06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.28 (Wed)

「あかむら」4歳おめでと~♪

7/28(水)

気がつけば...4年かぁ~

 ことら「お気に入り」の1枚@姉妹、到着直後の記念撮影
v-v-DSCF3378.jpg
向かって左側「8号」が明石(36g)
向かって右側「9号」が紫(42g)

明石は7/28、紫7/29で揃って元気に4歳のお誕生日を迎えた。

長いようであっと言う間だった気がする。
v-DSCF5767_20100728213911.jpg ちっちゃくて壊れそうだったベビー時代。
v-DSCF5768_20100728213910.jpg
※写真は紫@妹さん♪

前回も書いたけど...去年の今頃は明石は腎不全で生死を彷徨っていた
本当によく、、、頑張ってくれたね。ありがとう
これからもずっと、、、
ことら家の「迷物しんくろ姉妹」でいてね


 昨日の朝の「あかむら」
v-DSCF5071_20100728214533.jpg
100均のケースから出ることすらできなかったおチビたちが...

v-DSCF5072_20100728214532.jpg
今では洗面所で、ところ狭しとお風呂に入る@毎朝の日課♪

こ「おっはぁ~ どっちが誰かにゃぁ~
 声を掛けて「自分達が呼ばれたと分かった状態で)ちゃんと愛想してくれるのは...
 やっぱり『お姉ちゃんのあっちゃん』だ(写真右)


v-DSCF5073.jpg
ほとんどの仔が暑さでバテバテなのに...本当に、食のしっかりした仔たち
この逞しいまでの食欲が元気の秘訣なんだよね~

v-DSCF5074.jpg お誕生日、おめでとう
v-DSCF5075_20100728214910.jpg

22:00  |  りくがめズ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

のびのびとスクスクと♪

7/25(日)
4日連続の...さすがの猛暑も今日はちっとは緩んだかな

昨日も登場した...ことら家の大御所モモちゃん@ホルス(♂)
今日はちょっとしのぎ易かったせいか「お外で遊びたい」と

v-DSCF5047.jpg
モ「さっさと食べて、今日はお外で遊ぶジョォ~
 はいはぃ、いいですよん

でも...
 室内にはすでに先客が
v-DSCF5052_20100725181457.jpg コ「
v-DSCF5051.jpg
直しても直しても葉月がひっくり返して遊ぶから...
最近は放置のペットボトルさんたち

そこに潜って居眠りしているのはモモちゃんの相棒、仔次郎姫@ホルス(♀)
今日は終日、葉~ちゃんと一緒にカメ部屋で自由行動のコジ♪
お腹がすくとちゃっかりと葉~ちゃんのご飯を食べていた
ま、これで大丈夫なら仕事の日もお外可能だね~

ただ、奥の部屋は終日網戸で全開している。
葉月もコジも網戸を開けるのぐらいへっちゃらのパワ~がある
葉~ちゃんは手すりの間に引っかかって落ちないからいいけど
コジはすき間から庭に落ちてしまう可能性があるので2部屋の真ん中は
夜モードで仕切ってあった


ちょうど、いいヂャン モモは網戸は開けられないからそっちで遊べ
v-DSCF5053.jpg ん(-"-;) どこ行った
v-DSCF5054.jpg
いた  (フラッシュ、オ~ン/笑)
 このルームシューズもすっかりチビたちのおもちゃになっちゃったなぁ
 何回、知らずに足入れて…引っかかれたことか@@(笑)


v-DSCF5055_20100725182313.jpg モ「てけてけてけ~
v-DSCF5056_20100725182312.jpg
モ「スタスタスタ~」  走るの早くてアップのピントが合わないよぉ


v-DSCF5042.jpg
わ「なんか、下のほう楽しそうだなぁ~
 わか葉...  びびりチッチしなければキミもお外出してあげられるんだけどね


今日は一日じゅう、、、、
2階ではカリカリと床を掘る音、カラカラとペットボトルを転がす音が...響いていた
平和な日曜日だったにゃぁ~

19:00  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

逞しい、色っぽい、あどけない~♪

7/24(土)

 逞しい仔~
v-DSCF5028.jpg
文句なしに...みょーぜんだね

v-DSCF5029.jpg
さ「ぼくにも少し食べさせてください。」(笑)


 色っぽい仔
v-DSCF5034.jpg う「くね」(笑)
v-DSCF5035.jpg
うっちゃん...
 正々堂々たる成体男子なのにねぇ~(笑)


 …
v-DSCF5023_20100724141532.jpg
モモちゃん
コジと並んで我が家で一番の年長なのに...2カメ揃って一番幼いコンビ
モモだってうちわ以上に立派な♂の仔なのにねぇ~

それにしても、モモちゃん♪成長線また出てきたね~

17:00  |  りくがめズ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

みんな大丈夫かな~

7/21(水)

今日の最高気温37℃と出た。暑すぎるよ
gooブログでも書いたけど、さすがの暑さにとーしゃんからチェックが入った。
※「実行」はとーしゃんが頑張ってくれるけど「管理」はことらの分担。
なので普段はよほどの事がない限り、ことらのやり方にとーしゃんは口は出さない。

葉~ちゃんは...「うん貯」以外心配ないね
と、とりあえずパス

チェックを兼ねて葉~ちゃん以外の仔をズームアップしてみた

v-DSCF4998.jpg
「こよみ」の3ねーさまたち

朝一と夕方だけ、出てきてンマに向かう。
朝はお手伝いは要らないけど、夕方は起こしてあげないと...
寝坊するヤツ@よっちゃんがいる

v-DSCF5001.jpg
ちゃんと手足を揃えて食べるコジ。お行儀いいねぇ~(笑)

v-DSCF5008.jpg
よっちゃんと紅葉...またやってるし 全く...凝りもせずに毎朝よくやるよ(笑)


v-DSCF4999.jpg
モ「おいら、後で食べるからほっといてだジョォ
 確かに。夕方突然飛び出して来て...ガツガツと完食したけど

v-DSCF5002.jpg
う「ぽぉ~ず」  相変わらず、よくわからん仔だ(-"-;)

っと、ココまではみんな元気そうだね


つぎ~3兄弟、行くよぉ~
v-DSCF5003.jpg たまチャン   v-DSCF5004_20100721184615.jpg きく坊
v-DSCF5005.jpg
わか...ば...  って、どーしてみんなで同じ格好してるんだ
みんな、葉っぱに埋もれてうれしそ~だにゃ
※3匹とも完食 ココも大丈夫かにゃ


あっちゃん~ むっちゃ~ん
v-DSCF5007.jpg
あ&む「ガツガツ~」  やっぱり駄目(撮れない)か


v-DSCF5017.jpg
むっちゃん(写真手前)、いいアシしてるね~


v-DSCF5016_20100721184959.jpg
あ「食べてるんだから見ないでよぉ
 何気に...気になるのねん(笑)

うん、地中海チームは大丈夫みたいね


ちゃーちゃーん、みょーぜぇ~ん
v-DSCF5009_20100721185354.jpg
妙「もぐもぐ昨日はご飯が少なかったから今日はたくさん食べなくちゃ
 わき目も降らず、一心不乱に食べる妙善

対する左近は
v-DSCF5010_20100721185353.jpg さ「うろちょろ、うろちょろ~
v-DSCF5011.jpg
落ち着き無いな~@@
 それにしても、葉月もかなりだけどみょーぜんも結構首が長いのねん

v-DSCF5012.jpg さ「うろちょろ~
v-DSCF5014_20100721185352.jpg
さ「」 狭いところを無理矢理通るちゃーちゃん

これを...何回も何回も繰り返す~
さすがの妙善もいい加減ウザくなるよね(-"-;)
ま、その後は妙善に一括(プシュ)されておとなしくなる左近なんだけど

ってなワケでぇ~
とーしゃん、みんな元気ですよぉ~

一番元気がないのは...夏風邪長引かせている...とーしゃん、あなたです。
どうぞ、お大事に~(-‥-=)☆彡(笑)

20:30  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

モモちゃん、今季脱皮完了♪

7/19(月)

突然だけど~
v-DSCF4983.jpg
モモちゃんの首のエプロン@脱皮


v-DSCF4982.jpg
モ「えへへ、綺麗に取れたジョ。」


v-DSCF4980_20100719151832.jpg
白丸の辺りに邪魔っけにペラペラしていた~
今年もおっき~のが剥けたねぇ~

19:00  |  りくがめズ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

上野公園

7/17(土)

今日は健康診断で秋葉原まで行ってきた
予約は10:00からだったけどいつもの出勤時間で家を出た。

暑さでモモの調子がイマイチだったこともあり「窓全開」で外出。
なんちゅ~無用心な家ぢゃ

地元の駅近くまで行くと...高校生達がウジャウジャと自転車で走ってくる。
今朝はその中の一人@男子が片手にアイス持って走っていた。
「やれやれ」って言いながら、とーしゃんと二人でやり過ごす。

中略

健康診断も無事に終了して、待っていてくれたとーしゃんと合流。
秋葉原の電気街をプラプラ散策しながら御徒町方面に歩く。

途中の中華屋さんでランチ
そこで...よくわからない珍事連発
ランチメニューから2品と生ビール、ウーロン杯を注文した。
メインディッシュは無事にオーダーが通ったのだけど.....
生ビールが待てど暮らせどやってこない(-"-;)
厨房の様子を見る限り...永遠に来る気配はなかった
しかも、先に来た「ウーロン杯」は...「ウーロン茶」だった(爆)
追加で「焼き餃子」を頼むと怪訝な返事をされるし@@
昼間っからお酒飲んであんなに食べる人、いないのかにゃぁ~


お腹満腹で...唸りながらトボトボと上野公園まで歩いた。
 実にひっさしぶりの上野公園だぁ~
v-100717_122142.jpg
上野、と言えば何故か「東天紅」しか思い浮かばないことらッチ

v-100717_122439.jpg
はすの花がかわいい


v-100717_131011.jpg
遭難しているワケぢゃぁ...ない、カメしゃん@アカミミたち


v-100717_131203.jpg
 わっさわさぁ~
と「ココがワシの採取場ぢゃ


v-100717_131247.jpg
あちこちにたくさん顔出しているヤブさんたち~(=^‥^)♪

採集スポットが6箇所ぐらいあるらしい^^
草刈に遭っても公園自体が馬鹿でかいから一回では終わらない。
順番に刈って行くから最後に刈る頃には最初の所が復活する

上の写真の「ロープ」
この「ロープ」の中に入ると「こらこら~ダメだよぉ~」って怒られるのだそうで
そんな話をしながらたくさん摘んできた~(←とーしゃんが~/笑)
※ことらは2人分のカバン抱えて、ビニール開いていただけ~

v-100717_134719.jpg
たくさんのヤブさんと、缶チュ~持って、常磐線の「グリーン車」でポーズ
※すっかり「グリーン車」が癖になってしまった(笑)


朝、、、アイスを食べながら自転車に乗る高校生にため息ついていたのに、、、
v-100717_145043.jpg こ「おいし~ね

  v-100717_144923.jpg と「おぅ

おぉ~いぃ~(爆)


 本日の戦利品
v-DSCF4971.jpg 大ざる2つに山盛りのヤブさん
v-DSCF4972.jpg
これで連休中のメインディッシュはキープできた~


 今日のカメ
v-DSCF4958_20100717222801.jpg
は「おやすみなさぁ~い

v-DSCF4966.jpg
は「おかえりなさぁ~い


v-DSCF4957.jpg
あ&む「でっれぇ~」 (左が明石で、右が紫)

v-DSCF4963.jpg v-DSCF4967.jpg v-DSCF4969.jpg
もう、どっちがどっちでもいいや(笑)

22:30  |  りくがめズ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

大丈夫かにゃ??

7/14(水)

夕べ遅くからの土砂降りがウソのようないいお天気になった

昨日は低気圧が迫る中、恒例のマリンスタジアムのお祭り試合に行ってきた
去年はことらと、とーしゃんが先発隊で球場に向かったのだけど今年は駅で合流。
とーしゃんは単身で海浜幕張駅に向かい、ことらは会社の面々と向かった。
ことらの会社のメンバー、本当に段取りが悪い(-"-;)
とーしゃんを駅で待たせること2時間以上(あり得ないよね
何とか無事に合流して球場に向かう

v-100713_180626.jpg
こ「着いた~ゞ(*^∩^*)ノ」
 上司や先輩(歳は息子だけどね/笑)が唖然とする傍らで...
 キャッキャとバスの中で写真を撮ることらッチ~(-‥-=)☆彡

と、ここでまたハプニング(-"-;)

先に到着して席取りをしているはずの本部のメンバーが到着していない(`´)
チケットはそのメンバーがまとめて持っているから先に入ることもできない

待つこと.....1時間強
さすがの穏やかなとーしゃんもボソっとひと言。
「野球、終わっちゃうゾ」(ため息)
上司がしきりにムスコ@先輩に向かって「おぃみんなはまだか」とオロオロ状態

あーぢゃら、こーぢゃらと大騒ぎの末、何とか着席
v-100713_191649.jpg
こ「うわぁ~いぃ」  ほんの数分前までぶんむくれていたのは誰だろう


こ「ねえねぇアレ、なに どーしたのぉ
v-DVC00390.jpg
誰かが何だかしたとかでタンカがやってきた
 って、誰がどーしたって(-"-;) これぢゃ、全然わからんぢゃい@@


お天気が悪かったせいなのかお楽しみの「花火」が早かった~

v-DVC00391.jpg
どどどど~ん

v-100713_195102.jpg  v-100713_195131.jpg
こ「たぁ~まやぁ~ ♪(*^ ・^)ノ⌒☆」

花火、見たし~
『かえろ~(-‥-=)☆彡』(オィ
↑花火が上がったのは4回ウラ終了後だったかにゃ
さすがに、まだ帰るのは早すぎるよね(^。^;)

でも...子供より始末の悪いことらッチ
目的達成すると飽きちゃってつまんなぁ~い
ウロウロと食べ物屋さんを見て回って、カレーうどんとか買って.....
席に戻って「ねぎ」を避けていたら、とーしゃんのリュックにカレーのねぎが落ちて...
いたずら小僧状態で退屈しながら時間が経つのを待った~
※せっかく行ったんだから、ちっとは応援しなさいよ(笑)

とーしゃんは仙台のお友達とメールで野球観戦の実況をし合っていた。
先方もどっかの試合を観戦中だったらしく、一人勝手に盛り上がっていた

昨日の試合がどことどこの試合だったのか...
仙台のお友達の見ている試合がどことどこだったのか...
ちゃんと聞いていたのに...何も覚えられていない~
だった、ことらがわかるチームは阪神と巨人だけだから(爆)

8時半に球場を後にして急いで帰宅するも到着したのは10時過ぎ
『今日は遅くなるからね。いい仔していてね』
散々そう言い聞かせて、頭を撫でて出かけたのに...
v-DSCF4933_20100714165405.jpg
うんp、撒き散らして…ひっくり返って、ゴネて…いた
ま、それでわかればカメぢゃないけどね(笑)

帰りが遅くなるとてき面にご機嫌が悪くなる葉~ちゃん
今日は朝はかなり涼しかったけど、2部屋を自由にさせていた。
v-100313_140330.jpg
は「」  昨日の「おかんむり」は...どこ、行っちゃったのかにゃ(笑)
 ご機嫌は治りましたか~

21:30  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

住人たち♪

7/10(土)

今年もまた~♪
v-DVC00372.jpg
お庭のフルーツトマトさん達が熟し始めた~

今年は赤くなり始めるのが遅くてちょっと心配していたけど
ここまでくればもう大丈夫!あとはどんどん食べるだけだね

ゴーヤがイマイチ軌道に乗ってくれないのがもう一つの心配かな~

 そんなお庭の先住人さん
v-DVC00373.jpg
余計な虫さんを食べてくれるから大助かり~



 場所は変わって「上野公園」
v-DVC00370.jpg
今、ことら家のヤブガラシはここで採ってもらっている
とーしゃんが毎日、帰りに寄ってきてくれるのだけど、たまに怒られるらしい

監視の人「こらこら、そこは入っちゃダメだよぉ~」

と、とーしゃん〇△□×*▽!?
そんな...怒られるような場所で採ってるんかにゃ(笑)


 公園の住人たち
v-DVC00371.jpg
ニュースでは色々賑やかな上野公園だけど、ここは平和だね


 〆は...我が家の住人たち
v-DSCF4884.jpg
今、絶好調の!モモちゃん
どーゆーわけだか順調に360g強をキープちぅ


v-DSCF4906.jpg
コ&よ「…」 どっちが先に出るかで静かににらみ合いチゥ

いつまでたってもボビングを続けているので…

v-DSCF4908.jpg
こ「ほらほら、ケンカしている暇があるなら食べなさい(`´)

 とりあえず、手前にいたコジを引っ張り出してそれぞれの前に葉っぱを置く。

v-DSCF4911.jpg よ「はぐはぐ」   コ「むしゃむしゃ」 v-DSCF4910_20100710155744.jpg
 そんなにお腹がすいているならもっと早くに自分で出てきて食べなさいよ(-"-;)


v-DSCF4909_20100710155744.jpg
紅「バッカみたい

2カメが、取り分けてもらった葉っぱを食べる傍らで恒例の「お盆独り占め」(笑)


ことらッチ、早くも夏バテ気味のこの数日
頑張って乗り切らなくちゃ~

16:30  |  りくがめズ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

トマトVSサザエ~♪

7/4(日)
※大雨、洪水、雷注意報のフルコース

そんな激しいお天気が毎日のように続いている(-"-;)
雨が多いのは梅雨だから仕方がないのかもしれないけど...
ちょっと異常ぢゃないか〇△□×*▽!?

でも、それでもお庭のフルーツトマトさんは今年も頑張ってくれている
今季初めて、無理矢理1つ収穫できた

誰にあげよ~かなぁ~
とーしゃんがウキウキと2階に上がった。
葉月がすかさず走り寄ってきたのであげようとしているとーしゃん。

こ「葉~ちゃんは今日はおイタしたからダメ(`´)
ことらがかなりきつい口調で大きな声で叫んだら...葉月、逆ギレした(笑)

でも、トマトは今日は葉~ちゃんにはあげない

v-DSCF4833.jpg は「
すき間からも上からも中が見えるから、気になって仕方がない葉~ちゃん
一度は自分がもらえそうになったトマトさんだものね~

v-DSCF4831.jpg
コ「これはアタチのだもん
 これまた...葉月が覗いているのがわかっている仔次郎姫

v-DSCF4834.jpg
コ「…」  独り占めできるのはいいが...どこから噛み付いていいのか...
何しろこんな丸ごと渡されたことのない「おひぃさま」だから(笑)


仕方がない
v-DSCF4835.jpg
そばにナイフもなかったので、ひと口自分で齧ってあげた

v-DSCF4836_20100704221424.jpg
ついでにもぎたてピチピチのきゅうりも置いて~

しばらく経って様子を見に行くと
v-DSCF4837_20100704221424.jpg
ははは、お見事だ


v-DSCF4824.jpg
モ「おいらにはないのかだジョ おいらもトマトしゃん、大好きだジョォ~」


v-DSCF4825.jpg
う「うったんも何か欲し~よぉ~

ふふふ

 あるよん~(=^‥^)♪
v-DSCF4826.jpg
お誕生日に食べたサザエのお刺身、の…殻(笑)

今、遊んでいるサザエさんもちっちゃくなっちゃったからおっきのにしよ~ね

v-DSCF4849.jpg
モ「おいら、丸ごとトマトしゃんの方がいいなだジョォ~
 こら(-"-;)


 今日のおまけPARTⅠ@ボードさんのその後
v-100701_143854.jpg ぢゃん
v-100701_143934.jpg
カメ部屋に入ってまっすぐに見える壁に設置完了

改まって見てみると...
紫ってまだ1,400g達成していないのね
みょーぜん.....おっきくなったねぇ
ルー........ダイエットした!んだよね@@
 色々あって楽し~ねぇ(笑)


 おまけPARTⅡ@きく坊~
v-DSCF4808_20100704222230.jpg
ははは
やっぱり血の繋がった兄ちゃん達よりもうっちゃんにそっくりだね


☆7月は現場の梅雨対策で益々大忙しだけど~
暑さに負けずに今月も頑張るゾォ~
23:00  |  りくがめズ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
