05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

洗って...みた♪

4/30(木)

今日で4月もおしまい。今月は葉月の産卵がうまくいかないまま終わりそうだ
葉月が頑張っている以上、ことら達が弱音を吐いてはいけない。
わかってはいるのだけど...やっぱり早く産んで欲しいよぉ(T_T)

昨日のお休み、いつもの定休日と違って祭日だった。
水曜日はいつもは少し(かなりかなお寝坊するのだけど...
昨日は隣の芝刈りのおかげで寝そけたことらッチ(-゛-;)
しかもせっかくの晴れなのに、暖房が要るほどさむぅ~い

いつもと違うお休み、チビたちに何かしてあげたい

よしみんなを洗って綺麗にしてあげよう~(=^‥^)♪
ことら、勝手に自己満足~&決定~ (笑)

(『えぇぇ~ いいよぉ~ 
  かーしゃん疲れているんだからゆっくりしなよぉ~』)

うるさい。洗うって決めたんだから洗うんだもん。おとなしく洗われなさい

まずは洗う順番を決めよう
必ず全員クリアしなくちゃいけないし、途中で疲れたら大変。
順番を間違えるとエライ目に遭う(遭った...

迷わず決定
3兄弟⇒モモ⇒うちわ⇒ねーさまたち⇒ギリ姉妹⇒葉月だね
※ヒョウモンズはとーしゃんじゃないと怖がって大変なのでことらはいつもパス

たま わか きく お風呂行くよぉ~
v-DSCF7902.jpg   v-DSCF7904.jpg
お風呂前のたま葉クン。
爪の先が鋭いせいか床材がすぐに砕けてしまっていつもまっちろ。
本当は凹りのない綺麗な仔なのに

 ~(=^‥^)♪
v-DSCF7942.jpg   v-DSCF7944.jpg
た「綺麗になったよぉ~」 (こ「ぜいぜぃ」)←いきなりか

 わか葉クン
v-DSCF7948.jpg

 きく坊
v-DSCF7949.jpg   v-DSCF7950.jpg
お風呂で泳ぐのはやめましょうね~

   v-DSCF7951.jpg き「」  こ「早くしまいなさい


つぎ
v-DSCF7954.jpg   v-DSCF7955.jpg
モ「ぬくぬく、気持ちいいジョォ

   v-DSCF7956.jpg
モ「ちゃんと抱っこしててだジョォ

v-DSCF7958.jpg モ「チッコ出るジョォ」   v-DSCF7959.jpg モ「出たジョ
こんな入れ方するから...時間ばっか掛かるんだよね(-゛-;)

つぎ!うっちゃ~ん♪
v-DSCF7960.jpg  v-DSCF7962.jpg  v-DSCF7970.jpg
う「うったんはひとりでちゃんと入れるよ~」  うんうん♪


つぎ、ねーさまたち
v-DSCF7972.jpg   v-DSCF7973.jpg
まずは長湯のよっちゃんから入れて、次がコジ♪
四つ葉にかけ湯をしながらここで深呼吸。

v-DSCF7975.jpg はい、ちょっと詰めてね~♪
昨日は横に並んでくれたからよかったけど、いつもはタテに並ぶから直すのが大変

紅葉が入ると...彼女はとにかく暴れる
一番大きな身体で暴れるからお湯が波打つこと (笑)

v-DSCF7976.jpg
コ「かーしゃん もう出る~
顔に水(お湯)がかかるのを怖がるコジ。我慢の限界(^^;

 湯上り娘たち
v-DSCF7982.jpg


本当はこの次は「ギリ姉妹」のはずだった...

v-DSCF7952.jpg
葉~ちゃん(-゛-;)

なぜ急にお風呂を思い立ったか、と言うと...
葉月が産卵床にいる間、特にすることもなく...
でも、当の葉月は掘る気皆無(T_T) とうとう首出して大暴れ

急遽、順番変更
v-DSCF7978.jpg   v-DSCF7979.jpg
黒土は落ちにくい。腕が土まみれ&傷だらけ

この状態から片手で抱いてタオルで包むのは不可能になった。
なので、バスタオルを床に敷いておく。
v-DSCF7980.jpg
スタコラと逃げようとする葉~ちゃん。あなた、アンヨはもう痛くないのかな (笑)

v-DSCF7981.jpg
何だかわからないけど...記念撮影
かーしゃん、汗とお湯でズブ濡れだぁ~


(ゴツン

v-DSCF7983.jpg  v-DSCF7984.jpg   v-DSCF7987.jpg

v-DSCF7988.jpg
は「」  半ドアだった...(@@)

って言うかさぁ...
v-DSCF7989.jpg  v-DSCF7990.jpg  v-DSCF7991.jpg
目茶目茶元気ジャン

疲れたなぁ...
もうひとふん張り、頑張るゾォ~
v-DSCF7992.jpg

v-DSCF7985.jpg
綺麗に洗うとこんなに色が違う姉妹でした
写真左側、色の濃い方が紫、右の薄い方が明石です~
それにしても二人とも、いい色になってきたねぇ~

とーしゃんに2カメの見分け方がわかる写真をお願いしておいたけど...
毎度のピンボケさん&アップ過ぎてさっぱりわからない(ため息)

明石は首のところに3本線の模様があって、お尻のところが少し凹んでいる。
色は紫に比べてかなり薄目の飴色

紫は濃い~い!飴色で甲羅は丸っこい明石に比べると四角っぽい。

目つきだけで見ると、あっちゃんの方が切れ長で、むっちゃんの方が丸みがある。
内輪話になるけど...ふたりとも立派な「メロ目」をしている
※2カメのママの名前がメロディちゃん、独特なお目目をしていて
それにそっくり、の意です^^

近々...2カメがまた汚れない内に!首周りのアップ写真に再挑戦してみよう~(=^‥^)♪

22:00  |  りくがめズ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~

お疲れ様です^^y
おひとりでやるとは さすがですね!!

ちなみに、私は温浴を 風呂で使っている洗面器でやってしまい
妻から、こってりやられました(^^ゞ

ペット好きパパ |  2009.04.30(Thu) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

ことらさん、お風呂お疲れ様です。
みんなキレイになりましたね。

わぉ~v-10
紫ちゃん、明石ちゃん、カッコイイ~!!
甲羅の模様もフォルムも美しいですね~。
イベラ種?ならではでしょうか。
それほど派手な種類のリクガメではないですが、
私はなんかギリシャ好きなんですよね~。
マロ |  2009.05.01(Fri) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

ご苦労様

みんなをお風呂に入れるのは一苦労ですね。
でも綺麗になったのを見ると喜びが湧いてきますよね。

何となく違いがあるかなぁ?う~んギリシャ姉妹やはり似てる~
こころ |  2009.05.01(Fri) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

しばらく、葉月ちゃんばかりにコメントしてて、可愛いうっちゃんを忘れてました!!

うっちゃんごめんな~泳いでるうっちゃん可愛いね~

うっちゃんとモモちゃんは甲羅の模様が全く違いますね~

抱かれてる葉月ちゃんみて、改めて大きさを実感しましたよ!!

レオもシャンプー大嫌いで風呂場で逃げ回るので、私もいつもビショビショですよ!!

レオママ |  2009.05.01(Fri) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

おっと~みんな洗ってもらったんですね~?ことらさん、お疲れのところご苦労様です~♪みんな気持ちよさそうに綺麗になっていってますね~♪いっきにみんなはたしかに重労働ですね~葉月ちゃんまで~
今回まだ葉月ちゃんは産んでないんですね~?がんばって~♪
わははは~ことらさんずぶ濡れ記念撮影でしたね~(笑)
葉月ちゃんはドアを勝手に押して開けて歩いて行ってますね~かわいいです~♪
おっ、ギリ姉妹の違いは首周りにあるのですか~?しかし、、、わk、、わからん、、わかりません~、、(苦笑)
kajikaji |  2009.05.01(Fri) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

みんな綺麗に洗ってもらったんですね~♪
湯上りのぽかぽか甲羅が気持ち良さそうです^^
おおっ、ギリちゃん姉妹はこうやってみると
模様のコントラストが微妙に違うんですね~i-84
ふむふむ、濃いほうがむっちゃんで
薄いほうがあっちゃん・・完璧に覚えましたi-93i-190
これならすぐどっちがどっちか分かりますねv
あ、でも二人並んでるときじゃないとだめかな(笑)

ごっち |  2009.05.01(Fri) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんばんは^^
 > お疲れ様です^^y
 > おひとりでやるとは さすがですね!!
毎朝の体重測定はとーしゃん任せなので、せめてお風呂ぐらいは...(^^;
ことらが置いてだと、はっきり言ってチビたちになめられます(-゛-;)
朝の体重測定は時間に限りがあるので、淡々とやってくれられるとーしゃんに。
少々タイムオーバーしても大丈夫な作業(お世話)はことらが頑張ります♪

 > ちなみに、私は温浴を 風呂で使っている洗面器でやってしまい
 > 妻から、こってりやられました(^^ゞ
ははは(^^;。我が家なら「何で怒るの??」の世界かもです~(笑)
ことら |  2009.05.01(Fri) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

こんばんは^
 > ことらさん、お風呂お疲れ様です。
 > みんなキレイになりましたね。
集中治療組の仔を除いては、月に2回のお風呂が我が家の定番です。
水入れを使い始めたことにより、それも月一に減りました^^
四つ葉に関しては、とにかくお風呂が好きなのでその限りではありませんが^^
たまに洗ってあげると...みなさま、別人のように綺麗になります~(爆。

 > わぉ~v-10
 > 紫ちゃん、明石ちゃん、カッコイイ~!!
 > 甲羅の模様もフォルムも美しいですね~。
 > イベラ種?ならではでしょうか。
 > それほど派手な種類のリクガメではないですが、
 > 私はなんかギリシャ好きなんですよね~。
ギリシャ模様は色合いこそ穏やかですが、決して地味ではないと思っています^^
派手じゃなく、でも地味でもなく...
そんなギリシャの甲羅模様、とても気に入っています♪
ことら |  2009.05.01(Fri) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんばんは^^
 > みんなをお風呂に入れるのは一苦労ですね。
毎日温浴させているかたから見れば月一のお風呂が何さ、ですね(^^;

 > でも綺麗になったのを見ると喜びが湧いてきますよね。
月一だから...とっても綺麗になったのがわかります~(笑)

 > 何となく違いがあるかなぁ?う~んギリシャ姉妹やはり似てる~
何とか「首周り」のアップを狙っているのですが...
難しいです(-゛-;)i-201
ことら |  2009.05.01(Fri) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

レオママさんへ

こんばんは^^
 > しばらく、葉月ちゃんばかりにコメントしてて、可愛いうっちゃんを忘れてました!!
 > うっちゃんごめんな~泳いでるうっちゃん可愛いね~
ことらも葉月の産卵のことで余裕がありませんでした。反省です(^^;

うちわにはちょっと多すぎるかな?の、お湯の量です。
うちわはお風呂が好きなので、溺れるギリギリの量のお湯に入れてあげないと
満足してくれません。四つ葉もです。
本当に溺れたら困るのでつきっきりです(^^;

 > うっちゃんとモモちゃんは甲羅の模様が全く違いますね~
モモの甲羅がちょっと独特なようです。
モモのこの色のおかげで...一度迷子寸前になりました。
手を血だらけにして探したことは未だに昨日のことのようで、
モモを散歩に出す前夜は毎回迷子になって泣きわめく夢を見ます(苦笑)

 > 抱かれてる葉月ちゃんみて、改めて大きさを実感しましたよ!!
ことらも決して小柄なほうではないのですがねぇ(^^;
※身長は一応、172cmありますから...
葉月、おかげさまで大きくなってくれました~i-201
ことら |  2009.05.01(Fri) 22:30 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんさんへ

こんばんは^^
 > おっと~みんな洗ってもらったんですね~?ことらさん、お疲れのところご苦労様です~♪みんな気持ちよさそうに綺麗になっていってますね~♪いっきにみんなはたしかに重労働ですね~葉月ちゃんまで~
我が家は毎日お風呂に入れているわけではないので、まだよいのですが
毎日のかたは大変ですね~i-201
葉~ちゃんは産卵床とサークルを行ったり来たりの毎日なので
ここへきて、日に3回ぐらい洗っている日もあります~(笑)

 > 今回まだ葉月ちゃんは産んでないんですね~?がんばって~♪
連休中に産んでくれたらいいなぁ、とは思っているのですがねぇ...

 > わははは~ことらさんずぶ濡れ記念撮影でしたね~(笑)
何だか意味もなく撮ってみたくなりましたe-445(笑)

 > 葉月ちゃんはドアを勝手に押して開けて歩いて行ってますね~かわいいです~♪
ちゃんと閉めてあったはずなのですが...(-゛-;)

 > おっ、ギリ姉妹の違いは首周りにあるのですか~?しかし、、、わk、、わからん、、わかりません~、、(苦笑)
ことらもようわからんですぅ~(><)。。(苦笑)
ことら |  2009.05.01(Fri) 22:35 |  URL |  【コメント編集】

ごっちさんへ

こんばんは^^
 > みんな綺麗に洗ってもらったんですね~♪
 > 湯上りのぽかぽか甲羅が気持ち良さそうです^^
ずっと葉月につきっきりだったのでチェックも兼ねて洗ってみました♪
オヤがヒィヒィ言っている間も、お仔たちのたくましいことe-445(笑)
怒る仔、喜ぶ仔さまざまでした~♪

 > おおっ、ギリちゃん姉妹はこうやってみると
 > 模様のコントラストが微妙に違うんですね~i-84
 > ふむふむ、濃いほうがむっちゃんで
 > 薄いほうがあっちゃん・・完璧に覚えましたi-93i-190
 > これならすぐどっちがどっちか分かりますねv
 > あ、でも二人並んでるときじゃないとだめかな(笑)
首周りのアップの写真を撮りたいのですが...
ジッとしていない姉妹なので難しいです~e-350
ことら |  2009.05.01(Fri) 22:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
