05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.30 (Wed)

6月ラストを飾るのは~

6/30(水)

今日で6月もおしまい。明日から...当然ながら7月だぁ~(-‥-=)☆彡
1年の折り返しのこの日、毎年深呼吸することらッチ

今年も半年終わっちゃった、残り半年だぁ~。って

んでもって、明日はことらのお誕生日
ことらファミリ~6名で、駅前の居酒屋さんで盛大にお祝いする予定
ちゃんと更新できるかな

さて、と。
6月のラストは誰に〆てもらおうかな

ココは地中海チームメインの日記だけど~
 あえて「ちゃーちゃん@ヒョウモン(♂)」にお願いしましょう
v-DSCF4774.jpg
朝は妙善と仲良くンマ...って、お外に出たくてソレどころぢゃないのねん

何があっても黙々と食べるみょーぜん~(笑)


こ「ちゃーちゃーん どこぉ~

v-DSCF4794_20100630210703.jpg
さ「えへへ、こっちが楽しそ~です
 左近、お前もか@@(笑)


v-DSCF4796.jpg さ「くんくん、ココ楽し~です
v-DSCF4797.jpg
 あ、っそう

「葉~ちゃん」と言い、みんなしてかーしゃんのお布団に平気で乗っかってるし

v-DSCF4799.jpg
さ「てってけてぇ~

うれしそ~に、奥の部屋を一周後カメ部屋に帰還
葉~ちゃんのそばを通過するも...

v-DSCF4800.jpg さ「
v-DSCF4801.jpg
本当に「通過」ですか~@@
※この後、一直線に自分のサークルに戻るちゃーちゃん
戻った先にはちゃんと...みょーぜんが待ってるし(笑)



v-DSCF4773.jpg
コ「ねぇ、かーしゃん。何か、忘れてなぁ~い


おぉ(^。^;)
 コレか
v-100630_210441.jpg
何とか無事に写真も決まった

v-100630_212600.jpg チョキチョキ~♪(byとーしゃん


v-100630_212653.jpg
と「せっせ、せっせ~


v-100630_212839.jpg と「ぢゃん
v-100630_213326.jpg
お、いいぢゃん

明日から7月だぁ~♪
ことらの月だよぉ~♪
暑いけど.....頑張るゾォ~(-‥-=)☆彡

22:00  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

写真集め

6/23(水)
朝のうちはあり得ないほどの土砂降りだった
ご丁寧にこの辺りには「大雨洪水注意報」まで出る始末
なのに今は...テラスで洗濯物が元気に泳いでるし~(笑)

ま、そんな話はとりあえず置いといてっと。
今、チビたちの日々の体重を書き込む用にホワイトボードの準備をしている。
そこに15匹の自己新体重を書いておく。
ことらは毎日エクセルでにらめっこしているからチビたちの自己新はすぐにわかる。
でも、とーしゃんは…そんな細かいことを覚えているタイプぢゃぁ…ない(笑)

そこで、ホワイトボードに書いておけばすぐにわかるでしょうってね♪
名前の部分はネームシールを印刷しようと材料は買ってあるのだけど~
そこにどうせなら写真も印刷しましょ、ってことになった
が、しっかぁ~っしこの写真探しが以外に難しい
四つ葉や紅葉みたいに写真(カメラ)を怖がったり嫌いな仔は写真が少ない
3兄弟もカメラを向けると突撃隊になってしまうのでかわいそうであまり撮らない
コジとかモモとか年中撮っている仔はそれはそれで...多すぎて決まらない(爆)

中でもこういう時に一番厄介な仔は.....
 想像つくと思うけど~
v-DSCF4561.jpg ギリ姉妹「あかむら」
v-DSCF4562.jpg
何が大変って、ね!別々に写ってる写真がほとんどないのだぁ~(笑)

あとは同じなのがヒョウモンズ
ま、ヒョウモンズは検疫時代のちびっ子写真を使うのもアリだからいいとして...
この2カメは検疫もなんも全部一緒だったからねぇ
たまに別々のがあっても...「これ、どっち~」だし~(笑)

 かわいい♪と、思って選んではみたものの…
v-DSCF3391.jpg

v-DSCF5291.jpg
どっちが誰だぁ~


v-DSCF5701.jpg 区別がつく写真って言えば...
v-DSCF5532_20100623181736.jpg
2カメが一緒に写ってるヤツだし~

v-DSCF5768.jpg
あ!これは紫だ~(=^‥^)♪

 スパリゾートチゥのギリ姉妹&コジねーさん
v-DSCF5767.jpg
今ぢゃ、完全に姉妹の方が大きい...って、コジの倍になってるけどね


 おまけ@どこにいるのかなぁ~
v-DSCF5849.jpg

v-DSCF5850.jpg  v-DSCF5851.jpg もうわかったかな
v-DSCF5852.jpg
あかむらのどちらかは...未だ、不明


 もう一丁おまけ~
s-DSCF8543.jpg 「わかたま」のベビー時代
s-DSCF8542.jpg 向かって左がたま葉クンで、右がわか葉クン。


 今朝の2カメくん
v-DSCF4708.jpg
たま葉にーちゃん

v-DSCF4707.jpg
わ「わか葉だよぉ~

この2名はトマトのお写真ちょっと良くないか~

19:30  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

日本酒フェスタに行ってきた~

6/20(日)

さて、と...今日は頑張るゾ
何をか、って 前触れの長かった「日本酒フェア」紀行~

去る6月16日(水)の、ことらのお出かけ日記なぁ~のだぁ~
モモちゃんにお願いするには...「ジョ」の使い方がこんがらがりそうで~(笑)


では
場所は池袋のサンシャインシティ
メンバーはとーしゃん&地元の飲み友達(と言って良いのだろ~か)の3人
※地元の居酒屋さんで懇意にさせてもらっていることらパパと同い年の方♪
今日は特別に「Kじぃ♪」と呼ばせてもらおう
だって...自分のことを「じぃじ」って言うんだもの(笑)

待ち合わせは東池袋の改札に18:00
んでもって...1時間も早く到着してしまった...とーしゃん&ことらッチ
 勝手のわからない駅なので、改札から離れずに駅前のお店で時間調整
v-DVC00336.jpg RICOの意味...時間が経ったら忘れちゃったよ
v-DVC00337.jpg

v-DVC00338.jpg 生ハムと前菜5品でデキャンタワイン飲んだことらッチ。
v-DVC00339.jpg
実はかなり緊張していた~

ことらはチャンポンに異常に弱い上に日本酒飲むと意識が飛ぶ
なのに...行く先は...
 日本酒の利き酒フェアだった~(オォ~イィ)(笑)
v-DVC00340.jpg
会費3500円のこのフェア、Kじぃのおかげでスタッフパス

v-DVC00351.jpg
「PRESS」何か聞くだけでも格好いい名前ぢゃん
って、とーしゃん...お得意の?自分で自分を撮るのはいいが反対だし(笑)

会場に入ると封筒一式渡された
v-DSCF4659.jpg
v-DSCF4660.jpg
試飲しながらチェックしたりコメント書いたりするはずだったらしいが
帰宅後に開いて気がついた~(’’)ヾヾ


 会場の中でのことらッチ
v-DVC00344.jpg こ「きょろきょろ~
v-DVC00346.jpg
K「これがおいし~んだよ


v-DVC00345.jpg ズラ~っと並ぶ各地方の自慢の吟醸酒たち
v-DVC00348.jpg
入り口でパンフレットと一緒に小さなオチョコをもらった。
それにスポイチで少しずつ取って試飲する

v-DVC00342.jpg 岡山のお酒
v-DVC00349.jpg
カメ酒~


 飲みきれないお酒などを「ぺ♪」するところ~
v-DVC00343.jpg


会場にあった看板(注意書き??)
v-DVC00341.jpg なるほろ
v-DVC00347.jpg
ふむふむ


 上の階では販売会もやったいた
v-DVC00350.jpg


v-DSCF4661.jpg
もちろん買ってきた~
この他にことらパパへのお土産にも1本と他におつまみたくさん~
帰りはすごい大荷物だった~ とーしゃん、重たかったね


サンシャインの中で冷やし中華食べて、上野からは常磐線のグリーン車初体験
近々「ワインフェスタ」もあるらしい (もちろん行くゾォ~/笑)

大急ぎの更新になったけど...こんな催しもあるんだよ、ってね


 おまけ...何だか知らないけど、とーしゃんが大喜びの1枚
v-DVC00352.jpg
しんじょぉぉぉ~(爆)

16:30  |  ことらのおでかけ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

モモちゃん一本勝負♪

6/16(水)

しばらく出番がなかったモモちゃん
ことら家の長男としての底ぢからは健在だった
今日は夕方から「日本酒の会」と言うのに参加しに池袋に行く
天下の雨オンナ@こちらッチ天下の大雨オトコ@おやじッチ
どっち転んでも今日の雨は覚悟していた。&今朝の土砂降り~

なのに...どーいうワケだか、現在はどっぴんかん

 ことら家のスーパー晴れオトコ@モモちゃん
v-DSCF4645_20100616142137.jpg
モ「もぐもぐだジョォ

 とーしゃん&かーしゃんの為にとびきりのパワーを披露してくれたモモの~

とびっきりの一枚

ヒョウモンズやレディースたちの食べる姿はよく撮れるけどモモのコレはかなりレア
しかも赤いモノぢゃなくて葉っぱを食べる姿を撮れるとは

今日は軽やかな気持ちでお出かけしてきまっす~(=^‥^)♪
16:00  |  りくがめズ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

よっちゃんの日♪

6/11(金)
更新日ぢゃないけど~、臨時更新~

でも、とうとう...当日の元気な写真は撮れなかったぁ(><)。。(笑)

だって.....
 この数日のよっちゃん
v-DSCF4539.jpg
こ「ねえねぇ、よっちゃんってば~記念写真撮ろうよぉ~
よ「


v-DSCF4563.jpg
こ「よ、よっちゃん起きた
よ「ぼぉ~」
こ「やっぱり駄目か


サークルから出したら興奮して目が覚めるかも~(=^‥^)♪

v-DSCF4564.jpg
よ「ぼけらぁ~」
こ「…

わかった、好きにしていいから

 って.....
v-DSCF4579.jpg
別に具合が悪いワケでは決してなく.....

単に午前中は眠たいだけの四つ葉ねーさん


で、結局…(-"-;)

 元気ハツラツ まだ「ギャル」だった頃のよっちゃん
  (※ギャルねぇ...死語だな、これも
v-DSCF6040_20100611214306.jpg
よ「よいしょ、よいしょ~
 まだ紙敷@松戸にいた頃のよっちゃん
 この頃は「こよみう」で4帖分の洋間にカーペット敷いて完全お座敷生活だった。
 太鼓橋登りが大好きなよっちゃん、暇さえあれば頑張っていた~

この直後、おっちょこちょいなよっちゃん.....
勘のいいかたはわかっちゃったかな

v-DSCF6041_20100611214306.jpg
ネットに頭ぶつけて見事にスコ~ん(爆)

v-DSCF6043_20100611214305.jpg
よ「ふん」 ま、よっちゃんは自分で起きるの得意だからいいけどね



 おべんとも得意なよっちゃん
v-DSCF6224.jpg よ「あら、今日はにんじんサンね
v-DSCF6226.jpg
にんじんに目がないよっちゃん、こういう日だけは起きるのが早い

v-DSCF6244_20100611214827.jpg よ「ガツガツ~
v-DSCF6245_20100611214825.jpg

v-DSCF6246.jpg
よ「お腹、いっぱい


v-DSCF6248_20100611215028.jpg よ「さて、と」
v-DSCF6250_20100611215028.jpg
よ「ぬくぬく~

で、この後は
v-DSCF6252_20100611215339.jpg  v-DSCF6253_20100611215338.jpg  v-DSCF6254_20100611215338.jpg
よ「さぁ、行くわよぉ~
 やれやれ、そのおべんとはどこに落ちるんだろうねぇ(笑)

 それにしても...よっちゃんのアンヨ
v-DSCF6255_20100611215337.jpg
なんて器用なポーズなのん


v-DSCF6185.jpg
お掃除チゥで積み重ねたレンガで遊ぶよっちゃん

こうやって見ていると、本当にお転婆さんだったのにねぇ~
今ぢゃ、、、すっかり落ち着いちゃって~(^。^;)
もっとも、今は大きなおもちゃ置くとそれ伝いで脱走できちゃって危ないから
遊びたくても遊べないのもあるんだよけどね(-"-;)

明日は...少しサークルから出てみようか

22:00  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

回顧録~

6/9(水)

いよいよあさって「6/11」は四つ葉ねーさんの4周年記念日
頑張ってメモリアルを~、なんて張り切っていたけど...
葉~ちゃんがまたまたおタマゴパニックで終日つきっきり

言い訳はここまで(笑)

今日頑張れたのはコレを探したところまで~
 2006年6月11日のことら家のカメたち

v-DSCF1407.jpg
ご存知、コジこと仔次郎姫
今は引退した初代切り株さんからことらを目で追いかけて~


v-DSCF1131_20100609155357.jpg
モモちゃん
初めて買ったカメ用ぢゃないカメ用のグッズがこの青いシェルター@100均グッズ
コジがすぐに大きくなって使用不可能になってうちわにお下がり。
このシェルターは今はわか葉ときく葉がそれぞれ使っている。
まだ真新しくて綺麗なシェルター(プランター)が懐かしいねぇ~


v-DSCF1227.jpg
うっちゃん、こと「うちわクン」
タンポポがやたら大きく見えるね~

この頃のうっちゃん、まだちびちびちびっ子で…なかなか大きくならなかった。
60cmケージで2年近く過ごした貴重なおちびたん

何しろ~
 これ(^。^;)
v-DSCF1271_20100609160202.jpg う「ちょこん
v-DSCF1269_20100609160202.jpg
ハムスター用のちっちゃなベッドの、しかもSサイズに納まっていた~


v-DSCF1347.jpg
さ「ぼくも忘れないでください
ことら家の仔になってやっと10日ぐらい経った頃のちゃーちゃん
まだ160gぐらいしかなかったんだっけねぇ~


 新人コンビの入浴シーン
v-DSCF1306.jpg ちゃーちゃん  VS  よっちゃん v-DSCF1307.jpg

v-DSCF1308.jpg
「こもう」は洗面所でのお風呂だったけど検疫中の2カメさんは洗面器で
でもこれ…テーブルの上だよねん@@(笑)


gooブログのタイトルにもなっている『こもうさよ』@この5カメの頭文字。
もうこれ以上増えることはない、この仔たちを大切に育てていこう。
そう決心してお迎えした5匹目のカメさん「四つ葉」だった。


4ヵ月後に...まさかまた増えるとは夢にも思っていなかった?ことら&とーしゃん
今は...桁が変わって15匹になってるし~(爆)
数は増えてもチビたちへの愛情に変わりはなく、それ以上に
長く一緒に過ごしたらもっと愛おしさが増えてきた


 今日のおまけ@よっちゃんのお尻(なんでおまけなのん
v-DSCF1232_20100609161155.jpg
2006年6月11日のおちり
まだ成長線が生生しい?若々しい?甲ズレもかなりハッキリと目だっていた頃。


v-DSCF4556.jpg
2010年6月9日のおちり
もう、すっかり…貫禄のおちりになってしまった
400gぴったりで我が家にやってきたよっちゃん。
いつの間にか900gを超え、大台(1kg)も夢ではなくなってきた


6月11日当日は更新できるかわからないけど…
今年もお祝いはトマトと人参かな
元気に1年、ありがと~ また1年、よろしくね~

23:00  |  りくがめズ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

模様替え

6/6(日)

今日は台所とカメ部屋の一部の棚の入れ替えをした

v-DSCF4527.jpg
まずは台所にあったキッチンキャビネット。
これを2階のカメ部屋に移動した。

v-DSCF4532.jpg シェルフがなくなって広々~
v-DSCF4533.jpg


v-DSCF4536.jpg
ココにキャビネットさんが到着~


んで、カメ部屋のシェルフの行き先は
v-DSCF4528.jpg 冷蔵庫をガス台の前に移動して~
v-DSCF4529.jpg
すっきり~


v-DSCF4535.jpg
ドン

ちょっと棚を移動しただけで1階も2階もかなり広くなった気がする~
カメ部屋の、流しの入り口が狭くなって(カメズが大きくなっただけなんだけど
何かと動きづらくていた。思いたったがなんとやらで気が変わらないうちに実行


 本日のカメ@見守る、邪魔する葉~ちゃん(笑)
v-DSCF4530.jpg は「じぃ~
v-DSCF4531.jpg
静かに黙って見ている。サークルの中で大暴れしている仔とは別人だ


v-DSCF4534.jpg
とーしゃんがいたところにくっついて行っては.....
本カメ、お手伝いしている気だから...かわいいやら、あぶないやら(笑)


明日は管理物件のモデルルームのお引越しが2件ある。
昨日は現場で転んだり、ぶつかったりで「おニュ~」のアザが4つほど増えた
明日はこれ以上増えないように気をつけなくちゃ~

20:45  |  とーしゃん、頑張る  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

紅葉、久しぶりの自己新♪

6/2(水)

ホルホル3ねーさまたちのケツッペタの紅葉嬢
実は3カメの中で一番デカかったりする
何がデカいかって
身体はもちろん、態度も~(笑)

1,057g達成からかなり経ったけど、その後は一向に増えない紅葉。
ここへきてかなり調子が上がってきた
今朝の体重は1,062g♪

そう言えば…紅葉って夏場にまとめ食いする仔だったんだよね


 ある日の3ねーさまたち
v-DSCF4436.jpg
写真左上が紅葉で右上が四つ葉ねーさん。
右下でちんまり食べているのが仔次郎姫


 相変わらずのよっちゃんVSみぃ~ちゃん
v-DSCF4435.jpg よ「取らないでよね
v-DSCF4437.jpg
紅「ちょっとぐらい分けてよぉ
もみじぃ...なんちゅー顔ぢゃ@@(笑)


v-DSCF4457.jpg コ「じぃ~
v-DSCF4458.jpg
コジが桑の実に興味津々な時も~


v-DSCF4481.jpg
紅葉は同じ桑でも葉っぱさんに夢中

v-DSCF4484.jpg
桑の次はヤブさん

冬場はパプリカばっかりの紅葉だけど夏は本当によく食べる
ヤブさんも大分あちこちでみかけるようになってきた♪
今年も頑張って集めてくるからね~


 おまけ@昨日の夕飯
v-100601_191749.jpg
焼肉バイキングなるものに行ってみた
飲み放題、食べ放題で1万円弱

結構、ハマりそうだ
「今度はヒロくんと3人で来ようね」って言いながら食べて、飲んで来た~

21:40  |  りくがめズ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
