05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

美しくない盛り付け~

5/19(火)時々
寒くないけど涼しい。(何だ、それ

お日様はいないけど、思ったより気温は上がってくれた
今日は臨時休暇のことら家のオヤたち♪

とーしゃんは朝から第2車庫じゅうにプランター並べて大仕事
ついでに桑の葉っぱも収穫してくれた

 gooブログにも書いたけど、今日のメニュー
サニーレタス×1個、サラダ菜×2個、ター菜×2株、きゅうり特大1本、トマト大×2個、
ヤブガラシ、オオバコ、タンポポ各々てんこ盛り
そこに例のボールに山盛りの桑の葉さんがやってきた

 
v-DSCF8741.jpg   v-DSCF8742.jpg
↑ヒョウモンズ用      ↑葉~ちゃん用

 その他「特盛り」さん用。
v-DSCF8743.jpg
絶対に盛りきれんって(-゛-;)


 葉~ちゃんのお盆測量ちぅ
v-DSCF8744.jpg
お盆の重量もあるけれど...よく食べるね(^。^;)


v-DSCF8746.jpg
モ「今日は何だかすごいいっぱいだジョ こんなに食べきれないジョ
うん、残していいからね~


v-DSCF8747.jpg あれ?コジ?どこ行くだぁ~
大好きなトマトさんがたくさんあるのに...

v-DSCF8748.jpg
コ「よっちゃん、よっちゃん早くおいでぇ~」

ははは、四つ葉を呼びに行ったのね~

v-DSCF8749.jpg
紅「ガツガツ」  よ「がるぅぅ~」 (笑)


よっちゃんとみぃ~ちゃんにちょっとだけ「お姉ちゃん」だった今朝のコジ。
何を企んでいるのかなぁ~

 狙いはコレか
v-DSCF8758.jpg
コ「むぎゅ」(笑)
 ちょっと葉~ちゃんアタチの方がお姉ちゃんなんだから踏まないでよね

いや、コジ…あのね。葉~ちゃんの名誉のために言うと…
葉~ちゃんの方向転換のときに突っ込むあなたが無謀なんだと思うよ


この後、2名でとーしゃんの外仕事のお手伝い
(と「アレは手伝いとは言わん。ジャマだ(-゛-;)」

v-DSCF8759.jpg   v-DSCF8760.jpg
コ「ルンルン これはなぁ~にかなぁ~(齧じ齧じ)

v-DSCF8761.jpg
さすがは好奇心旺盛なホルホル娘だね(^。^;)
ガラクタを怖がって近づかない葉月に対して、コジは.....


v-DSCF8773.jpg 結局はソコですか
v-DSCF8771.jpg

v-DSCF8769.jpg  v-DSCF8770.jpg
今日は葉月の2クラッチの土を使って日光浴時のホル♂くんたちの独房作り~

(と「ちっがーーーう(`´)」)(笑)

100均で買ってきた洗濯ネットの特大サイズにプランターごと入れてしまう。
こうしておくと虫さんに弱いアブラナ科さんたちを守ることができる
紙敷にいた頃はベランダ栽培だからほとんどをこうやっていたけど
お庭だとちょっと難しい でも、やっぱり野菜さんは難しいねぇ

今日プランターに蒔いた種は「葉だいこん」「アルファルファ」「イタリアングラス」
なぜか...アメリカ産の岡山サラダ菜

v-DSCF8784.jpg と「散水~
v-DSCF8785.jpg
は「うろうろ~
このあと、とーしゃんのアンヨ齧って~怒られた(爆)

それにしても葉~ちゃん。
こんな時でも「産卵床」のケースが気になるのね(^。^;)

3クラッチの抱卵の兆候が出るまでに次の準備をしておかなくちゃね。
とりあえず抱卵が確信できるまでは待っててね。
土、買いに行くの…大変なのよぉ~(笑)
※ことら家の車は完全土禁だから会社の車で買いに行く。
よって、土の買出しはことら一人の作業なぁ~のだぁ~(爆)


 おまけ
v-DSCF8788.jpg

v-DSCF8789.jpg
仔次郎、おシッポ振ってうれしそ~だねぇ~♪
でもさぁ…せっかくの小松菜さん、踏んづけないでよね

19:00  |  りくがめズ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~

膨大な野菜の量ですね~^^
遣り甲斐があります。。。。。

ことらさん あなたは罪を犯しました
まずひとつは 私をリクガメの可愛さを改めて
感じさせてくれました。。。
そしてもう一つ あなたのブログにある「ウリボーお花キャッチゲーム」
こ、子供がハマってしまいコメントがなかなか書けませ~ん(-_-;)

今さらですが これからもよろしくです^^
ペット好きパパ |  2009.05.19(Tue) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

いつ見てもごはんの量が凄いです。

↑の「ウリボーお花キャッチゲーム」・・子供ではなく私がハマリしてます~
ブログ読んでるのか遊んでいるのか?解りません~(笑)
こころ |  2009.05.20(Wed) 09:32 |  URL |  【コメント編集】

おいしそうな、ご飯~♪
私、実は妹に「前世は飢え死にした草食動物だね~きっと」
とあきれられるくらい野菜が大好きなので、
ことら家のご飯は、いつも私が羨ましいです(笑)

コジちゃん、やさしいお姉ちゃんですね~♪
コジちゃんと葉ーちゃんは、好奇心旺盛なんですね~。
お散歩本当に気持ちよさそうです。

今は本当に良い季節ですね~♪
マロ |  2009.05.20(Wed) 10:28 |  URL |  【コメント編集】

いえいえ~ことらさんちの盛りつけはいつも綺麗な~って思っていました~そして量がすごい、、、サラダ菜が丸々乗ってるし、、、(爆)
お^コジちゃん優しいところがあるんですね~よっちゃんを呼びにいくなんて~♪
おお~このねっとかぶせ作戦はいいですね~うちのほうもアブラナ科はそっこうムシにやられてしまいどうしようもなくなりますので~このやりかたでがんばってみようかな~?
葉月ちゃんの2クラッチ目の土、、とゆうことはやはり同じ土ではうまなくなるのですか?

kajikaji |  2009.05.20(Wed) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
葉月だけで日に1kg近い葉っぱがそのお腹に消えていきます~♪
抱卵、産卵後は食欲が倍になった気がしますe-263
これだけ盛っても片付けは簡単です。お盆しか残っていないので...笑
はい、確かに甲斐…あります。ありすぎますe-445

ははは、ウリボーのゲームにハマってくれてうれしいです♪
くれぐれもご息女によろしゅ~お伝えくらさ~い♪

 >今さらですが これからもよろしくです^^
こちらこそ♪です^^

さて、パパさんのお家にカメさんが増えるのはいっつかなぁ~e-445(笑)
ことら |  2009.05.20(Wed) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
いつ見てもごはんの量が凄いです。
大食漢のギリメスと大型種がいれば少ない方なのかな~
頭数から見たらあげすぎなのかな~e-445
いつも悩みながら…あげています。
悩んだ日はとにかく置きまくるのでさらにすごい量になります(^。^;)

 >↑の「ウリボーお花キャッチゲーム」・・子供ではなく私がハマリしてます~
 >ブログ読んでるのか遊んでいるのか?解りません~(笑)
おっとぉ~!何気にファンがいてくれたのですね~
きっとウリくん、喜んでいることでしょう♪(笑)
ことら |  2009.05.20(Wed) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
チビたちのンマを褒めていただいてありがとうございます~♪
以前、ヒロくん@甥っ子に、
「コレおいしそうだね~、おばあちゃんが作るサラダみたいだね~」
と言われたことがありました^^
そのときに「お皿さえカメさん用じゃなければ食べられるよ~」と答えたら
「ピエトロのドレッシングとかかけて食べられるかなぁ...e-445
と(^。^;)
常にイザとなれば自分たちも食べる、気持ちで盛り付けしています^^
たまに雑に盛ると、モモはチラ見するだけで食べませんe-351
贅沢な「おカメさま」に育ってくれたものです(笑)

コジちゃん、やさしいお姉ちゃんですね~♪
単なる気まぐれだと思いますが...笑
このときは四つ葉を迎えに行っていました~♪
きっと「ご褒美(お散歩)」がもらえるのがわかっていたのかもi-239

 >今は本当に良い季節ですね~♪
今日も行ってきました~♪
チビたちよりもことらがノビております(-゛-;)(爆)
ことら |  2009.05.20(Wed) 18:11 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^

チビたちのンマを褒めていただいてうれしいです!ありがとうございます~♪
 >サラダ菜が丸々乗ってるし、、、(爆)
最初はちゃんとバラしてあげていたのですが、面倒になって…e-445
妙善はこの方が抱えて食べれてうれしいみたいなので~♪
ちなみに、身体が大きくても葉月はバラしてあげないと食べません~(笑)

洗濯ネットの効果は大きいです^^
書き忘れましたが、中に遊びに園芸用のU字のトンネル支柱を1本挿してあります。
※ネットを支える用、にです。
汚れたらジャブジャブ洗えるし便利です。ぜひお試しください♪
毛布用とかだとかなり大きなプランターも入ります~♪

 >葉月ちゃんの2クラッチ目の土、、とゆうことはやはり同じ土ではうまなくなるのですか?
2回ぐらいは産むかもしれませんが、産卵時のチッチの量がハンパではないので
3回は無理かな?って思っています^^。
1シーズンの産卵が2クラで終わってくれるなら産み終わったら交換、
にすると思いますが、プランター用に使えるので我が家では毎回交換しました^^
これが地中海チームなら1シーズン、そのままだと思います。
ことら |  2009.05.20(Wed) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
