07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

知らない人について...行く、ことらッチorz.

5/29(金)

子供の頃に必ず親に言われるひと言。
『知らない人に声をかけられても絶対について行ってはダメ』
そんなのわかってる 子供の頃はちゃんと良い子だった(笑)
大人になった昨今、いや...本日。
知らない人に「家にたくさんあるから取りにいらっしゃいな♪」と言われ...

v-DSCF3814.jpg
ヤブガラシと葛、いっぱい...もらってきた(爆)


事の発端は仕事中のヤブさん摘み
管理物件のまん前に小山があってヤブさんがウジャウジャいる
一通を「コの字」に回り込んで現地に到着するのだけど
途中にわき見運転でぶつかりそうなほどのヤブガラシ
それを見て、ことら...ぱにぃ~っく

『あれ...欲しい』 (出た/笑)

そこのお仕事が済んで時計を見ると12:07。お昼休みだぁ
お昼は途中で移動しながらパンでも齧ればいいや~(=^‥^)♪(笑)

お腹をぐうぐぅ言わせながらも、コンビニ袋とハサミを持ってイソイソと小山へ
通行の邪魔にならないように注意しながらチョキチョキとご機嫌で♪
そしたら車が来た。避けて、やり過ごして再びチョキチョキ~♪
行っちゃったはずの車...バックで戻ってきた(何しろ一通だから...笑)

ことらの真後ろで止まる。イヤな予感(-゛-;)
??「ちょっとあなた~?何してるの~?」
ことら「うっ、いきなり来たか
ことら「すみません。これが欲しくて摘んでいたんですけどまずかったですか~?」
ヤブガラシを見せて努めて明るく答える

??「そんなもの採ってどーするのぉ
ことら「リクガメを飼っていてその仔たちのごはんになるんです~♪」(明るく明るく
??「カメあのピラピラと泳ぐカメさん

説明するの面倒くさいなぁ(-゛-;)
でも、そこは看板しょって動く身のつらさ、きちんと説明した

??「まぁ~♪そ~だったのぉ~♪」
はいはい、だから許してね。時間がないのだから早く行ってちょーだい

??「ねぇ、あなた!うちにいらっしゃい
ことら「ほぇ
??「こんな道路脇よりも綺麗なのがこの何倍もあるから♪」
ははは、そーゆーことね(^。^;)

で...行ってきちゃった...
すぐそこだから、って言われてホイホイ付いて走ること...15分
帰り道がわかんないよぉ~(爆)

その方のお名前、仮にTさんとしよう
山形から出てきて農業をされているお家みたいで、会社のオーナーさん達みたいな方
ご夫婦と息子さんが一人の3人暮らしで、嫁はまだとか。
ヤブさん摘みながらオジサンが「あんたは結婚してるの?」
出た
昔からよく駅とかで「うちの息子(孫)の嫁に...」ってプロポーズされる(笑)
ま…その辺りは今回はパスして、っと

敷地内にはヨダレが出そうなほどのチビたちのンマが
つい、仕事中なのを忘れて「すみません、これって葛ですよね?」etc.質問

Tさん「他に何が欲しい?」
ことら「枝豆の葉っぱとかぁ...」(コラ)
今年は枝豆は作っていないとか、残念(-゛-;)
山形の話題で話がはずみ出しちゃって帰りにくい雰囲気

そこへ...恵みの土砂降り~(笑)
来週必ずまた行く、と言う約束の下に帰してもらった(^。^;)
おばさん「来週は先に摘んで用意しておくから。お昼ご飯も作っておくから♪」
ことら「いや...お昼は大丈夫です(^。^;)」(笑)

本当に来週、行った方がいいのかな 図々しいかな
でも行って、大丈夫だろうか。すごいことになっていそう...

でも...帰社後、しっかりと地図を調べた
今度もちゃんと行けるゾっと~(-‥-=)☆彡
もし...Tさんが電話をくれたら...その時はお茶菓子でも持って行ってこよっと♪


 処理ができないことらッチ、とーしゃんにお願いしてやってもらった♪
v-DSCF9004.jpg
スーパーのカゴいっぱいのヤブガラシさんと特大ボールにいっぱいの葛さん


えへへ
 ちゃんと量ったよぉ~(爆)
v-DSCF9005.jpg 1袋500g強が…
v-DSCF9006.jpg
4つも~ゞ(*^∩^*)ノ♪

でも、さすがにこんなにたくさん食べきれるかなぁ
誰か、欲しい人...(爆)

v-DSCF9011.jpg
モ「まったくぅ...欲張ってたくさんもらってくるから...  こ「へへへ


v-DSCF9010.jpg
は「おかーさん知らない人に付いて行っちゃダメでしょ」 うっ

そんなこんなの...今日も大騒ぎな一日だった~
無理矢理...おしまい

スポンサーサイト
22:30  |  ことらのおでかけ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

野草

ことらさん、おもしろい!!!
知らない人について行っちゃダメだけど、チビちゃんたちのためですもんねぇ?!お食事代も浮きますし!
来週はことらさんのランチ代も1食分浮きますね^^

私も野草の勉強しよう!
近所にたくさん生えてるけど、キリンにドレを与えてよいのか???
カメ飼育本だけじゃ駄目ですね。野草百科も揃えなきゃ!
長い目で見れば、毎日スーパーでお買いものするより安いですね。
あぱっち |  2009.05.30(Sat) 11:22 |  URL |  【コメント編集】

ヤブガラシ

なんとも羨ましいお話ですことe-420
私もそんなことなら絶対ついて行ってしまいますよ(笑)

ヤブガラシに葛の葉がいっぱいですか~♪
私もお引越ししたくなりました。
流れ星 |  2009.05.30(Sat) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

羨ましい~

私もホイホイとついていきそうですe-343
カメの為なら火の中水の中~(爆笑)
葛は近くにあるのでいつでも採りにいけるけど~
ヤブガラシはまだ見つけてません~
葛の近くにあるのかな~?
でも優しい人ですね~
私の近くにそんな人いないかなぁ~(笑)
こころ |  2009.05.30(Sat) 16:23 |  URL |  【コメント編集】

わはははは~ことらさんはやはり人柄がにじんでるんですよ!きっと~
僕なんか見るからに悪そうで「半径3メートル以内に近寄んなよっっ!」ってオーラがでてるそうです、、、(爆)
でもおかげでたくさんの葛とヤブガラシがゲットできましたね~♪
僕も葛を採りに行ってこなくては~(笑)
kajikaji |  2009.05.30(Sat) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

あぱっちさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます♪&お返事遅れてすみませんi-201
我が家は夏場しか野草をあげていないので、せめてこの時期ぐらいは
思う存分食べさせてあげたくて...
周りの状況も省みずに突っ走ることらです~(笑。

ランチは正直お断りするつもりです。
※アレルギーがひどく食べられないものが多いのでよほどことらの体質を
理解した人が作ってくれたものしか食べられません(ノ_・。)

野草の本はハンディタイプのものでもかなりいいのがありますよん♪
ことらが使っているのは文庫本サイズで1300円です^^
通勤電車でも読めるので重宝しています~
ちなみにカメさんが食べられる野草の種類はかなりたくさんありますのでi-201
我が家はことらが触れない関係で野草のレパートリーは目茶目茶少ないですi-241
小さいうちから野草で育つと野生個体本来の抵抗力もつくのでぜひ^^
ことら |  2009.05.31(Sun) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

流れ星さんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
最初は正直「マズイe-329」と焦りました~(笑)
でも話の途中から「ん?何か変?怒ってるふうじゃないe-445」とi-229
案の定、、、お決まりのコースでした~(笑)

葛のほかにも実際に生えているところを見ながら種類を聞けたので
とても勉強にもなりました(^。^;)
長靴は貸してくださったのですが、手袋がなかったので
怖くてこれ以上触れませんでした(苦笑)
ヤブさんの根っこを触ったので、それだけでも腕が赤くなってるしi-183
でも...すごくいいお宅でした♪
ちゃんと地図を印刷してパウチもしました~(爆)
ことら |  2009.05.31(Sun) 17:39 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-179
例え火の中、水の中、ア~ンド藪の中~です~(笑)
身体中かぶれてエライ目に遭いました(^。^;)
次回はちゃんと準備をして...また、行ってきまっすe-445(笑)

ヤブさん、根付くとはびこって収拾がつかないようですが
なかなか神経質な雑草さんだと思いますi-227
日当たりの悪い場所や、日が当たる時間の短いところでは見ないような...i-232e-3
見つけても油断するとすぐに刈られてしまったりだし(ノ_・。)
なので食べ切れなくて捨てるようになってしまっても、と欲張ってもらってきましたi-201
たくさんあるので当分もちそうです♪
近ければ送ってあげられるのに...(><)。。
ことら |  2009.05.31(Sun) 17:46 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございますi-274
皆さんよく「怪しい人に見られて避けて通られる」って仰るのですが
ことらは必ずと言っていいほど声を掛けられます(^。^;)
そのほうが気は楽ですが、毎回珍事勃発です~(笑)

今回はさすがに「少し余るかな~」ぐらい確保できましたi-237
で、たくさんあるのでお盆からこぼれるほど盛っていますが...
ねーさまたちのところで少し残るぐらいでみんな完食しています。
普段は足りていないってことですか(-゛-;)i-198(笑)
これで次の週末にまたもらってくれば言うことなしですi-237
ことらは家に運ぶだけで、処理はとーしゃんなのですが
あちこち探しに行かなくて済むのは助かると喜んでいます♪
ことら |  2009.05.31(Sun) 17:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
