04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

たくさんあると…安心するもの??

12/20(日)

どうでもいいが…PCに向かう時間も取れないゾ

妙善はとうとう今回の大潮で全部産みきった。
 毎朝1つずつ…うんpと一緒にポロポロと…
v-v-DSCF2473.jpg
昨日産んだ最後のおタマゴさん。

v-DSCF2475.jpg
何とか手で持てたので、一応測定だけはしてみた。
葉月のはまん丸で、真っ白なのに…葉月のタマゴとは全然違う。
同じヒョウモンのタマゴでもこんなに違うものなんだね

これで今回の妙善のおタマゴは全てボツになった。
2クラはあるのかなぁ…ちゃんとしたおタマゴ抱えてくれるといいけど…
それよりも何よりも妙善の体調は大丈夫なんだろうか
心配が尽きない(T_T)
この状態のまま、葉月の今年の3クラがいよいよカウントダウンに入った。
長い一週間になりそうだ@@


話題は激変するゾ~
ことらは欲張りだ
何でもたくさん在庫しておきたい

 その1@サラダ菜さん
v-DSCF2480.jpg ドン
v-DSCF2479.jpg
特大サイズのサラダ菜が1つ50円だった~♪
迷わず、、、1箱買ってきた


 その2@チビたちの「朝メモ」さん
v-DSCF2481.jpg
1冊100シートだから1年で4冊使用。それでも5年分あるぞ

と「ずい分たくさん買い込んできたね
こ「うん、当分もつよ
と「しまい無くさないようにね
こ「ははは


カメがいない
 今日のカメ@うったん
v-DSCF2367.jpg
かわいい、うったん


v-DSCF2467.jpg
ちょっと勇ましい…うったん

20:00  |  つぶやき  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんちゃ

妙善ちゃんのお卵は、全滅ですか。ご愁傷様です。
葉月ちゃんの方は、3クラッチ目ですか。無事に産んでくれるといいですね。
ふとした疑問なんですけど、交尾した後での産卵なんでしょうか・・・。
それだったら、ベイビイちゃんを望めますもんね。

で・・・サラダ菜まとめ買い(笑)
1つ50円は安いですね・・・おいらでも1箱買っちゃうかも^^;
でも、日持ちするかな~・・・。
どうでもいいですが、今うちのキッズ達の間で、ケージ内の加湿器とガジュマルの植木鉢の隙間が人気です(笑)
なにがそんなに魅力的なんでしょう・・・??

ふらいろっど |  2009.12.20(Sun) 22:09 |  URL |  【コメント編集】

ふらいろっどさんへ

こんばんはe-68
妙善のおタマゴ、葉月の最初の時と同じに考えてかなり期待してしまったので
最初はショックでしたが今は妙善が元気でいてくれる事が一番と落ち着きました^^

 >ふとした疑問なんですけど、交尾した後での産卵なんでしょうか・・・。
葉月は単独飼育なので無精卵ですが、妙善は左近と完全同居なので
妙善がしっかりした産卵をしてくれたら有精卵の望みもあります^^

 >1つ50円は安いですね・・・おいらでも1箱買っちゃうかも^^;
でしょ♪
1箱と言っても12個しかないので4日分です~♪
※朝2個、夜1個消費するので^^

ガジュマルって成分的にキッズ達には刺激が強すぎるのではe-351
間違って齧ってしまったりは…大丈夫なのでしょうか@@?
ことら |  2009.12.20(Sun) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~

妙善ちゃん 駄目だったんですね。。。
体は大丈夫なんですか?
ううっ 心配で怖いですなんか
男の私は、こういうの慣れないです(--;

欲張りな ことらさんが私は
落ち着きます^^
ちなみに 朝メモって身体測定かなんかを
メモってるんですか?

ペット好きパパ |  2009.12.21(Mon) 21:44 |  URL |  【コメント編集】

残念でしたね。

妙善ちゃん、やはりカルシウム不足が原因なのでしょうか。
色が全然違いますね。妙善ちゃん、お大事に。

次は葉月ちゃん、がんばってね。

おぉ!!私もよくやります。まとめ買い。生物は買ってから後悔します。(^_^;) 

ノート5年分、すごいですね。
うちの食餌と体調管理を記録しています。
同じノートの方が、整理しやすいですよね。

うったん、かわいいです。
ん?きゅうりの芸術食べですね。
みにどん |  2009.12.21(Mon) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

妙善ちゃんのお卵~無事に詰まったりせず産んでくれてる様ですね~♪でもこんな色~初めてみましたね~やはりカルシウムの状態によるんですね?
わははは~なんでも買い込みタイプですね~すごい~5年分のノート~(笑)でもストックあれば安心感ですよね~♪
kajikaji |  2009.12.22(Tue) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんにちは^^
 > 妙善ちゃん 駄目だったんですね。。。
 > 体は大丈夫なんですか?
 > ううっ 心配で怖いですなんか
この直後にまたひとつ、産みました。
まだ体内で形成中のようでいつまで何個産むのか…
まったく見当がつかなくなりました(T_T)
正直、妙善はあまり丈夫な仔ではないので気が気ではありません。
ただ祈るばかりです。情けないやら、悲しいやら…

 > 男の私は、こういうの慣れないです(--;
とーしゃんも一緒です。
わざとなのか、肝心なときはいつも飲み会+徹マンです(`´)v-359
みんなに言いつけていまっすe-2 少しは懲りろe-442(笑)

 > 欲張りな ことらさんが私は
 > 落ち着きます^^
ほほほ~(-‥-=)☆彡

 > ちなみに 朝メモって身体測定かなんかを
 > メモってるんですか?
毎朝の体重測定&朝一の排泄をとーしゃんが記録して、
それを見ながらメニューを決めて準備します。
ンマの重量測定と結果を記入して保管したりgooブログにアップしたり…
PCにも表は作っていますが、メモも残してあった方が安心するので(^。^;)
コジ、モモが来てからつけ始めた「飼育ノート」が現在30冊になっています(笑)
ことら |  2009.12.22(Tue) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

妙善ちゃん今回のは無精卵だったんですね。
とはいえ、とりあえず無事に全部出してくれて
ホッと一安心ですねi-228

って、おおうっ!
サラダ菜、箱買いですか!?(笑)
ことらさんの気前の良い買い方に思わず
惚れそうになってしまいましたi-237
ごっち |  2009.12.23(Wed) 03:07 |  URL |  【コメント編集】

みにどんさんへ

こんにちは^^
 > 妙善ちゃん、やはりカルシウム不足が原因なのでしょうか。
 > 色が全然違いますね。妙善ちゃん、お大事に。
初産の仔や若い個体にはよく見られる症状のようです。
要はまだ性成熟していないための未完成なタマゴと言うことでしょう。
残念ですが妙善の体調最優先なのでまずは順調に?
産まれてくれてホッとしています。
とは言え、まだ新たなヤツを抱えているようなので気は抜けないです@@

 > 次は葉月ちゃん、がんばってね。
こちらは余裕ありすぎ、と言うか…
「本当に産む気あるのぉ〇△□×*▽!?」
と、毎日にらめっこしながら過ごしています(笑)

 > おぉ!!私もよくやります。まとめ買い。生物は買ってから後悔します。(^_^;) 
ははは、いずこも同じですね~i-278

 > ノート5年分、すごいですね。
 > うちの食餌と体調管理を記録しています。
 > 同じノートの方が、整理しやすいですよね。
「飽きてしまうから」と、3~4冊ぐらいで基本同じサイズで購入していましたが
だんだん探しに行く時間が取れなくなってきたので思い切って買い占めましたe-442
もう当分…要りませんe-445(笑)

 > うったん、かわいいです。
 > ん?きゅうりの芸術食べですね。
うちわの食べ方は見ていて本当に飽きなくて…(^。^;)
つい、何回もアップしてしまいます~e-330
ことら |  2009.12.23(Wed) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんにちは^^
 >妙善ちゃんのお卵~無事に詰まったりせず産んでくれてる様ですね~♪
うんpの度にひとつずつ…ポロポロと産んでいます(T_T)
これがタマゴの産み方だと勘違いしなければ良いのですが…苦笑

 >でもこんな色~初めてみましたね~やはりカルシウムの状態によるんですね?
性成熟していない個体が産むとよくあるケースらしいです。
考えたら、妙善はまだ3歳。ヒョウモンの3歳なんてまだまだお子チャマですよねe-351

 >わははは~なんでも買い込みタイプですね~すごい~5年分のノート~(笑)
 >でもストックあれば安心感ですよね~♪
もう当分「欲しい欲しい病」は出ないと思います~e-445(笑)
ことら |  2009.12.23(Wed) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

ごっちさんへ

こんにちは^^
 > 妙善ちゃん今回のは無精卵だったんですね。
 > とはいえ、とりあえず無事に全部出してくれて
 > ホッと一安心ですねi-228
無性卵なのか有精卵だったのか微妙なところですが…
この状態ではよくぞ出してくれたと褒めてあげるのが精一杯です。
妙善が体調を崩さないように…今はそれだけです(_ _*)ゞ

 > って、おおうっ!
 > サラダ菜、箱買いですか!?(笑)
 > ことらさんの気前の良い買い方に思わず
 > 惚れそうになってしまいましたi-237
バラで買っても最低8つは要るので、それに4つ増えただけなので~
思わず1箱まとめて買ってきました~e-445
すごいプリプリのサラダ菜さんなのでみんなご機嫌で食べています♪

どぞ~、惚れてくらさい~♪(爆)
ことら |  2009.12.23(Wed) 15:55 |  URL |  【コメント編集】

妙善ちゃん、お疲れさまでした葉月ちゃんより先に産んだのですね~とりあえず無事に産めてよかったですね
でも、身体が心配ですね ゆっくり休んでね~、妙善ちゃん。。
うちのケン太子もたぶん♀なので、来年か再来年か??この夏~秋にかけて4ヶ月で200g体重が増えたんですが、今までに比べたら急成長ちょっと心配です
まとめ買い、私もしますが、在庫を忘れてまた買っちゃいます
うちわくん、前足で抑えてる姿がカワユスです
bell |  2009.12.24(Thu) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

bellさんへ

こんにちは^^
年内と言われた葉月がまだ頑張っていますi-202
年明けと言われた妙善が全部、産みきってしまいました@@(笑)
葉月もぼちぼちジタバタし始めているのでそろそろだと思います。
年末の連休は産卵一色かもしれません(笑)

ケン太子ちゃんもそろそろお年頃ですか~
我が家もギリ姉妹やホルホルねーさまたちがそろそろかもです。
いったいいくつ産卵床作れば足りるのか@@
家の中が土埃ですごいことになってます~(苦笑)
でも女の子のいる楽しみでもあるので頑張りましょうね~(=^‥^)♪

まとめ買いのサラダ菜…あと4つしかなくなりました(’’)ヾヾ
週末に次を買ってこなくちゃ(^。^;)
 >在庫を忘れてまた買っちゃいます
はい、ことらもやったばかりです~
小松菜をダブらせてしまって…しかもそんな時に大量の大根葉をいただいて…
大根40本分の葉っぱが冷蔵庫の中で威張っております@@(笑)
ことら |  2009.12.25(Fri) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
