03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.30 (Fri)

GW突入♪

4/30(金)

世間一般的に…GW突入だ
ことらは基本カレンダー通りなので今日も明日もお仕事だけど~
とーしゃんは11連休(って言っても年始からの代休だけど
毎年連休中にカメ部屋を「夏仕様」に模様替えする
お庭の手入れやらカメ部屋の大掃除やら~
はっきり言って、今のことらぢゃ邪魔になっても役には立たない

とーしゃん、頑張ってね~ん (オィ/笑)


さて、4月のラストを飾るのは誰かなぁ~
v-DSCF4112.jpg
お外で遊ぶコジと葉~ちゃん


 どっちも大好きなモモちゃん、パニィ~っく(笑)
v-DSCF4116.jpg
モ「コジ…はぢゅ…
※写真はジッとしているふうだけど…わかるよね、大暴れだったの

そんな、モモちゃんの熱い視線なんぞまるでお構いなしの冷たい娘コジ
v-DSCF4118.jpg
スタスタとお尻を振って向かう先は…
※コジが振るのはシッポぢゃなくて「お尻」~♪ ココ大事ですw


コジが向かう先は~
v-DSCF4120.jpg
やっぱり…ね なんでか知らないけどこのジャンボプラ舟の後ろがいいのねん

そうそううっちゃんと言えば
v-DSCF4105.jpg
相変わらずの器用な虫齧り食い(笑)


で!ジャンボプラ舟と言えば
v-100429_134428.jpg
数日前にホームセンターで物色してきた
今、ギリ姉妹が使っている180Lプラ舟を買ったジョイフル本田印西店

ギリ姉妹のプラ舟を買ったときに丁度コジと紅葉の別居思案中だった。
180Lを2つ買って、結局せい菜&ち菜が使ったきり遊んでる。
この冬はこれを左近にあげて妙善との別居も考えている。
※妙善のおタマゴで身体への負担も心配だし(-"-;)

で!こよみの3ねーさまたちのサークルを止めてこの300Lのおばけプラ舟に
変更しようかな、って。丁度今のサークルの大きさですきま風が入らないし。
当初「蒸れないように」ってサークルにしたのだけど想像以上に寒い今の家。
階段からのすきま風がまともに当たるこよみのサークルは止める方がいいかなっと♪
で~サークルの長側面だけで大きなのを作り直してヒョウモン女子ズ同居
なんて案も出ているのだけど…それは葉月の性格を考えるとキツイかな


そんなこんなを考えながらいよいよ5月に突入だ
5月からことら家は大忙しになる
なぜなら、5/28の左近のお迎え記念日をトップに毎月記念日ラッシュだから~
5月は…もうちょっと頑張って更新できたらいいなぁ

おしまい

17:00  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

こもう、絶好調♪

4/28(水)) ※大雨洪水注意報

みんな調子がよい今日この頃なんだけど~
中でもあり得ないぐらい絶好調な方々@「こもう」の大御所3名

 まずは仔次郎姫

アンヨが完全に宙に浮いてるね


 はっきり言って…

降りられなくなってるよねん

 お顔がかなりマヂになってるコジ、見るに見かねて救いの手を
v-DSCF4086.jpg
でも、かなり頑固なこじろーサン、こうやってしまうと意地でも来ない


v-DSCF4087.jpg
コ「ふん、だいじょーぶだもん」  あっそ…ですか(’’)ヾヾ

実はコジ、、、
 サークルの外に見え隠れする「黒い物体」@ちゃーちゃんが気になって仕方がない
v-DSCF4088.jpg



そんな頑固なコジと対照的なのがモモちゃん
 ぶりっ子モモちゃん
v-DSCF4091.jpg
モ「

この後はスリッパに入りたいのか、お外に出たいのか…自分で決めてもらう
v-DSCF4093.jpg まずはスリッパを置くと、すぐに反応して出てくる

でも~
v-DSCF4095_20100428215025.jpg モ「何か違うんだよねだジョ
v-DSCF4097_20100428215024.jpg
スリッパの前でしばし悩めるモモちゃん♪


v-DSCF4099_20100428215318.jpg
こ「来るか」  (モ「すたすた~」)


v-DSCF4101.jpg
モ「えへへ、エレベータみたいだジョ

で、夕方のお片付けの間、しばし自由行動~(=^‥^)♪
ってーーーーーーーーーーーーーーーー


うちわぁ~〇△□×*▽!?
どこだぁ~

 いた
v-DSCF4071.jpg う「がりがり~♪がっりがりぃ~
v-DSCF4070.jpg
モモに比べるとちょっとだけ甲高なうっちゃん、背中が引っかかって通れない
もっとも、モモはこういう動きはしないのだけどね(^。^;)



 おまけ@ギリ姉妹「あかむら」
v-DSCF4069.jpg
いつもは食べ終わるとお盆は蹴飛ばしているのに(‥)
よっぽどご飯が足りなかったか(^。^;)

22:00  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

はっするモモちゃん♪あ~んど♪

4/21(水)
待ちに待った快晴の本日
今朝はンマの時にかーしゃんを感激させてくれたモモちゃん
gooブログ見てね
そんなモモちゃんのおとといのハッスル姿~
v-DSCF4094.jpg  v-DSCF4095.jpg
モ「よいしょ、よいしょっだジョォ

v-DSCF4097.jpg
モ「着地せいこ~だジョ

 動画で

ちんまくて身軽な身体を本当にうまく使って遊ぶモモちゃん♪
どこかの「う」のつく誰かさんとは大違いっだねぇ~

でもぉ~
v-DSCF4099.jpg
モ「うぎゃ」  勢い余って…落ちるなよぉ(笑)

v-DSCF4098.jpg
実はそんなモモちゃんを見守るカメさんあり~@特別出演の葉~ちゃん
ホント、この2カメの相性?はいつ見ても面白いな~♪
※対カメだととにかく気の荒いモモが向かっていかない葉~ちゃんと
やきもち妬きですぐに噛み付く葉~ちゃんがモモだけは噛まない


「ちょっと、ちょっとかーしゃん。アタチも撮って~」)
んにゃ
v-DSCF4010.jpg
コ「えへへ~

あはは、コジだぁ~

v-DSCF4003_20100421202848.jpg
今日は何かの予感がしたのかずっとそばから離れずにいたコジ。
お天気が良かったからお外に行けると思っていたんだよね
今日は葉~ちゃんだけで精一杯でごめんね
日曜日に晴れたらコジもお外で遊ぼうね


 今日のこよみのねーさまたち
v-DSCF4107.jpg
こ「お待たせ~♪ご飯だよぉ~♪」
よ&紅「待ってました~♪」(だっしゅ、だっしゅ/笑)

v-DSCF4011.jpg
よ「なぁ~によぉ~」  コ「アタチもンマ、食べたいよぉ
あえて黙って見ていたけど…今日はコジ、引いてた
サークルの外で遊んで、戻った直後はコジに対して態度がキツイよっちゃん。
そんな姿を見るたびに思う。コジだけ出すのは止めた方がいいのかなぁ@@(汗)


v-DSCF4012.jpg  v-DSCF4013.jpg
よ「はぐはぐ、もぐもぐ

v-DSCF4014.jpg
よ「あら、コレ結構いけるぢゃない
お花系大好きなよっちゃん、新顔の「ゆき菜の花」がお気に召したもよう


v-DSCF4036.jpg 紅「」   v-DSCF4039.jpg 紅「おいし~」

v-DSCF4041.jpg
紅「ガツガツ~

ヒョウモンズには人気イマイチだったゆき菜の花
ほるほるやギリ姉妹には大人気だった
取り寄せてもらった野菜だから次回はいつの入荷になるかわからないけど…
見つけたら、またすぐに買ってくるからね~

v-DSCF4034_20100421203912.jpg
コ「アタチはいつもの葉っぱしゃんでじゅーぶんだよぉ~」
お花の取り合いには参戦せずに静かにかぶの葉に向かう仔次郎姫だった
※奥に散らかっているのはお花の残骸~(笑)


 今日のおまけ@ギリ姉妹「あかむら」
v-DSCF4104.jpg
昨日の朝、思いっきりうんpでばっちくなってしまったらしい
んでもって、朝一でとーしゃんに洗われちゃった2カメちゃん
右が明石で、左が紫 ふたりともピッカピカ~

22:45  |  りくがめズ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

かーしゃん、まだまだ頑張るよ~♪

4/14(水)
穏やかな天気が続いている。このまま暖かくなってくれるとうれしいなぁ~

 おととのいのコジ&みぃ~ちゃん
v-DSCF3971.jpg
コ&紅「のへぇ~
朝の体重測定を終えて、おやつを食べて…ンマ待ちチゥ


ンマを持って上がると
v-DSCF3975_20100414192245.jpg
よ「あご飯が来たわ~
コ「いいから早くどいてょね(-"-;)」(笑)(奥がコジで、手前が四つ葉)


 その数時間後
v-DSCF3979.jpg
シェルターは人数分以上置いてあるのに、どーして一箇所に固まりたがるかなぁ


 昨日のよっちゃん&みぃ~ちゃん
v-DSCF4047.jpg
おぃ(笑)  このとき紅葉(上)は…実は降りられずにいた(笑)


こんな賑やかなねーさまたちをよそに…
 密かに逃亡を図るおとこ…モモちゃん
v-DSCF4003.jpg
モ「絶対にコレを登ればお外に出られるジョ
実にうまいこと、トナカイさんを登っていた
もちろん!即行でトナカイさんは没収

v-DSCF3972.jpg
モ「ちぇ~ちぇ~ちぇぇ~だジョォ~
大好きなおもちゃを没収されてしばし(かなり長かったけど)イジケるモモちゃん


 おまけ3つ
v-DSCF3973.jpg
1つ目@うっちゃん
どんな障害物を置いても脱走の心配が全くないかわいいうったん(笑)


v-DSCF4053.jpg
2つ目@仔次郎姫
あんまり葉っぱの中に突っ込んで行くタイプぢゃないのに…
今朝はかなり強気で頑張っていた~


v-DSCF4052.jpg
3つ目@四つ葉ねーさん
400gぴったりで我が家に来たのが2006年の6月だった。
甲ズレがひどく、先生から「あまり大きくならないかも」と言われていた。
そのよっちゃんが…大台も夢ぢゃなくなってきたかも

季節はいよいよ春~
みんな、思う存分食べて!大きくなっていいからね~
かーしゃんもとーしゃんもその為なら何でも頑張れるからね

20:00  |  りくがめズ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

野草とホルホルたち

4/11(日)
汗だくの暑い一日だった

ヒョウモンズとギリ姉妹は何でもよく食べる
対するホルホル(特にワイルドチーム)は本当に食の好みが難しい。
それまで普通に食べていたものでもある日突然食べなくなってみたり
なので、当然ながら?野草もあまり好んでは食べなかった。

なのに、なのに、それなのに~

v-DSCF4032.jpg
あらま、こじろ~ちゃん(‥) どうしちゃったのぉ~
コジはタンポポは食べるけどカラスノエンドウはイマイチだった。
ましてや「きゅうり」があるのに、それよりも先にカラスノエンドウ食べてる~


って…
v-DSCF3984.jpg
モモちゃんまで@@ モモは野草は絶対に食べない仔だったのに
※食べるのはタンポポの花のみだった~(笑)


v-DSCF3993.jpg
紅葉はホルホルの中では好みがヒョウモンズに似ているから不思議はないけど
四つ葉は小松菜とかかぶの葉派なのに小松菜よりもナズナに向かってる


まさか…うったん
v-DSCF4034.jpg
あはは、やっぱりうっちゃんはマイペースだね



 きく葉クン@京都3兄弟バッチ
v-DSCF4015.jpg き「
v-DSCF4022.jpg
野草オンリーにしてから急に食欲がアップした


v-DSCF4026.jpg
中でもお気に入りは「ノゲシ」の…茎

v-DSCF4028.jpg v-DSCF4029.jpg
必死にノゲシにアタックするきく坊

v-DSCF4030.jpg
き「」  ははは、勢いよく齧ったら茎がハネたらしい
よかったね~

ノゲシが好きならこれは我が家の庭にとびきり立派なのがたくさんある
ヒョウモンズも好きみたいだし~
何のことはない、どこかに探しに行かなくても家にあるんぢゃん(笑)

21:45  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

甘い香りのカメ部屋♪

4/7(水)
庭の小松菜の花を摘んでやりましょう、と思っていたのにできなかった

 まずは今朝のンマから
v-100407_121610.jpg
※gooブログの写真転用~


この前の日曜日にカメ友のu-koさん、bellさんがチビたちに会いに来てくれた
そのときにお土産にいただいたたくさんの「いちごさん」
それを今朝のンマでみんなに出してあげた~


 いちごとカメたちいっぱい
v-DSCF3934.jpg モ「もぐもぐ~」   モ「んしょ、んしょ~v-DSCF3936.jpg

v-DSCF3937.jpg
モ「あや何か違うのが釣れたジョ(-"-;)」(笑)


v-DSCF3935.jpg う「くわ
あ、今日はうっちゃんは参加資格ないから~

v-DSCF3961.jpg
う「ふん!だ」(プィ/笑)


v-DSCF3944.jpg
あ&む「おいし~ね~

v-DSCF3945.jpg あ「じぃ~
v-DSCF3947.jpg
あ「ぱく~」  はや@@(笑)



さて、お待ちかね?の…ねーさまたち(笑)
v-DSCF3939.jpg
よ&紅「わっせ、わっせ~」  はいはぃ、お決まりの光景だね~

v-DSCF3950.jpg よっちゃん、気合い入ってるね~(笑)


 コジがいないワケ
v-DSCF3941.jpg
コ「んが~」  文頭の「ねーさまたち」のお盆の白丸のいちごサン
細かくカットした物の争奪戦はコジには酷だから…

v-DSCF3948.jpg コ「はぐはぐ、かじかじ
黙って一番大きなのを丸ごとあげてみた~

v-DSCF3949.jpg
コ「(真剣)」  あなた…本当に果物食べる時だけは素晴らしい根性だね


v-DSCF3962.jpg
コ「だって好きなんだもん」  お見事@@(笑)
※顔ごと「いちごカラー」になってるし~


v-DSCF3952.jpg
モ「ことら~、おいらもソレやってみたいかもだジョォ
モモちゃんはお腹壊すからダメです(-"-;)
って、こっちは顔にいちごくっつけてるし


おまけ
v-DSCF3965.jpg 「全自動さん」こと、新しい洗濯機
今日初めて『除菌プラス』っていうのをやってみた。
洗濯槽の中ごと除菌してくれるとか
全部終わるまでの時間は「+40分」とハンパぢゃなく長い
でも終わって、開けてみたら…ハイター後のニオイがした~♪
時間に余裕のある時に使えばかなりいいかも~(=^‥^)♪
19:45  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.03 (Sat)

今が旬@コジと四つ葉ねーさん♪

4/3(土) (暖かいのに寒い一日だった

多党飼育をしていればどこも同じだと思うけど、その時に目立つ仔っていると思う
ことらはソレを「旬の仔」と呼んでいる

今のことら家の「旬」は文句なしにこの2名だと思う~

 ひとり目@よっちゃん
v-DSCF3882.jpg
よ「あら、満員なの」 全部入ったって3匹なんだから満員ってことはないでしょ

コジと四つ葉で入るときは縦に並ぶから入り口は余裕があるけど
紅葉は入ったところで動かない。満員電車の入り口で頑張るタイプだね(笑)

v-DSCF3880.jpg
よ「ちょっと、かーさん入れてもらえないんだけど
いつもみたいに上から無理やり行けばいいのに(’’)ヾヾ
カメラを構えているものだから甘えているのかな

四つ葉を抱えておやつのところに移動させていると何やら視線を感じた。
v-DSCF3884.jpg
紅「じぃ~よっちゃんだけおいし~ものもらってるの~
 あなたが入り口で頑張るからいけないんでしょ(-"-;)


v-DSCF3885.jpg
コ「なになにおやつあるの~
 ちょっと、あ~た さっきは何度呼んでも無視だったくせに(-"-;)

ホント、見ていて飽きない3カメだ(^。^;)


で…恒例の…中略~


v-DSCF3889.jpg よ「よっこら、せ…っとぉ~
v-DSCF3890.jpg
だからぁ~女の子なんだから、もう少しかわいく動きなさいってば(`´)


ん(-"-;)
v-DSCF3893.jpg
よ「」  よっちゃん?どした??

v-DSCF3894.jpg よ「ちょっと、かーさん 何とかして
v-DSCF3895.jpg
ちょうどカドに乗っかっちゃったのね
あなたって仔は、器用なんだか不器用なんだか(^。^;)


そうこう見ている内に…
v-DSCF3896.jpg ずるっ
v-DSCF3897.jpg
ストン  何だかやっとお風呂に入れたおばーちゃんみたいだね


 この写真を撮っている反対側で…
v-DSCF3898.jpg  v-DSCF3900.jpg コ「またやっちゃった
v-DSCF3903.jpg
ペットシートの重しも兼ねて置いてあるおもちゃ@レンガさん。
この時期どうしてもコレで遊びたいらしい3カメ娘

よっちゃんは顔面ダイブでも何でもお構いなし。
紅葉は身体が大きい分手足がちゃんと届く。
一番小さくてしかも極度の高所恐怖症のコジ。止めればいいのに(笑)


途中、差し出した手が震えているのはお見逃しを
伸びない左手でカメラを持って身体を支えきれずにやっとやっとのことらッチ@@
そうまでして撮る必要があるのか?と、問いたくなる今日この頃(笑)


 今日のおまけ@タッパがあってよかった~♪と、感じたこと
v-DSCF3888.jpg
うちわの真上にあるこのツマミ。
ネジ式になっていて長い?間に緩んでしまうようだ。
チビたちを寝かせに上がってシャカシャカと引っ張っていたら…
外れちゃった~ 大した高さではないのだけど腕が伸びない今はきつい高さ
脚立は会社の車に積みっぱだし@@
ひっつけてやらないことにはブラインドが下ろせない~

そんなとき物音がした
葉月がお風呂用の「木のイス」を転がして遊んでいた。

    (笑)

脚立がなくてもコレで補強できた~
女性ながらに172cmのタッパに感謝した瞬間(笑)


今日はおしまい♪







 何か言いたいことがあるそうで…っす
v-DSCF3775.jpg
きく「きくチャンの出番が全然ないよぉ~」  はいはぃ、そーだねぇ

21:30  |  りくがめズ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.02 (Fri)

よっちゃん…あんまりぢゃない@@

4/2(金)

v-DSCF3847.jpg
今朝のコジ。ご機嫌で朝ちんげんを食べていた


ちょうど食べ終わるか、のその頃…

v-DSCF3857.jpg
コジの前方で食べていたよっちゃんが…頑張った@@


v-DSCF3858.jpg
コ「ちょっと、とーしゃん(`´)よっちゃんまた独房にしていいよ」(笑)

ちゃんと、、、訴えることをしっているコジ
カメラを構えるとーしゃんにお見事なまでの「抗議の目」(笑)

それでも30分もすれば
v-DSCF3859.jpg
ゾロゾロ~(笑)



朝からもの凄い突風だった
10時過ぎ、いつもの時間に会社を出て現場に向かうも車ごと飛ばされそうだった

『コジモモと葉月』は天災?に弱い 地震とか雷が鳴ると大変な騒ぎになる

v-DSCF3863.jpg コ「
v-DSCF3864.jpg
やっぱり 怖くてコジなりに避難したんだろうね

でもさぁ~
v-DSCF3866.jpg
また背中に傷がついちゃったでしょ~(苦笑)


v-DSCF3874.jpg モ「ことら~(-"-;)
v-DSCF3873.jpg
モ「帰ってくるの、遅すぎるジョォ(`´)

仕事チゥなんだもん、しょーがないぢゃん


 おまけ@うっちゃん
v-DSCF3867.jpg  v-DSCF3869.jpg
 う「てってけてぇ~
v-DSCF3872.jpg
 う「この壁の向こうは何だっけ~

まったく…何年経っても「野次亀うちわクン」健在なり
※大きな物音がすると出たくて大暴れする~(笑)


4月も頑張ってくゾォ~
19:00  |  りくがめズ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
