05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.12 (Sun)

おじゃまむし、ことらッチ♪

7/12(日)PartⅡ@ことらのお出かけ

チビたちの食欲がハンパじゃない
中には若干1名食べてくれない「おぼったまくん@うっちゃん」がいるけど…
でも、うちわも今日はひとりで少し食べたみたいで葉っぱが減っていたし

みんながすごいけど、中でも葉月、妙善のヒョウモン女子ズ&ギリ姉妹
ヒョウモンズは大きなお盆からこぼれるほど盛っても足りない。
朝なんてこぼれるからやっとのこと階段を運ぶのに…
葉月はまだいい、ことらが帰るのを待っておやつをおねだりしてくれるから。
ヒョウモンズは寝るのが早いからメインディッシュである程度の量を置かないと…
とーしゃんにお願いして「朝ちんげん」は多めにあげてもらっているはずだけど
7時にはすでに跡形もないし~

んでもって食料の調達だ
水曜日にたんまり採ってきたはずのヤブさんたちなのに…
おっかし~なぁ~、れーぞーこ、かやっぽダ

こ「大変だぁ~ヤブさんなくなってる~
と「なんで どーして
こ「みんなが食べちゃった
と「あほ」(笑)

そんなワケで~、今日また!行ってきた
v-DSCF9983.jpg  v-DSCF9984.jpg こ「~(=^‥^)♪」
v-DSCF9986.jpg
あるある♪これだけの量をバッサリやるのは大変だよね~♪
※土手も刈られるぐらいだから、安心はできないけど(-゛-;)
でも土手が復活するまではココで採れるかな~♪

 薮蚊&蜂さんへの完全防備のとーしゃん
v-DSCF9985.jpg
あっちそぉ~(笑)
ことらは蚊に刺されない。とーしゃんのこの脇でランニングでいても平気(笑)
ただ草にかぶれてしまうから今日も傍観者~♪(笑)


と「ぎゃー」  こ「なになに~(=^‥^)♪」
v-DSCF9987.jpg
こ「…」

こ「あっちで遊んでるね(-゛-;)
と「はい、そーしてください(ホッ)」←(`´)

こ「キョロキョロ~
v-DSCF9988.jpg
こ「ふぅ~ん


v-DSCF9989.jpg  v-DSCF9990.jpg こ「葉月、連れて来れたかなぁ…」
v-DSCF9991.jpg
こ「ダメだね さすがの葉~ちゃんも迷子になっちゃうね

こ「つまんない(-゛-;)」

と「何かいいものあったかぁ」(手は休まずチョキチョキ
こ「何にもなぁ~い。退屈~」
こ「携帯でネットでもしていなさい」(危なくて邪魔だからあっち行ってくれ
こ「ハサミ、持ってくればよかったなぁ…
と「ワシのカバンに入ってるけど
こ「」 ことらも頑張るゾッと

蜂に襲われながらもたくさんゲット

ことらは無傷
とーしゃんは…顔を蚊に刺されてた(爆)

スーパー袋に大盛りで3つ♪
せめて1週間、持ってくれぇ~(笑)


 おまけ@ことら家のお庭の…蜂の巣
v-DSCF9981.jpg  ズ~ム
v-DSCF9982.jpg
早く何とかしなくちゃねぇ~ (緊張感ないなぁ~


v-DSCF9973.jpg
植木鉢でひからびちゃった「ウチワサボテン」
捨てるのもかわいそうなので玄関脇に植えてあった。
完全復活してる~ 子サボまで出てるし~(笑)


v-DSCF9974.jpg
ゴーヤさん♪


v-DSCF9975.jpg
葉~ちゃんの初産記念にプレゼントしてもらったベビーマルベリー
すっかり一丁前になってるし~


v-DSCF9980.jpg
先輩の桑の木さん。さっすが~の貫禄になってきた


v-DSCF9976.jpg モロヘイヤ3兄弟♪
v-DSCF9978.jpg



v-DSCF9979.jpg
こ「コレは何ですか~」  と「ないしょ

とーしゃんとことらの平和な一日でした~(笑)

20:15  |  ことらのおでかけ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ことらさん、仲良し夫婦でいいですね~^^

なんでことらさんは蚊に刺されないんですか~?うらやましい。。
蜂の巣は怖いですね~。駆除するときは気をつけてくださいね。

やっぱり植木鉢と路地植えではぜんぜん成長が違いますよね~。
お庭のあるおうちはうらやましいです。。
素敵なお庭ですね~。
マロ |  2009.07.12(Sun) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

No title

なんと!偶然ですね!
我々も珍しく(?)ヤブガラシとりに行きましたよ!
もっとも、こんなすごい聖地のような場所はなく、ヤブとその他の
よくわからんのをよりわけながらなので、えらく効率悪く…
蚊にもさされまくって、やっとスーパー袋1杯の8割くらいでしたが。

2週間ほど前はけっこうきれいなのがとれたのですが、
いまとりにいくと確かに毛虫やら卵やらでいっぱいですね。
なかなか難航しました。
うちのまわりではだんだんこういうところも少なくなってるような気がして残念!
というか全国的にそうなんですかねぇ。

しかし、ことらさん家の庭、だんだんアマゾンになってきましたね・・・
Ume |  2009.07.13(Mon) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

No title

ヤブガラシ・・・ありません@@
やはりカメ達食べてしまいましてか~
今度はどれ位持つのかな?
ゴーヤの実、可愛い~
カメもスクスク緑もスクスク良い感じですね~
こころ |  2009.07.13(Mon) 11:50 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^

ことらが蚊に刺されないワケ…血が薄くてマズイからe-445
いつも、とーしゃんがそう申しております(笑)
冗談はさておき、体温が低いせいでしょうかe-3
お酒がかなり入ったときだけ、たまぁ~にe-2刺されることも(^。^;)
普段はあり得ないぐらい無視されます~
※腕に止まっていても刺されないんですから~(爆)

蜂の巣、モモ館にも書いたのですが、こちらが(巣に)危害を
与えなければ襲ってこない種類らしく、その上イモムシを食べてくれるとか…
できればこのままもいいなぁ~なんて暢気なふーふです(^。^;)
でも駆除しないとまずいでしょうね(_ _*)ゞ
日に日に巣が大きくなっているのがわかるのでe-445

 >やっぱり植木鉢と路地植えではぜんぜん成長が違いますよね~。
 >お庭のあるおうちはうらやましいです。。
 >素敵なお庭ですね~。
ありがとうございます♪ただ手入れを手抜きしてボーボーなだけかもですが…笑
でもウチワサボテンには本当にびっくりしました。
サボテンは強いとは聞いていましたがすごいです。
ひからびてペラペラで風で飛びそうだったんです~(^。^;)
若い内は「庭なんて手入れが面倒なだけ」と敬遠していましたが
チビたちのおかげですっかり泥んこオバシャンになりました~(笑)
ことら |  2009.07.13(Mon) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

Umeさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
おぉ、そちらも行かれましたか♪
うちのほうと違ってUmeさんのところは都会だから
探すのも大変でしょうね(^。^;)
こちらはちょっと足を伸ばせば周りは川とか運河、山ですからe-445(笑)
でも周りから見れば「しつこい雑草」以外の何者でもないので
刈られる頻度もハンパじゃないですね(-゛-;)
それと…すぐに食べつくしてしまう我が家のギャングたちe-350
イナゴの大群ではないけど、食べつくしたら次の場所を探していますe-445

 >しかし、ことらさん家の庭、だんだんアマゾンになってきましたね・・・
ダメですねぇ~、ちょっと油断するとすぐにジャングル化します~e-350
ことら |  2009.07.13(Mon) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんにちは。コメント、ありがとうございます^^
 >ヤブガラシ・・・ありません@@
昨日もとーしゃんと話していました。
『洗わずにクールで送ったら少しはもつかなぁ』と…
北海道までは無理みたいです。こんなにあるのに…(ノ_・。)

 >やはりカメ達食べてしまいましてか~
 >今度はどれ位持つのかな?
今日は大袋1つあげてしまったので…
多分、週末まで持たないと思います(_ _*)ゞ
次に行けるのは週末の連休最終日なのに(><)。。

 >ゴーヤの実、可愛い~
 >カメもスクスク緑もスクスク良い感じですね~
ゴーヤ、それらしくなってきたでしょ~♪
でもまだ1つしか実がならないんです(><)。。
早くたくさんできないかなぁ…
トマトはすでに実家にわけるほどできているのにi-201
ことら |  2009.07.13(Mon) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

No title

おお~食いっけがあがって前回採りに行かれたヤブガラシがもうないのですね~?わ~でもここいいですね~たっぷりありますね~芋虫や蜂や蚊も
いますけど新鮮なヤブガラシがたくさん~
と~しゃんさんは凄い活躍ですよね~うちにもF氏がいますので助かっていますけど、、、(笑)
kajikaji |  2009.07.14(Tue) 17:30 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

コメント、ありがとうございますe-446
野草の中でもヤブガラシの人気はダントツですね~♪
普段は野草を食べたがらない仔もコレだけは食べてくれます♪
なので、野草が大好きな大食漢チームは…大変ですe-445
このときに採ってきた分もすでに残り1袋になってますe-350
必要量の見当がついてきました。1日にビニール袋(大)1袋いっぱいみたいですe-445
1週間で7袋かぁ…、山も土手もみんな食い尽くすゾ~e-286(笑)

とーしゃんは我が仔なので頑張って当然ですが、F氏は…
本当に素晴らしいと思います~e-349
ことら |  2009.07.15(Wed) 12:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
