07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.03 (Sun)

葉~ちゃんとヒョウモンズ

5/3(日)

今更ながらだけど、ことら家の3ヒョウモンズ「左近、妙善、葉月」
♂の仔1匹に、♀の仔2匹
普通に考えれば?繁殖には文句なしのメンツだよねぇ...

ただ左近は妙善と完全同居で、結構妙善一筋のところもある
葉月とは大きさもかなり違うし、何よりも葉月を迎えた時に「葉月のお相手」として
頭に描きながら連れて帰ってきたカレもいるし...

今回の葉月の抱卵、産卵騒ぎでのんびりと構えていた葉月のペアリングを
かなり真剣に考えるようになった。
最初は葉月を預けてペアリング?とも考えたけど、葉月はとにかく甘えん坊さん。
甘えん坊と言えば、聞こえはいいけどガンコ者、神経質(-゛-;)
ヒョウモンさんはもちろんのこと、カメさんはみな大なり小なりガンコで神経質だと思うけど。

葉月の前の飼い主さん、大きくなっていく葉月を「これ以上無理」とショップに返した。
それまではかなりかわいがってもらっていたらしいのに...
大好きなママに突然捨てられた葉月。未だに後遺症として残っているのか
知らない場所に行くとかなり深刻な表情で、そしてその家の主とことらを
とにかく代わる代わる見比べて考え込んでいる。

「またおかあさんが代わるのかなぁ...」
そんな不安があからさまに顔に出る葉月。
「はづき~、帰るよ~、おいで~」と言うと慌ててすっ飛んでくる
そんな仔を他人様に預けるのはどうなのだろう。
また迎えてもらう側も当然ながらヒョウモンさん。
自分の倍もあるような仔が突然やってきてエラソ~にしていたら...

我が家にいるヒョウモンの中でペアリングさせたほうがいいのかなぁ
このところずっと悩んでいた。

ひょんなことからおとといの晩に左近と葉月がバッタリ
ちょうどいいのでしばらく様子を見ることに

v-DSCF3346.jpg まずはヒョウモンズ。
一つの太鼓橋の中に2匹でギュウギュウになって寝ている

太鼓橋を外すと
v-DSCF3348.jpg
よく収まっていたこと (笑)


結構暖かかったのでシートを交換する間、2カメを自由に♪
v-DSCF3350.jpg
葉~ちゃんではありません。妙善です。妙善も産卵床が気になるのかな

左近は...
v-DSCF3349.jpg  v-DSCF3354.jpg  v-DSCF3357.jpg
葉月はいつものペースで我が物顔~

左近は「みょーぜんじゃない...誰ですか」そんな感じでくっついて回る...
せめてマウマウとかクンクンとか、それらしい行動するのなら期待もできるのに。

v-DSCF3358.jpg  v-DSCF3359.jpg  v-DSCF3360.jpg
ただくっついて歩くだけ

でも、どこまでもくっついて行く

v-DSCF3361.jpg
さ「ちょっと待ってよぉ~」  は「しっかりついていらっしゃい

こ&と「はぁ...(ため息)」(笑)

v-DSCF3362.jpg v-DSCF3363.jpg
さ「行き止まりだよぉ~」

v-DSCF3363.jpg
は「回ればいいんでしょ」  (ゴツン)  さ「ぴぃ

こ&と「はぁぁ...ため息、大」(笑)

v-DSCF3367.jpg
は「ちっちゃいのになかなか頑張るね
さ「はい、ボク男の子ですから」

葉月も産卵前の割りに左近に噛むことはなかった。
左近も甲羅アタックはしなかった。でもマウマウもなかった...
何だかなぁ...

v-DSCF3368.jpg
さ「葉~ちゃんかぁ...また会えるかナァ...」

ちなみに妙善と葉月がガッチャンコすると...双方で甲羅アタック&噛み噛み (苦笑)

ことら家のヒョウモンの繁殖の運命やいかに(-゛-;)

スポンサーサイト
18:30  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~葉月ちゃんも実は出戻りさんだったのですか?ヒョウモンは
賢いって聞きますので不安そうに見比べて人の間をいったりきたり
するっってゆうの、わかりますね~
うちのインドホシのジャックが出戻りさんなんですよ~
なんか、妙に人なつこいところがあるのにどこか不安げに感じて
いるように感じますね~(苦笑)
ペアリング~葉月ちゃんと妙善ちゃんが顔をあわせたら甲羅アタック&噛み噛みですかっ?♀どうしでもそうなるんですね~?
うちのインドホシのルーファス姐さんは今年もまたsayoさんとこにいってペアリングですがちゃんとした左近ちゃんとゆう立派な♂がいるのならうまくいってほしいですよね~♪左近ちゃんがしっかり発情するまで待つ、が一番なんでしょうか?(微笑)
kajikaji |  2009.05.04(Mon) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!葉月ちゃんが楽しそうに歩いてくれてるのがとても嬉しいです。
左近ちゃんも、両手に花ですが、仲良くして欲しいですねv-238
後は、安産を願っています。
マロン |  2009.05.04(Mon) 12:02 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは

ぜひ、葉月ちゃんを ことら家でペアリングを~~
離さないでやってください。。私泣きそうになります(T.T;)

追いかけっこ うらやましい光景です^^y
おっと、そう言う事を言うと
ことらさんの、誘惑の誘いが~(^^ゞ

私も配達先の年配の方に「おねーさん」といって
しまいます。可愛がってもらった方が仕事やりやすいです^^

ペット好きパパ |  2009.05.04(Mon) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
 > おお~葉月ちゃんも実は出戻りさんだったのですか?ヒョウモンは
 > 賢いって聞きますので不安そうに見比べて人の間をいったりきたり
 > するっってゆうの、わかりますね~
普段の態度でも折に触れ、以前の躾け?の後遺症みたいなものが見られます。
とてもかわいがってもらってはいたようなのですが、ワンちゃん感覚だったようですねぇ。
排泄の習慣はお見事!としか言えないぐらい素晴らしいです。
※自分の思うようにできないと落ち込み方が尋常でないので
かなり怒られていたのだと思いますe-351

 > うちのインドホシのジャックが出戻りさんなんですよ~
 > なんか、妙に人なつこいところがあるのにどこか不安げに感じて
 > いるように感じますね~(苦笑)
ジャックちゃんもそうでしたか!
「いい仔にしていないとまた捨てられちゃう」とでも思っているのでしょうか。
早く忘れて欲しいのですが、しっかりと記憶に残している感じですよねi-241

 > ペアリング~葉月ちゃんと妙善ちゃんが顔をあわせたら甲羅アタック&噛み噛みですかっ?♀どうしでもそうなるんですね~?
 > うちのインドホシのルーファス姐さんは今年もまたsayoさんとこにいってペアリングですがちゃんとした左近ちゃんとゆう立派な♂がいるのならうまくいってほしいですよね~♪左近ちゃんがしっかり発情するまで待つ、が一番なんでしょうか?(微笑)
ヒョウモン女子の激しさはハンパじゃないとは聞いていましたが
本当にその通りでした。うちのはおとなしいほうだそうです(苦笑)
左近がもう少し成熟するまで...葉月が待てるのか...問題はそこなのですe-351
あまりに無精卵をたくさん産んでしまうようなら早めにペアリングさせてあげたいし...
難しいですねぇ(-゛-;)e-263
ことら |  2009.05.04(Mon) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

マロンさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
 > こんにちは!葉月ちゃんが楽しそうに歩いてくれてるのがとても嬉しいです。
お陰様で歩行障害はなくなりましたe-349
遊ぶだけなら完璧に近い状態です。

 > 左近ちゃんも、両手に花ですが、仲良くして欲しいですねv-238
左近はおとなしいので誰とでも仲良くできると思うのですが、
体格差もあるし、ペアリングとなると相性もあるでしょうからね。難しいですねe-351

 > 後は、安産を願っています。
今、掘っています。
右足をかばいながらの掘り掘りなので時間がかかりそうです。
このまま産んで欲しいです(祈)
ことら |  2009.05.04(Mon) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
 > ぜひ、葉月ちゃんを ことら家でペアリングを~~
 > 離さないでやってください。。私泣きそうになります(T.T;)
そうですね。できれば我が家のメンツで...とは思うようにもなりました。
ただサイズもかなり違うので悩むところです(T_T)

 > 追いかけっこ うらやましい光景です^^y
 > おっと、そう言う事を言うと
 > ことらさんの、誘惑の誘いが~(^^ゞ
行けぇ~e-442(爆)

 > 私も配達先の年配の方に「おねーさん」といって
 > しまいます。可愛がってもらった方が仕事やりやすいです^^
「おねーさん」ならまだかわいいじゃないですか♪
「ねーさん」って何ですか、「ねーさん」って(-゛-;)(笑)
ことら |  2009.05.04(Mon) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
