05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

ことら、サバイバルな夜

4/17番外編
いつものように帰宅し、まずはカメ部屋へ。
ざっとみんなのチェックをして最後に葉月の様子を見る。

ヨタヨタと歩いてくる。でも、勢いがない。
直前の掘り掘り以来、右足を引きずって歩く葉月
今夜のよろけ方は尋常じゃなく、まともに歩けていない。
最初は掘り掘りの疲れだと思っていたけど、前回無事に産卵した後はすぐに回復した。
抱き上げて、足の様子を見る。
触っても嫌がらないし、折れている様子もない。

おたまごが...
足の付け根に頑張っていた...しかも両側に。
それが原因で歩けないのなら一刻も早く産ませてあげたい。
産んで欲しい。
そうこう悩んでいる間にまた後ろ足が動き始める

今日はとーしゃんは遊びに行って何時に帰るかわからない。
葉月の様子を伝えたけど...帰る気はないらしい。
そんなもんです、男オヤなんて(`´)

いいよ!ことら一人で産卵床の土、交換してやるから

v-DSCF7638.jpg   v-DSCF7639.jpg
どんなにイキがっても、土の入ったケースをそのままは動かせない。
このちっちゃなバケツで...階段を何往復したろう (笑)
しかも、畑にぶんまこうと思っても、野菜さんたちの芽が出てきたから無理。
いったいこの土...どこに投げるのさぁ (爆)
おりしも外は雨...
カメ部屋で汗だくになって土をかき出した後は、冷たい雨の中
土を投げる場所を探して、バケツ抱えて庭をウロつくことら。

土を出すのに1時間半かかった。
v-DSCF7636.jpg
ジッとおとなしくことらの様子を伺う葉月。
ことらの動きが止まらない間は、葉月もおとなしい。

途中、身体が冷えても困るのでサークルに移動。
v-DSCF7641.jpg
首だけ動かして、ひたすら...ことらの動きを追う。


土が全部出た。ガタガタとケースを移動する

v-DSCF7642.jpg
足が動かず、身体が持ち上がらないまま、ズルズルと寄ってくる葉月。
このまま死んでしなうのでは
そう思うほどの衰弱ぶり。

このまま産卵床に入れて、果たして掘れるのだろうか

v-DSCF7643.jpg
とりあえず、1階リビングの庭への出入り口、部屋の真ん中に...置いた。

だって......
v-DSCF7644.jpg
この方たちを最短距離でしか動かせないから

 見事にかぶれた...
v-DSCF7647.jpg
ことらのお手手


v-DSCF7645.jpg 何とか完成     v-DSCF7646.jpg 葉月を連れて...くる。


その後2時間経過した今、
気に入ってくれないのか...まったく掘る気配を見せない(T_T)

v-DSCF7648.jpg
黙ってジッと...ことらの顔を見上げる葉月。
何を考えているんだろう。どうして欲しいのだろう(T_T)

「掘らない」のではなく「掘れない」のかなぁ...

電気を消したままで放置しているほかの仔たちの様子も見に行きたい...

23:59  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

葉ーちゃん がんばれ~
マロ |  2009.04.18(Sat) 00:52 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

ありがとうございます(><)。。
ことら |  2009.04.18(Sat) 01:46 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます~

がんばりましたね ことらさん^^!!
喋れたらいいのね 葉月ちゃん^^!!

ことらさんを 頼りにしてるんですね カメさんズは^0^
生き物を飼ってると 本当に喋ってほしいときが
ありますよ~ 痛いとこどこだいって!

旦那様とは え、笑顔で喋ってくださいね(-_-;)
ペット好きパパ |  2009.04.18(Sat) 09:02 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

おはよぉ~ございます♪
 >旦那様とは え、笑顔で喋ってくださいね(-_-;)
無理です(`´)v-359
だって、今現在まだ帰ってこないのですから(`´)v-359(笑。
帰宅までに怒り狂って、大暴れして、疲れて...
ヤレヤレ、のタイミングで帰ってくるのがいつものパターンですi-232
帰る頃には怒る気力も失せて「無視」です~(爆。

腕が痛くて、ペン1本持つのもやっとのことらですe-351
びっこ引き引きやっと動く娘@カメ&ヨロヨロのオヤ@人間でもうしばらく頑張りますe-445

しゃべって欲しいですね...
ジッと顔を見上げたまま、目で姿を追われるとどうしてあげたらいいものか...(ノ_・。)
近々、また病院に行ってきます。
ことら |  2009.04.18(Sat) 10:45 |  URL |  【コメント編集】

わ~そんなに後ろ足が動かせない程にお卵が圧迫してるんですね~?前の記事で次の大潮とか書いてしまいましたが昨日今日ですね?今晩に産んでくれそうですよね~がんばれ葉月ちゃん~♪
この大量の土~♪ことらさんお一人で重労働お疲れさまです~
(ちかくなら手伝いにいきたい、、、)
僕ももしもに備えて黒土をとりよせました~後は赤玉土を買って来て~♪(、、でもおそらくうちはまだ関係なさそうですが、、、苦笑)
kajikaji |  2009.04.18(Sat) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんばんは^^
 > わ~そんなに後ろ足が動かせない程にお卵が圧迫してるんですね~?前の記事で次の大潮とか書いてしまいましたが昨日今日ですね?今晩に産んでくれそうですよね~がんばれ葉月ちゃん~♪
おたまごなのか、もしかして何らかの理由で骨折している可能性も...i-182
※歩き方(びっこの引き方)が尋常ではないのです(ノ_・。)
近々病院に行って再度レントゲンを撮ってきますm(_ _)m

 > この大量の土~♪ことらさんお一人で重労働お疲れさまです~
 > (ちかくなら手伝いにいきたい、、、)
今日は右足と右手が動きません(-゛-;)
夕方、ヤブガラシを探しにやっとの思いで出掛けて来ましたが
ハンドルが回せず、四苦八苦でした~(苦笑)
トシハトリタクナイデス(爆。

 > 僕ももしもに備えて黒土をとりよせました~後は赤玉土を買って来て~♪(、、でもおそらくうちはまだ関係なさそうですが、、、苦笑)
土を買っておくだけなら腐りませんからね~!
葉月の初産の時みたいに、今今「産む~e-329」「出る~e-329」なんて騒がれたら大変ですi-227
※ホームセンターは閉まってるし、葉月は暴れるしで大騒ぎでした。
備えあれば憂い無し。ですねe-319
ことら |  2009.04.18(Sat) 19:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
