05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

オレンジな頭

5/24(日)

先日、葉月の産卵でたくさんのアドバイスをいただいた方のブログに
 こんな記事があった
『これも夏の風物詩』

こういうのを見るとすぐに我が仔のチェックもしたくなることら
早速見てみた。でも誰もオレンジな仔はいなかった

数日後の昨夜、何気にギリ姉妹の頭を見て.....
v-DSCF8898.jpg

v-DSCF8897.jpg
オレンジ色してるぅ~
てっきり床材の色が移っているものとばかり思っていた(笑)

ちなみに「3兄弟」の兄ちゃんたちもうっすら「床材色」(コラッ)している。
CB5名の内、ちびっ子のきく坊を残した「あむたわ」の4カメズ。

 ちなみに葉月の頭?顔?
v-DSCF8903.jpg でかい頭だ
v-DSCF8905.jpg


 繁殖を狙っているペア@ヒョウモンズ
v-DSCF8924.jpg   v-DSCF8925.jpg
身体こそ大きくなったけど...まだまだお子チャマなのかな

CB個体は性成熟が早いのかなぁ...(-゛-;)


 おまけ@日曜日のンマ
v-DSCF8918.jpg
v-DSCF8919.jpg 週末のお花畑メニュ~

v-DSCF8920.jpg 紅&よ「」 また...笑
v-DSCF8921.jpg
コ「おいち、おいち」(爆)

v-DSCF8927.jpg
今日は雨でお出かけは無理だし、オヤは優雅に?ピザとワインでランチだぁ~

15:00  |  りくがめズ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日は静岡県の方に出かけましたが
かめさんがたくさんいて日向で甲羅干ししてました^^
優雅に顔を出しながら泳いでいたけれどりくがめは泳ぐのかな??
今日のンマもすごいボリュームですね!
ことらしゃんちのランチもおいしそうです^^!
れお君の母 |  2009.05.24(Sun) 19:45 |  URL |  【コメント編集】

れお君の母さんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます^^
yahooのトップにも載っていました^^
アカウミガメさんたちの産卵が始まったとか♪
ピークは7月上旬らしいです。見に行きたいです(><)。。

リクガメさんは泳げません~♪
カナヅチを通り越してトンカツです(笑)
って、冗談はさておき…
完全に水の中に放置された場合1時間経たずに死んでしまいます。
リクガメさんが迷子になってしまった時に一番怖いところでもあると思います。
実際にあった話ですが、知人の警察のかたの部下が昔、迷い亀を見つけてきて
当時は「リクカメ」の知名度は低かったので「とにかく水へ」と池に入れてあげたのだそうです。
その仔はホシガメさんだったとかで、当然お星様になりました。
飼い主さんが探しまくってそうとわかって派出所総出で池に潜って探したそうです。
『○○ちゃんの変わり果てた姿は見たくない』という飼い主さんの気持ちから
個人がカンパし合って剥製にして返したようです。
その飼い主さん、涙でボロボロになりながらも「ありがとうございます」と言って
愛亀ちゃんを連れて帰ったとか...
その話を聞いたときは全身に鳥肌がたちました(ノ_・。)
それぐらいリクカメズは泳げません...

暗くなってしまってごめんなさぁ~いv-356
ランチは...おいしかったです~(=^‥^)♪
チビたちにご飯をあげている間にオーブンの余熱をして~♪
終わったら乾杯e-12です~
ことら |  2009.05.24(Sun) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

さつまいも

ことらさん、いきなり記事へのコメントでなくて質問です。
さつまいもはスーパーで買ってくるおイモをお皿に入れておけばよいのですかあ???

キリンは1500円もするシェルターを買ってあげたのにもかかわらず、見向きもしないので、なにか日陰になるものがあればいいなぁ。と思っているのですが・・・。
キリンが隠れるほどがじゅまるが大きくなるにはかなり時間がかかりそうなので(^^;)
あぱっち |  2009.05.24(Sun) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

あぱっちさんへ

こんばんは~i-179
まずは、サツマイモですが台所などで放置してしまうと芽が出てしまうことがありますよねi-237
それを乾かないように受け皿に水を入れておくだけで大丈夫のはずです^^
キリンちゃんはとにかくまだ小さいのでお水の量とかも多すぎないように。
それからシェルターは入りたがらないのなら置く必要はないと思います。
その分床材を多めに入れてあげれば大丈夫です。
うちのギリ姉妹もベビーの頃は置いていませんでした。
毎朝床材からの発掘作業を楽しんでいましたから♪(笑)
ことら |  2009.05.24(Sun) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

これはよいことを知りました♪

頭がオレンジになるのですか。
うちのカメも来年あたりからお年頃なので楽しみです♪
餌の量多いですね!
ザラタヌシ |  2009.05.25(Mon) 18:46 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです

こんばんは~^^
PC直ってよかったですね 更新出来てるってことは
絶好調みたいですね!^-^

「うそこ」新しいの見つけたんですね
改名の力ってすごいもんです
360度ひっくり返りましたよ(^^ゞ
でも、楽しそうな感じがブログにも表れてますよ^^
ペット好きパパ |  2009.05.25(Mon) 19:31 |  URL |  【コメント編集】

ザラタヌシさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-179
ことらも知りませんでした~♪
種類を問わず...らしいので、かなり興味がありますよね~
我が家の最古参コンビのコジ、モモが色の変化がないのが
なんとも...ですが(^。^;)

ンマ、あげすぎのような気もするのですが習慣になっていて
これでも足りなくて「おやつ」の催促です(苦笑)
元気があればこそ、の食欲だと思って運動不足にならないように
注意しながら食べさせていますi-201
ことら |  2009.05.25(Mon) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-179
PCは今のところ?ご機嫌で動いてくれています~
ただ、とーしゃんから「まだ突然変な切れ方するかもしれないから注意して」と言われていますi-232
電源のON、OFFひとつハラハラしながらの更新ですが
ネットはみょうに軽くなりました~(笑)

うそこ、楽しいですよね~(=^‥^)♪
改名と言うか...こんなに違うものなのですね(^。^;)
「アタマ」はまだ完全ではありませんが...頑張れますe-271
無理はしませんが、ブログの更新が活動源になっているのは確かですe-68
ことら |  2009.05.25(Mon) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

おお~?ほんとですね~ちょっとオレンジがかっていますよね~?
僕も注意してみてみます~♪
葉月ちゃん達はオレンジではないですね~?なんでなんでしょうね~?
それにしてもいつみてもたくさんの餌量ですね~♪すごいです、、
冷蔵庫がいっぱいになってすぐにからになるんでしょうね~(苦笑)
コジちゃん達もおいしそうにたべていますね~おっ、ことらさんのもまたおいしそうですね~♪
kajikaji |  2009.05.26(Tue) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-179
ギリ姉妹の頭の色が茶色っぽいなぁ~、とは思っていたのですが
まさかそういう理由だったとは(^。^;)
てっきり床材の色がついてしまったのだと思っていました~(笑)
ルーファス姐さんあたり、気になるところですよね♪

ご飯...よく食べますねe-445(笑)
産卵を控えているせいもありますが、葉月だけで1kg近く食べていますe-351
冷蔵庫が苦しい思いをするのは、いつもひと晩だけです~♪
翌朝には追い出されたオヤのワインは元に戻ります(笑)
ピザ、おいしかったです~i-237
ことら |  2009.05.26(Tue) 21:58 |  URL |  【コメント編集】

ヒヨウモンちゃんの顔ってロシアと比べて見るせいか…
本当にデカイと僕も思います、と人間の首の辺と同じ柔らかさですね。
葉月ちゃんの甲羅ヒョウ柄が素敵ですね。
通りすがり。 |  2010.10.04(Mon) 22:57 |  URL |  【コメント編集】

通りすがり。さん

こんにちは^^
 > ヒヨウモンちゃんの顔ってロシアと比べて見るせいか…
 > 本当にデカイと僕も思います、と人間の首の辺と同じ柔らかさですね。
首を伸ばしたときは「うぅ~ん、やっぱりハチュだわ@@」って思いますe-263
※わたくし...ヘビさん苦手です~e-329e-270(笑)

 > 葉月ちゃんの甲羅ヒョウ柄が素敵ですね。
ありがとうございます♪
ヒョウモンの模様は完成がないと聞くのでこの先、どんなふうに変化していくのか。
ヒョウモン飼育の楽しみの一つですね♪
ことら |  2010.10.07(Thu) 14:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
