~ちゃん。


 対するもう1匹の…おタマゴ娘@妙善
v-DSCF2542.jpg
一人前に、暴れるようになってきた

ヒョウモンレディースが大暴れしるものだから…
サークルの位置がどんどん変わって行って、裸眼の時は注意しないと…
思いもよらないところに「角」があるぅ~(><)。。。(笑)

v-DSCF2431.jpg あ&む「あたし達もそろそろかもよぉ~
v-DSCF2430.jpg
こ「や、やめてぇ~」(笑)


今夜はカメオフ忘年会
ぼちぼち出かけると…しますか


っと、おっとぉ~
 今日のおまけ~
v-091224_202226.jpg
24日の夜は、とーしゃんと二人で焼肉♪


昨日の夜はことらの実家でケーキパーティー
v-091225_204839.jpg ハンパぢゃないよん~(=^‥^)♪
v-091225_203607.jpg
ケーキは一人一個だぞぉ~(笑)


v-091225_203140.jpg ヒロくん@ことらの甥っ子のケーキ
v-091225_203330.jpg これ1つで5~6人用の特大ケーキ
中にバームクーヘンが丸ごと入ってる

さ、出かけよっと(’’)ヾヾ(爆)

16:00  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

たくさんあると…安心するもの??

12/20(日)

どうでもいいが…PCに向かう時間も取れないゾ

妙善はとうとう今回の大潮で全部産みきった。
 毎朝1つずつ…うんpと一緒にポロポロと…
v-v-DSCF2473.jpg
昨日産んだ最後のおタマゴさん。

v-DSCF2475.jpg
何とか手で持てたので、一応測定だけはしてみた。
葉月のはまん丸で、真っ白なのに…葉月のタマゴとは全然違う。
同じヒョウモンのタマゴでもこんなに違うものなんだね

これで今回の妙善のおタマゴは全てボツになった。
2クラはあるのかなぁ…ちゃんとしたおタマゴ抱えてくれるといいけど…
それよりも何よりも妙善の体調は大丈夫なんだろうか
心配が尽きない(T_T)
この状態のまま、葉月の今年の3クラがいよいよカウントダウンに入った。
長い一週間になりそうだ@@


話題は激変するゾ~
ことらは欲張りだ
何でもたくさん在庫しておきたい

 その1@サラダ菜さん
v-DSCF2480.jpg ドン
v-DSCF2479.jpg
特大サイズのサラダ菜が1つ50円だった~♪
迷わず、、、1箱買ってきた


 その2@チビたちの「朝メモ」さん
v-DSCF2481.jpg
1冊100シートだから1年で4冊使用。それでも5年分あるぞ

と「ずい分たくさん買い込んできたね
こ「うん、当分もつよ
と「しまい無くさないようにね
こ「ははは


カメがいない
 今日のカメ@うったん
v-DSCF2367.jpg
かわいい、うったん


v-DSCF2467.jpg
ちょっと勇ましい…うったん

20:00  |  つぶやき  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

ヒョウモン女子ズ、おタマゴ検査

12/13(日)

昨日の夕方御茶ノ水へ。
メンバーは「葉月」「妙善」の、ヒョウモン女子ズ

1週間ほど前に「産み捨て」で抱卵発覚の妙善。
同じ頃、「大暴れ」が始まった葉月。

春の初産から半年以上が過ぎた葉月、次を抱えても不思議はない。
妙善は次(本番)はいつなのだろう@@
そんなこんなで思い切って行ってきた

予約は18:00。本当は16:00の一番で行きたかったけど予約がいっぱい。
緊急の時はかなり無理を聞いてもらっていることら家のチビたち。
仕方がない、18:00で行きますか

夕方の水戸街道の上り渋滞。考えただけでも恐ろしい(笑)
15:40、予定より出遅れ気味で自宅出発。2時間半で行けるか〇△□×*▽!?
案の定…ちぃ~っとも動かない@@
水戸街道(八ヶ崎)に出れた時点ですでに1時間経過
かなり焦ることらッチ

v-DSCF2373.jpg
そんなことらの気持ちを察してか?ずっと様子を伺う葉~ちゃん。


 妙善は後部座席のとーしゃんの横でいい仔に熟睡
v-DSCF2376.jpg
ビビルどころか…病院につくまで一度も起きなかった

途中、葉月のチッチシートを交換するぐらいで非常に良い仔のヒョウモン女子ズ

16:30、言問橋経由で浅草通過、春日通りへ
これなら何とか間に合うゾ
横を…見る
v-DSCF2378.jpg
すでに外は真っ暗。葉~ちゃんも寝ちゃった

途中、暖房を入れたり切ったり…
入れっぱなしにすると前の座席が暑すぎる
切りっぱなしだと、後部座席が寒くなる@@
エアコン操作諸々は全て「左手」の作業だから「肩」にかなり堪えた

17:45、病院前に到着。間に合った~
ヒィヒィ言いながら葉月を抱いて2階の入り口へ。
スタッフのかたが急いでドアを開けてくれた。感謝


 レントゲンの現像待ちの2カメさん
v-DSCF2380.jpg みょーぜん。
v-DSCF2382.jpg
病院で飼っているケヅさんが丁度キャベツを食べていた。
夕方のおやつの真っ最中に出かけた妙善、当然腹ペコさん
キャベツが欲しかったらしい しきりに「あっちに行く」って(^。^;)


v-DSCF2383.jpg
は「…」 何を考えるか、葉~ちゃん

かと、思うと…
v-DSCF2381.jpg
突然、走り出す(笑)


v-DSCF2384.jpg
右が妙善で、左が葉月。


v-DSCF2385.jpg
レプおね…しゃがみ込んでるし…(笑)


v-DSCF2386.jpg
病院のケヅさんとガラス越しのスリーショット


さて、結果。
v-DSCF2387.jpg 妙善⇒4つ。

v-DSCF2388.jpg 葉月⇒7つ。

v-DSCF2389.jpg
左が妙善で、右が葉月の写真。
妙善はこのところの急成長でかなりカルシウム不足を起している。
自分でもわかっていたのでびっくりはしないけど…これでタマゴを持つと…
葉月の写真が白っぽいのは骨がしっかりしているからとのこと。
妙善の骨がいかにスカスカだかわかる(T_T)

葉月のおタマゴは完全に出来上がっていて、いつでも産める状態とか。
年内には産むでしょう、とのことだった。
葉月は同じ大潮でも満月の時しか産まないので年末が予定日かな?

対する妙善は、まだ形成段階で数も増える可能性があるとのこと。
タマゴの位置も安定していなくパラパラと散らばっている。
先の1つは何かのはずみで出てしまったらしい。
年末に葉月が産むはずで、年が明けて妙善かな。
妙善の1クラと、葉月の2クラがかちあう可能性が大きい。
来年も…静かな一年…には、ならなそうだ


 おまけ@チビたちのペットアンカさん
v-DSCF2370.jpg
17:00  |  通院記録  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

きく葉クンVSうちわクン

12/9(水)

 数日前の写真@きく葉クン♪
v-DSCF2098.jpg
妙善のおタマゴ祝いでトマトをあげた時に、きく葉にも置いてみた
ジッと…固まる、きく坊…笑


v-DSCF2099.jpg ひたすらジィ~
v-DSCF2100.jpg

v-DSCF2102.jpg
き「…」 齧ってはみたものの…あまりお気に召さなかったみたい
この日はご飯、丸ごと残してた~(笑)


 うっちゃん
v-DSCF2351.jpg
う「かーたん…また何か企んでるでチョ
そ、そんなことないよぉ~(バレたか/笑)

うちわへの悪戯は断念(ちぇ

 面白いもの?発見(笑)
v-DSCF2349.jpg
うっちゃん…本当に器用な齧り方するね(^。^;)


v-DSCF2348.jpg
イヤな予感がするらしく…今日はちょっとスネモード?なうちわクン


 おまけ@脱力系No,1
v-DSCF2353.jpg
よ「べたぁ~
最近はちっとも「番亀」の役を成さない四つ葉ねーさん(笑)

ちなみに、よっちゃんはコジと並んで赤系Love、この上なし
たまにはサッパリとこの辺で終わりにしてみよう

20:30  |  りくがめズ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

戦闘準備、完了♪

12/6(日)

今日、髪を切ってきた。
肩まであったのをバッサリとショートにした。
肩が痛くて、髪をまとめるのも洗うのもどうにも辛かったのが大きな原因。
加えて、妙善の産卵に備えなくてはいけなくなった。
この時期になるとなぜかショートになることら。
ショートになるのがなぜかこの時期のことら。どっちだろ?まぁ、いいや

髪をバッサリやってくると…必ずコジが顔を覗き込む。
これでもか!って言うぐらい首を伸ばして、落ちそうになるほど目を開いて…笑
ことらがメガネをかけると葉月が怖がってパニックを起す@@
カメさんって、ちゃんと視覚があるんだなぁ~って思う瞬間だ


 今日のチビたち♪
v-DSCF2300.jpg コ&よ「…」
v-DSCF2301.jpg
ふたりで一生懸命に何を見ているんだろ


v-DSCF2302.jpg コ&よ「…」
v-DSCF2303.jpg
今度は「にらめっこ」ですか~@@
※実はよっちゃん、かなり寝ぼけてる(笑)


この2カメさん、最近かなり食欲アップしてる♪
v-DSCF2240.jpg
と「四つ葉、〇△□×*▽!?」
寝坊助よっちゃんが「朝ちんげん」食べているのでびっくりのとーしゃん♪(笑)


v-DSCF2312.jpg
コ「はむはむ

v-DSCF2313.jpg コ「がぶぅ~
v-DSCF2314.jpg
v-DSCF2315.jpg
この量をひとりで、お手伝いなしで完食した~


 おまけその1@イチゴさんと…コジ、モモ♪
v-DSCF2323.jpg コ「」     v-DSCF2321.jpg モ「うほ


 おまけその2@ギリ姉妹♪
v-DSCF2317.jpg
あ&む「いっただきまぁ~っす」(写真、上が明石で、下が紫)

v-DSCF2319.jpg
あ「真剣」(笑)

 むっちゃん
v-DSCF2320.jpg
む「かわいく撮ってね~


 おまけ最後@わか葉クン
v-DSCF2258.jpg わ「ぬくぬく~♪」
v-DSCF2316.jpg
わ「すっきり~、ぱっちり~♪」

さて、と。
寝るか~(-‥-=)☆彡

23:50  |  りくがめズ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

「ことらVS紅葉の戦い」だジョ

12/2番外編

モモだジョ。何だか急にお仕事言いつけられたジョ

今回の主役は「紅葉」だジョ。
おいらもそーだけど、紅葉はパプリカしゃんが大好きだジョ。
でもソレばっかり食べておやちゃい残すからっておあづけされちゃったジョ
※おいらもいい迷惑だったジョォ~

で、5日ぐらいパプリカしゃん無しのンマが続いたジョ。
人参しゃんとかたんぽぽしゃんのお花とかあったからおいらは食べたけど…
紅葉はとうとうハンストでンマが出てもシェルターからピクリとも出てこなくなったって

今朝のンマに。
久しぶりにたっぷりのパプリカしゃんが出てきたジョ
おいらもうれしかったけど、紅葉がすんごく喜んでいたらしいジョ。

v-DSCF2094.jpg
紅「パプリカさんの気配がする」

おいら達のンマの順番。
 ☆1便目⇒ヒョウモンズのお盆&葉月
 ☆2便目⇒ねーさまたち、おいら、うちわ、ヒョウモンズの小皿
 ☆3便目⇒ぎりのお盆、3兄弟
1便目でパプリカがあるのはわかるらしいジョ
自分からスポットに行って準備万端の紅葉だジョ@@(笑)


v-DSCF2274.jpg
サニーレタスしゃんを食べてるねだジョ

v-DSCF2277.jpg
お、ちゃんとたんぽぽしゃんも食べてるねだジョ

ねえねぇ、ことら~
紅葉にパプリカしゃんはあげたのかだジョ(‥)
 こ「紅葉の分、ひと塊一気食いされた
あははだジョ

この勝負、ことらが勝ったのか紅葉が勝ったのか…
かなり微妙だねだジョ

20:20  |  りくがめズ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

うちわ、カメの仔、蛙の仔?!

12/2(水)

明日はうれしい水曜日~、お休みだぁ~
昨日は朝から今日のお休みを楽しみにしていた

夕方の...1本の電話で...一瞬にしてことらの運命が変わる
(モ「また大袈裟だなぁ~、だジョ」) うるさい/笑

ひつじ@ことらの妹(以下、ひつじ)
 「おねーちゃん、明日は休みだよねぇ~
ことら「う、うん」(いやな予感...は、当たる
ひつじ「午前中か午後のどっちか空けてくれない
ことら「うっ、出た(-"-;)
 今までなら「何か予定ある?」って、柔らかい聞き方だったのに。
 最近は有無を言わせない口調に変わった(笑)
ことらママの事故の件で保険屋さんと面談があるとか。
その場にママも同席しなくちゃいけなくて、ひつじの職場まで連れて来て。
と言うのが本日のことらの使命として決定
人の休みをアテにして予定組むなよなぁ@@(笑)

実家でママを拾うと、ママがひと言。
「帰りに病院に寄ってもらえるかなぁ~
はいはぃ、何でもやりますよ。どこでも行きますよ(-"-;)(笑)

~中略~ (オィ

 今日の主役@うっちゃん
v-DSCF2233.jpg う「もぐもぐ、むしゃむしゃ
v-DSCF2231.jpg
何回も書いているけど…最近のうちわクン、もの凄い食欲
意外なことに?うっちゃんは実は野菜よりも野草派の傾向がある
ことらが必死で採ってきたクローバー、すごく喜んでくれた


で、このうっちゃんの別の日のショット
v-DSCF2234.jpg う「べたぁ~
v-DSCF2235.jpg
なんて見事なおちゃんこ座り(笑)
とーしゃん曰く「おまえは蛙か@@」(笑)


 おまけ@おチビなうっちゃんとオバケな青梗菜
v-DSCF2279.jpg

v-DSCF2256.jpg 地元に新しくできたスーパーで発見
v-DSCF2257.jpg
1株500gのジャンボ青梗菜~ 思わず買ってしまった…


なんか、せっかく久しぶりの更新だしなぁ…
もっと色々書きたい(-"-;)
  (モ「止めておいたほうがいいと思うジョォ」)
よし、モモに頼むか~(=^‥^)♪
  (モ「〇△□×*▽!?」)

とりあえず、おしまい(笑)

20:15  |  りくがめズ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
