04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

恥ずかしくないも~ん♪

5/1(金)

今日から5月、気候はすでに初夏の暑さ。
ここ久しくまだら更新が多かったから、今月は頑張らなくちゃ
あ、でも5月は「モモ」のところのリニューアルオープンもあるんだった
ま…何とかなるっしょ 目指せ久々のパーフェクト

v-DSCF8051.jpg
う「かーたん、だいじょうぶ~ あんまり気合い入ると疲れちゃうよぉ~」
こ「ははは、そーだね(^^;。 ぼちぼち、頑張るからね


さて、時は昨日の夕方のこと。
いつもの高島屋@おおたかの森駅でおやさい物色中のことらが発見したもの
野菜売り場のいつものおじさんが大根の葉っぱをチョン切っている
カッターナイフで段ボールに無造作に落とされていく葉っぱさんたち...
すっごく立派で綺麗な大根っ葉だぁ

「それ、欲しいナァ~」 しばらく眺めていた。
おじさん、ことらに気がついてひと言「毎度~、大根要るの?」と^^
ことら「いんや、その葉っぱのほう...それ、捨てちゃうの?」

ことらが毎日のように小松菜、ター菜を3袋ずつ買っているのを知っている。
「こっちは?たくさん買うならこっちが安いよ」って、ほうれん草とか
デパートレベルの見切り品を薦めてくれる
ほうれん草は成分的に無理なことを2度ほど伝えたら覚えてくれた。
小松菜も、見切り品は食べないからダメと伝えたら「そっかぁ~」って^^
なのに切り落とした葉っぱをよだれたらさんばかりに見ているから...笑。

おじさん「これ?葉っぱ?これが要るの?」と、不思議そうに(^^;
こ「うん、タダとは言わないから譲って

おじさん、近くのスイーツの売り場のお姉ちゃんから袋をもらって
ガサガサと詰め始めた。
「黄色いのはダメなんだよね?」
へへへ、見切り品のこと覚えてくれていたんだぁ~。うれしいなぁ~

v-DSCF8027.jpg   v-DSCF8029.jpg

v-DSCF8030.jpg
おじさんからのプレゼントの大根葉さん
「いつもたくさん買ってくれてるし、これはどうせ捨てるんだからいいよ」って
新小岩のお店のときもそうだった。(最近は行けないけど...
ことらはこの手のおじさんたちにはとてもかわいがってもらえる。ありがたいなぁ

昨日は欲しいものがなくて困っていたらまた一言。
「今日はねーさんの買うものないでしょう。無理しなくていいからね」って
おじさん、ありがとぉ~(><)。。(嬉)

勇気を奮って「ちょうだい」って言ってよかったぁ~♪

それにしても...「ねーさん」かぁ...。せめて「奥さん」とか言って欲しいよね
ことら、もう「ねーさん」ってトシじゃないッピよ
それにさぁ...「ねーさん」って呼び方もヘンじゃないかぁ (笑)
きっとことらがそういうキャラなんだねぇ... (笑)

お会計をしないで駅に向ったので、いつもと違う売り場の前を通った。

こ「」 見つけた~ゞ(*^∩^*)ノ♪

 これ~(=^‥^)♪
v-DSCF8022.jpg
前に船橋で見つけて買いはぐってからずっと探してた


v-DSCF8023.jpg   v-DSCF8024.jpg
折りたたみ式の保冷のキャリーバック

これで移動中に買ったおやさい達も少しは傷みが違うよね~♪
本格的に暑くなる前に買えてよかった~♪

 重量ですか~
v-DSCF8025.jpg 約1kgでっす (笑)


捨てる葉っぱをもらうのも、ゴロゴロ持って通勤するのも...
恥ずかしくないも~んだ♪

 かわいいチビたちのためだもの~
v-DSCF8045.jpg  v-DSCF8048.jpg  v-DSCF8046.jpg

v-DSCF8049.jpg
モモちゃんって足袋はいてるんだね~


 おまけ@ギリ姉妹 (またかい
v-DSCF8040.jpg
左が明石で、右が紫

うぅ~ん、うまく撮れないナァ(-゛-;)

【More】

今日の帰りにお店に寄って...おじさんがいたのでご挨拶した
ことら「昨日はありがとうございました~♪」
おじさん「あぁ^^。捨てるだけだから気にしなくていいよ」
おじさん「ところで、あんなにたくさんの葉っぱ、どうするの?」
ことら「(待ってましたぁ~)リクガメのご飯なの
おじさん「ウミガメ?あのでっかいヤツ
ことら「ウミじゃないよ。リクガメ(-゛-;)。泳げないカメだよ」

~中略~(笑)

色々とお話をしていてわかった。ものすごく生き物が好きらしい♪
ペット不可のマンションにいてワンちゃんを飼うのが夢らしい。
大根の葉っぱは80%、捨てているとか。
捨てるにもお金がかかるから欲しいのならいくらでも持って帰って、って♪
他にもキャベツのガワとか要らないかって^^
食べられない部分はこちらで処分すればいい^^
車ならいくらでもあげられるんだけどね、って言ってくれるおじさん。
電車だと伝えると、「そのキャリーに入れられるように準備しておくから声かけて」
って、言ってくれた。
次の予定は、その時にわかるからとも言ってくれた。
これで大根葉は確実に3日に1回、ゲットできる♪
空芯菜とかチコリの入荷も聞いてみた。
うちの使用量を伝えると、それだけでも十分なので取り寄せ可能とのこと。
価格の相談もした上で、許せる価格であれば浮気の必要がないetc.
そこは「ざぁ~ますデパート」のよいところ、商談成立♪
これでとーしゃんの買い物の負担を少しは減らせるかな^^
スポンサーサイト
23:00  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

良かったですね

葉っぱつき大根はなかなか無いんですよねぇ。
うちのも大好物なんですけどね^^;
休みの日に少し足をのばして自家売り農家にいかなくちゃですよ。

保冷バック見つけてよかったですね。
私も持っていますがこれは結構便利ですよ♪
ことら家は確かに必需グッズだわ~。

確かにことらさんは奥さんって感じではないなぁw
うん、ねーさんだわ。やっぱり(笑)
ほり子 |  2009.05.01(Fri) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

折りたたみ式の保冷のキャリーバック見つかって良かったですね。
これでいつでもどこでも買い物が出来ますね~
モモちゃんって足袋履いてたんですね~(笑)可愛い~
大根葉ありがたいですね~それもタダ~もっと嬉しい~
いい人で良かったですね~
ギリ姉妹????やはり区別が???
似すぎてる~姉妹だからか~双子?みたいです(笑)
こころ |  2009.05.02(Sat) 15:54 |  URL |  【コメント編集】

ほり子さんへ

こんばんはi-179
大根葉を食卓に出そうとすると1食に最低でも3本分の葉っぱが要ります。
1本だって持て余しているのに...笑。
今日も5本分+キャベツをキャリーの半分に収まる量で用意してくれていました♪
※他の買い物もあるだろうからって気を使ってくれたようですi-237

キャリーバック、大活躍していますe-319
大は小を兼ねる、の言葉通りです~♪
船橋で買わずにかなり後悔していたので今回はすかさず買いました~e-319

 >確かにことらさんは奥さんって感じではないなぁw
 >うん、ねーさんだわ。やっぱり(笑)
…やっぱり…e-445(爆)
一度でいいから「奥さ~ん」って言ってもらいたいなぁ~e-445
ことら |  2009.05.02(Sat) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんばんはi-179
キャリーバックはいくつも持っているのですが「保冷タイプ」の物が
欲しくてずっと探していました。
以前見かけたときは時間がなくて買わずに帰宅。
1週間後には商品が入れ替えになってしまって...(><)。。
本格的に暑くなる前に見つかってうれしいです♪
空芯菜などは持ち帰る間に、みるみる黄色くなっていくので(T_T)

大根葉、みんなの好物だし栄養はバッチリだしで
主食にしてあげたいのですが食べる量が量なのでなかなか...e-351
前回は6本分、そして今日は5本分とキャベツを少しもらってきました。
キャベツはなくてもよいのですが、わがままは言えないので(^^;
綺麗なところだけ取ってオヤがいただくことにします~
とにかく、ありがたいことですe-349

モモの足袋、段々色の差が激しくなってきたような...
床材に行かない時期はこんなに色の差はないのでそのせいなのかなぁ...e-330
かわいいのですが、床材の色なら考えてやらなくちゃ(@@)(苦笑)

ギリ姉妹、いい写真がなくて(-゛-;)
懲りずにまた撮ってみましたe-271(笑)
見てやってくらさい~e-445
ことら |  2009.05.02(Sat) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

おお~ダイコン葉~いいですね~たくさんもらえて~しかも綺麗な~♪
僕もそうゆうところをさがしていますがないんですよね~ただでもらおう作戦を実行したいのですが、、、(苦笑)
でもすでにちゃんとおじさんに覚えてもらってることらさん、、すばらしいです~♪
そしてキャリーバッグ~♪これもいいですね~お野菜をたくさん買っても詰め込めるし~鮮度も保てる~(笑)
お~ギリ姉妹、、、むむ~難しい、、あっ?でも、、違いみつけたっ!
明石ちゃんは第四椎甲板の明るい模様部分が微妙に右に歪んでて紫ちゃんは第五椎甲板の模様が微妙に左に向いてる??(苦笑)
kajikaji |  2009.05.03(Sun) 10:31 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんばんは^^
 > おお~ダイコン葉~いいですね~たくさんもらえて~しかも綺麗な~♪
 > 僕もそうゆうところをさがしていますがないんですよね~ただでもらおう作戦を実行したいのですが、、、(苦笑)
そう!綺麗な葉っぱなのが魅力です~♪
葉っぱだけを6本分用意しようと思ったらえらいことになりますからねぇe-330
ありがたいことです♪

 > でもすでにちゃんとおじさんに覚えてもらってることらさん、、すばらしいです~♪
ことら...とっても目立つヒトなのですe-445(爆)

 > そしてキャリーバッグ~♪これもいいですね~お野菜をたくさん買っても詰め込めるし~鮮度も保てる~(笑)
2時間かかって帰ってくるコースの行きの真ん中あたりで買い物するので
今からの季節は鮮度が心配でした~
これなら冷え坊とか氷で保冷できるので助かっています♪

 > お~ギリ姉妹、、、むむ~難しい、、あっ?でも、、違いみつけたっ!
 > 明石ちゃんは第四椎甲板の明るい模様部分が微妙に右に歪んでて紫ちゃんは第五椎甲板の模様が微妙に左に向いてる??(苦笑)
ことらはかえってそういう難しいことはわかりません~e-350(笑)
何でも首の真上の甲羅の「コの時」「一文字」の違いもあるらしいのですが...
※他人事みたいなことらだe-445
かわいきゃいいんですe-442(コラ)爆。
ことら |  2009.05.03(Sun) 18:32 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
