05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

山へヤブ刈りに♪

7/8(水)

昨日、現場の前にある「小山」にヤブガラシの群生地を発見
いつも行く遠いほう(野田)ではなく、近所のほう(流山)なので♪

本日の定休日を使って2人で行ってきた
いつもなら、少々無理をしても自分で採ってくるのだけど…

v-DSCF9910.jpg 山肌沿いにぎっしり♪
v-DSCF9909.jpg


v-DSCF9911.jpg
ヤブガラシの特徴バリバリで、ほかの草木にしっかりと絡み付いている


v-DSCF9907.jpg
しかもかなり急な勾配 ことら…実は高所恐怖症

v-DSCF9906.jpg
このまま足を滑らせれば山から落ちる
なので、無理やりとーしゃんと一緒に行ってきた(笑)

ことらがゴミ袋持って横に立って、とーしゃんがチョキチョキと頑張って♪
いつもの90Lの業務用のゴミ袋に半分強♪
※無駄なところは切らずにくるので、これでスーパー袋2杯たっぷりになる♪

明石の入院でずっと採りに行く余裕がなかったからみんな喜ぶだろうなぁ~♪
明石にも栄養つけてあげないといけないし♪


そうそう、その明石ちゃん(-゛-;)
とっても元気です~(笑)
5日に帰ってきたときの体重こそ1,012gで、かなり減っていたけど…
6日⇒1,024g、7日⇒1,072g、8日⇒1,099g(オォ~イィ
着々と元に戻りつつあるあっちゃん、食欲も入院直前から比べると恐ろしいことに。
これだけ食べる仔たちのお盆にご飯が残ってしまう時点で、もっと真剣に
「おかしい」と思わなければいけなかったと、改めて反省m(_ _)m

余談?だけど、、、
v-DSCF9874.jpg 車庫のフルーツトマトさんたち
v-DSCF9875.jpg
余りにすごいことになってきたので「支柱」を強化してもらった

 ついでに「初収穫」
v-DSCF9877.jpg

ぷりっぷりのトマトさんにみんな発狂状態(笑)
v-DSCF9883.jpg 今朝はトマトでお薬の明石。
v-DSCF9885.jpg
あ~あぁ、せっかくお皿があるのに…(-゛-;)
※お薬は上手いことペロペロと舐めてしまう(ラッキ~/

あっちゃんと奪い合いになるので…
v-DSCF9884.jpg
隅っこで食べさせられるむっちゃん(’’)ヾヾ
やっぱりキミもお盆から出して食べるんだね(-゛-;)


 ずっとトマトさんの成長を見守ってきた…「トマトさんの番人」こと、モモちゃん
v-DSCF9880.jpg
モ「うぉ」 いつもとカタチの違うトマトに最初はキョトンと(^。^;)

v-DSCF9881.jpg ちょっと齧ってみて…

v-DSCF9886.jpg  v-DSCF9887.jpg モ「
v-DSCF9888.jpg
おいしかったのね~♪ でも、誰も取らないから落ち着いて~♪(笑)

v-DSCF9895.jpg
おシッポふくらませてものすごい興奮状態


v-DSCF9902.jpg
ねーさまたちも

v-DSCF9900.jpg たま葉クン♪

     v-DSCF9896.jpg わか…キミも床材まぶしか


 トマト(赤いもの)イヤイヤの2名さま
v-DSCF9862.jpg きく坊と…

v-DSCF9882.jpg
う「…いつもと変わんないよ」 はい
でも、あなた達にはエンダイブときゅうりを多めにしてみたんだけど~♪

今日もタイトルから激しく脱線して…おしまい

18:45  |  ことらのおでかけ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

元気になって良かったね♪

あはは~私タイトル忘れてしまいました@@
トマトの話だっけ?(笑)
もう一度見てこよう~そうそう凄いね~ヤブガラシ~
ことらさん高所恐怖症なんですか、私は狭いところ嫌いです・・暗いのも@@
未だにヤブガラシ見つかりません?何処にあるの~(笑)
明石ちゃん凄い食欲~元気になって良かったe-343
こころ |  2009.07.08(Wed) 19:14 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんばんはe-343
トマトじゃなぁ~いぃ、ヤブさんだよぉ~e-442(笑)
でも、トマトの支柱の件が頭に浮かびながら書いていたので
頭の中は最初からトマトだったのかも~♪(笑)

高いとこ、ダメですe-445
結婚して初めて住んだマンションが4Fだったのですが、
お布団を干すたびに貧血起こしていました(^。^;)
小山とは言え、山のてっぺんから写真を撮るのはかなり気合いりました~e-350

ヤブガラシ、一度見つけてしまえばねぇ(-゛-;)
わかってしまうとかなり目立つ「雑草」なのですが、
何しろ↑の写真みたいに、他の葉っぱに抱きついていることが多いから
ソレとわかるまではしんどいかもしれないですね(ノ_・。)
何とか見つかるといいのだけど…
ホント、もう少し近ければ送るか届けられるのに…(ノ_・。)
ことら |  2009.07.08(Wed) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

とまと

すずなりですね。
これは楽しみです。
しばらくはずっと楽しめますね。
これは、カブを植えたのですか?
種ですか?
wabinosuke |  2009.07.08(Wed) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

wabinosukeさんへ

こんばんはe-446
トマト、すごいでしょ♪
でも、我が家には「トマト盗人@ヒロくん」がいるので大変です~(笑)
※学校の帰りにチェックして帰るらしく、赤くなり始めると
おじいちゃんと「トマトちょーだーい♪」と、やってきますe-445(笑)
このトマトは全て「苗」です。
畑を耕してくれた「たねぞうサン」はお花屋さん&種屋さんなので
色々と良い品を届けてくれるのでとても助かっていますe-446
トマトの収穫が安定してきたので、とーしゃん曰く
「トマト買うのがバカらしくなっちゃうね~」と、本当ですね(^。^;)
ことら |  2009.07.08(Wed) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

No title

おお~おいしそうなヤブガラシが群生しておりますね~♪
と^しゃんさんも巻き込んでしっかりと採取~(笑)
あっちゃんほんと一時の心配はどうしてくれるんだぁ~って
ぐらいの勢いなんですね~よかったです~♪
プチトマトもたくさん茂ってなって来てますね~♪ことらさん
は味見されたのですか?みんないいものもらって~(笑)
kajikaji |  2009.07.09(Thu) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんにちはi-179
自宅から車で20分ぐらいの場所で、旧ことら号のディーラーが
引っ越す前はよく通った場所でした。
久しぶりに(仕事でですが)行ってみてびっくりです♪
山の高さが怖いので早々にその場は退散i-201
翌日無理矢理とーしゃんを連れて行ってきましたi-278
小雨交じりの天気だったので早めに帰ったのですがもっと欲張ればよかった~

 > あっちゃんほんと一時の心配はどうしてくれるんだぁ~って
 > ぐらいの勢いなんですね~よかったです~♪
まったくです~♪
ずっと食べれなかった分、体重が減った分を取り返すんだ~!
みたいな勢いです。毎日排泄OKで、今朝の体重は1,123gでしたi-230

 > プチトマトもたくさん茂ってなって来てますね~♪ことらさん
 > は味見されたのですか?みんないいものもらって~(笑)
ことらのクチに回ってくるのはいつのことやら~?です(笑)
明日は空芯菜を収穫してもらう予定です~(=^‥^)♪
ことら |  2009.07.09(Thu) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
