05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

緑内障経過記録

1/14(木)(13日通院分)

今の病院に変わって4ヶ月が経過した。
途中、何回かの視野検査はしたものの「眼底検査」はまだだった。
昨日、初めて眼底検査というものを受けたことら。
以前は目の治療は別ブログで非公開で書いていたのだけど。
今回からココにカテゴリーを追加した。
お世辞にも楽しい内容じゃないし、面白い内容でもないけど…
一生付き合っていかなくてはいけない病気なので記録しておくことにした。

15:00の予約で定刻に病院到着。
まずは眼圧検査。
結果、右目⇒17.0、左目⇒19.0
血圧で言うところの130から140ぐらいかな?かなり高い
正常な人の眼圧はせいぜい一桁台らしい。
なんとか両眼12.0ぐらいまで落としたい…

次は視野検査。
v-DSCF2761.jpg
向かって左が左目、右が右目(そのままぢゃん

v-DSCF2762.jpg 左目   右目 v-DSCF2763.jpg
円く囲ってある数字が-15になると失明。まだまだ大丈夫、って言われた~

途中に診察が一回入った後に、眼底検査になる。
散眼剤で瞳孔を開いて眼底写真を撮った。
v-DSCF2764.jpg
上が右目で、下が左目。白く見えるのは視神経だそうな。
葉月と妙善の抱卵写真を思い出すとわかりやすいかも。
骨がしっかりしている葉月は全体的に白っぽい写真だった。
骨がスカスカの妙善は内臓が透けて見えていた。
ことらの眼もそれとまったく同じで白っぽく見える右目は今のところ正常値内。
右は神経が薄くなっていて眼球内部が透けて見えている状態とか。

v-DSCF2765.jpg 右目。
いずれは右も発病すると言われている、時間の問題。って…
でも、まだ当分はがんばれそうとのことだった。

v-DSCF2766.jpg
左目。黒く囲ったところはすでに神経はほとんど磨り減って無いに等しいとか。
視野検査で欠けた視野の面積がわかるとか。
眼底写真で体積及び深さがわかるとか。
さらにまだ何やら難しい言葉が先生の口から出ていた気がするけど…
科学、化学が苦手なことら。単語を覚えて帰ることすらできなかった

今度の先生曰く「今、あなたが使っている目薬はどれも末期患者のものばかり」
まだソレを使う必要はない、と言われた。一度お薬を整理するから、って。
うれしい!でも、一抹の不安は残っている。
今の先生を疑うわけではないけど…正直、セカンドオピニオンに行こうと思っている。
今まで言われてきたことと真反対のことを言われてさすがにとまどいはあるから…

緑内障はきちんと治療すれば決して怖い病気ではないと言われた。
そして珍しい病気でもなくなった。
ことらが発病した22年前は、まだ女性では奇病だったのに…
怖いのは発病の原因がいまだにはっきりしないこと。
いつ誰でもがかかってしまう可能性があるから…あえて、ココに記録として残しておこう。

昨日の夜から一切の点眼をストップした。
3週間、何も点眼しない状態で過ごしてまた検査に行く。
どんな結果になるのかな… 次の検査は来月始めだ。

今日はおしまい。

スポンサーサイト
23:00  |  ことらの通院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

検査、お疲れ様でした!!
新しい先生の見立てでは、そこまで酷く進行してない・・・ということなのでしょうか。
でも確かに、セカンドオピニオンは大事だと思います。
そこで同じ結果を言われたら、本当に安心できますし♪
3週間も点眼なし・・・結果がドキドキですね><
みんなのためにも、ことらさんの「目」にはずっと活躍してもらわないと!!

私は、視力が悪いので、網膜?がとても薄くなってるとかで、年に1度眼底検査をするように言われてます(--;
当日は運転厳禁と言い渡されてましたが、しばらくしたら平気になってきたので、
100均でサングラスを買って、日差しが落ちてきて、かつ車のライトを点けない時間に運転して帰りましたe-330
MIU |  2010.01.14(Thu) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

MIUちゃんへ

こんばんは^^
 > 検査、お疲れ様でした!!
 > 新しい先生の見立てでは、そこまで酷く進行してない・・・ということなのでしょうか。
非常に説明の上手な先生で資料を前に丁寧に教えてくれました。
それを聞けば「なるほど」と納得はできるのですが…
何しろ今までと180℃見解がかわるので@@

 > でも確かに、セカンドオピニオンは大事だと思います。
 > そこで同じ結果を言われたら、本当に安心できますし♪
前々から目黒に行ってみようと話してはいたのですが
なかなか腰が重たくてe-330今度こそ、行ってきます^^

 > 3週間も点眼なし・・・結果がドキドキですね><
眼圧降下剤はかなり強い薬なので妊婦さんなどは一時的に
止めることも多いとか。
近視の強い人はそれを助長する傾向もあるらしく注意が要るとも…

 > みんなのためにも、ことらさんの「目」にはずっと活躍してもらわないと!!
頑張りまっす^^

 > 私は、視力が悪いので、網膜?がとても薄くなってるとかで、年に1度眼底検査をするように言われてます(--;
 > 当日は運転厳禁と言い渡されてましたが、しばらくしたら平気になってきたので、
 > 100均でサングラスを買って、日差しが落ちてきて、かつ車のライトを点けない時間に運転して帰りましたe-330
まぶしい、と言うよりもグラグラして目の焦点が合わなくて、
吐き気がして、乗り物酔いの状態でした(-"-;)i-201
ことら |  2010.01.14(Thu) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

No title

検査お疲れ様でした。眼底検査の後は大変そうですね(>_<)
結果はことらさんが思っていたほど酷い進行ではなかったようで少しホッとしました。以前いつまでこの仔達を見ることが出来るか。。。というようなことをおっしゃっていたのでそんなことになったら...(T_T) と、ほんとに心配でした。今の診立てが間違いないことを祈ります!
少し前に緑内障の特集でTVを見ながら自分で出来る視野検査を試してみました。とりあえず大丈夫でしたが突然発症するかもしれないとのことなので自分には関係ないことと油断しないようにします。。。
3週間点眼無しは不安だと思いますが、今の先生を信頼して耐えてくださいね~。
u-ko |  2010.01.15(Fri) 08:35 |  URL |  【コメント編集】

u-koさんへ

こんにちは^^
 > 検査お疲れ様でした。眼底検査の後は大変そうですね(>_<)
初めてだったのでびっくりしました@@
MIUちゃんが言うように慣れてくればそんなに大騒ぎすることもないのかな~e-330

 > 結果はことらさんが思っていたほど酷い進行ではなかったようで少しホッとしました。以前いつまでこの仔達を見ることが出来るか。。。というようなことをおっしゃっていたのでそんなことになったら...(T_T) と、ほんとに心配でした。今の診立てが間違いないことを祈ります!
毎回の検査の結果に一喜一憂しています。
ただ、ここまで激しく今までの結果と違ったのは初めてです。
一瞬大喜びしましたが…念のため?セカンドオピニオン、行ってみようと思います。

 > 少し前に緑内障の特集でTVを見ながら自分で出来る視野検査を試してみました。とりあえず大丈夫でしたが突然発症するかもしれないとのことなので自分には関係ないことと油断しないようにします。。。
緑内障の他にも急増している眼病で「加齢黄斑変性性」というのがあるようです。
ことらはこれも若干出ているようで、どの病気も怖いところは
「完治しない」ところだそうです。注意するに越したことはないですね@@

 > 3週間点眼無しは不安だと思いますが、今の先生を信頼して耐えてくださいね~。
実は「先生の指示」と言うだけでケロッとしています(笑)
朝晩の目薬タイム(小1時間)がないだけで、こんなにラクだなんてe-445
お薬が復活しても今みたいにたくさんの種類は出さないと言っていたので
それもちょっと楽しみだったりしますe-446
ことら |  2010.01.15(Fri) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

No title

検査お疲れ様でした。
某所に「只今検査中」って書き込みがあったので
どうだったかなぁ~?と心配していました。
今のところそんなに酷くないということのようで
少し安堵しました。

医師によってこれほど見立てが違うと
ちょっと不安にもなりますよね。
セカンドオピニオン、大切だと思います。

目薬なしの3週間後、
良い結果が出ることを祈っています。
あや |  2010.01.15(Fri) 15:38 |  URL |  【コメント編集】

ホッ♪

ほっと一息ですね♪
でも診断が違うと戸惑いますよね。
また違う病院で見てもらうのが良いかもしれませんね。
まずはゆっくりと身体を休ませる事が第一だと思います。
頑張り過ぎる、ことらさんに休めと言っても無理でしょうが(汗汗)
沢山の子持ちなんですから身体もお目目も大切にしてくださいね。
3週間後にまた検査ですね。いい結果が出ることをお祈りします。
こころ |  2010.01.15(Fri) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

眼底検査

こんにちは
私も眼底検査に定期的に通っています。
2007年6月仔ホル1号が孵化した翌日wに網膜裂孔ということでレーザーで穴を塞いだんですがその後の経過観察のために。

車で通院しているので片眼ずつ検査してますが、それでも日によっては半日まぶしくて落ち着かない時があります。私はまだ利用したことがないんですが、クリニックでは眼底検査をした患者向けにサングラスのレンタルなどもしています。
幸い私の網膜のほかの部分はしぶとくがんばってくれているので検査の間隔が昨年末から半年毎になりホッとしてます。

眼科はもともと器用な日本人向けの診療科で最近は特に優秀な人材が眼科医になるのだ~と別の診療科の友人がよく言っています。

ことらさんの新主治医先生もきっと信頼できる先生だと思います。

それに治療法自体もすごく進歩してるなあというのが実感です。
身内が以前加齢黄斑変性で当時国内随一という最先端の治療をうたった大学病院で手術や投薬などなどめっぱい治療したけど結局思うような効果は得られなかったのですが、現在は点眼中心の負担の少ない治療で効果が上がっているそうですよ。

私も最初に大穴があいてはがれかかった網膜の画像を見せられた時は頭が真っ白になってすごく動揺しましたが、今は「何かが起こっても何とかなるんじゃないか」と結構楽観してます。

かわいいカメズの姿をいつまでも見つめていられるようにお互いお目目は大事に労わりましょうね。
わしゆう |  2010.01.15(Fri) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

No title

義父も眼圧検査しましたが、その時眼圧の正常値は10~21mmHgでした。
(確認済みで~す。)
ことらさんは正常範囲だけど高めってことは、正常眼圧緑内障ですね。

今までの先生と意見が違うと心配ですね。
私もセカンドオピニオンは大切だと思います。

かわいいカメさん達の為にも、がんばって治療して下さいね。

点眼薬の名前がわかればネットで調べることができるので、今まで使っていたお薬がどのレベルなのか確認できますよ。
調べるのが大変でしたら、代行しますよ~。
みにどん |  2010.01.15(Fri) 18:03 |  URL |  【コメント編集】

検査、お疲れさまでした~。
発病が22年前だったんですか原因も不明なんですね…知らなかったです
病状が言われていたのよりひどくなってなかったのは、とりあえずはよかったですね
今は医学も発達しているし…とーしゃんやかめちゃんたちのためにも、良くなるよう治療頑張ってくださいね
bell |  2010.01.15(Fri) 21:47 |  URL |  【コメント編集】

No title

検査お疲れ様でした!!
緑内障て、、、大変ですよね。。。
なんか言葉がみつからずすみません。。。
緑内障の治療もドクターに話を伺うとかなり治療方針に違いがあるようです。。。治療薬も色々ありますしね。。。
本当、セカンドオピニオンは大切ですね~。いい方向に向かうことをお祈りしてます☆
きっとカメさんたちも応援してますよ~!!

治療方針が変わって、落ち着かない部分もあるかもですががんばってくださいね~!!

こばすけ |  2010.01.16(Sat) 00:10 |  URL |  【コメント編集】

No title

緑内障、、、治る事はないのならいかにうまいことつき合って行くかにかかっていますからね~どんな状態なのかしっかりと把握ししっかりと向き合うことらさん、、、(感)
今度の先生は今までとはまったく真逆なことをいわれたのですね、、、いい診断のほうを信じたいですが疑わずにはおれませんね、、
ことらさん、ゆるやかに流れる水のごとくうまくつき合って行って下さいね~(がんばれ~♪)
kajikaji |  2010.01.16(Sat) 11:30 |  URL |  【コメント編集】

あやさんへ

こんばんは^^
 > 検査お疲れ様でした。
 > 某所に「只今検査中」って書き込みがあったので
 > どうだったかなぁ~?と心配していました。
 > 今のところそんなに酷くないということのようで
 > 少し安堵しました。
今までの病院はコンタクトの定期検査の延長みたいな感じで
小さい病院だったのでずっと転院を薦められていました。
当たり前のことですが…
やはりちゃんとした設備の病院で診てもらわないとこんなにも違うのですね@@

 > 医師によってこれほど見立てが違うと
 > ちょっと不安にもなりますよね。
 > セカンドオピニオン、大切だと思います。
幸い?今度の先生はセカンドオピニオン賛成派みたいです。
話したら「ぜひ、行ってらっしゃい」とe-445
行こうと思っているところが目黒なのでちょっと遠いのですが
頑張って行ってきますe-271

 > 目薬なしの3週間後、
 > 良い結果が出ることを祈っています。
眼圧がどれだけ上がるのか…
かなり「怖いもの見たさ」状態です(苦笑)
ことら |  2010.01.16(Sat) 20:20 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんばんは^^
 > ほっと一息ですね♪
 > でも診断が違うと戸惑いますよね。
 > また違う病院で見てもらうのが良いかもしれませんね。
 > まずはゆっくりと身体を休ませる事が第一だと思います。
夜はともかく?朝の目薬タイムがない分毎朝爆睡でお寝坊していますe-445
1時間余分に寝られるとかなり違いますね~♪

 > 頑張り過ぎる、ことらさんに休めと言っても無理でしょうが(汗汗)
 > 沢山の子持ちなんですから身体もお目目も大切にしてくださいね。
 > 3週間後にまた検査ですね。いい結果が出ることをお祈りします。
ありがとうございますi-237
3週間後の検査結果を待って、セカンドオピニオン…頑張ってみようと思います。
ことら |  2010.01.16(Sat) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

わしゆうさんへ

こんばんは^^
 > こんにちは
 > 私も眼底検査に定期的に通っています。
 > 2007年6月仔ホル1号が孵化した翌日wに網膜裂孔ということでレーザーで穴を塞いだんですがその後の経過観察のために。
以前「製粉会社」に通っていた頃に同じ部署の部長が会社の健康診断(眼底検査)で
網膜はく離を発見されて治療したかたがいました。
かなり大変そうだったのを忘れません@@
それがあってか、眼底検査と聞いただけでかなり警戒していたことらです。

 > 車で通院しているので片眼ずつ検査してますが、それでも日によっては半日まぶしくて落ち着かない時があります。私はまだ利用したことがないんですが、クリニックでは眼底検査をした患者向けにサングラスのレンタルなどもしています。
初めてだし、片方ずつとか色々言われたのですが…
視野検査とかもあったので、どうせ時間がかかるなら!って
一気にやってしまいましたが後悔しました@@(苦笑)
ただ、慣れればそんなに辛い検査ではなくなりそうかなe-446

 > 幸い私の網膜のほかの部分はしぶとくがんばってくれているので検査の間隔が昨年末から半年毎になりホッとしてます。
 > 眼科はもともと器用な日本人向けの診療科で最近は特に優秀な人材が眼科医になるのだ~と別の診療科の友人がよく言っています。
 > ことらさんの新主治医先生もきっと信頼できる先生だと思います。
通い始めて4ヶ月になりますが、先生なりに結果とにらめっこしてくれていたようです^^
セカンドオピニオンのことも「賛成です」と言ってくれました。
長いお付き合いになるはずなのでうまくやっていけたらと思います。

 > それに治療法自体もすごく進歩してるなあというのが実感です。
 > 身内が以前加齢黄斑変性で当時国内随一という最先端の治療をうたった大学病院で手術や投薬などなどめっぱい治療したけど結局思うような効果は得られなかったのですが、現在は点眼中心の負担の少ない治療で効果が上がっているそうですよ。
 > 私も最初に大穴があいてはがれかかった網膜の画像を見せられた時は頭が真っ白になってすごく動揺しましたが、今は「何かが起こっても何とかなるんじゃないか」と結構楽観してます。
お薬の進歩は本当にすごいですよね!!
発病当時は5年で失明と言われていたのに、何だかんだと20年以上見えていますから♪

 > かわいいカメズの姿をいつまでも見つめていられるようにお互いお目目は大事に労わりましょうね。
はい!頑張ります♪
ことら |  2010.01.16(Sat) 20:32 |  URL |  【コメント編集】

みにどんさんへ

こんばんは^^
 > 義父も眼圧検査しましたが、その時眼圧の正常値は10~21mmHgでした。
 > (確認済みで~す。)
 > ことらさんは正常範囲だけど高めってことは、正常眼圧緑内障ですね。
はい、かなりの量の薬で抑えてきましたので~e-330
3週間、お薬を止めた後の検査が楽しみです(笑)

 > 今までの先生と意見が違うと心配ですね。
 > 私もセカンドオピニオンは大切だと思います。
最初はそれなりの病院に通っていたのですが途中5年ほど治療をサボりまして@@
行きづらくなって小さな「町のお医者さん」に通っていました。
その病院がなくなる直前は何回も転院を薦められていたのですが
ぐずぐずしている間に病院がつぶれてしまいました~(苦笑)
今度の先生はセカンドオピニオンを自分でも受けて(医師として)いるようで
かなりの理解を見せてくれました^^

 > かわいいカメさん達の為にも、がんばって治療して下さいね。
ありがとうございます^^

 > 点眼薬の名前がわかればネットで調べることができるので、今まで使っていたお薬がどのレベルなのか確認できますよ。
 > 調べるのが大変でしたら、代行しますよ~。
今の先生がリストで全部説明してくださったので大丈夫です~
ソレを持って(セカンド~に)行きなさいって^^
ことら |  2010.01.16(Sat) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

bellさんへ

こんばんは^^
 > 検査、お疲れさまでした~。
 > 発病が22年前だったんですか原因も不明なんですね…知らなかったです
平成元年だったので計算しやすいです(苦笑)
レンズの定期検査で「怪しい」と言われて御茶ノ水の病院を紹介されました。
当時は男性の病気と言われていたらしくかなりたくさんの検査を受けました。
でも原因はわからず…です。

 > 病状が言われていたのよりひどくなってなかったのは、とりあえずはよかったですね
 > 今は医学も発達しているし…とーしゃんやかめちゃんたちのためにも、良くなるよう治療頑張ってくださいね
目薬だけでも年々進歩しています。すごいと思います!
前の病院では「手術ができない」と言われていたのに
今度の病院では「手術はまだ必要ない」と言われました。
そんなに激しく検査結果が変わるのもどうなの@@って感じですが…苦笑。
まだまだ見えなくなるわけにはいかないので頑張りますe-271
ことら |  2010.01.16(Sat) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

こばすけさんへ

こんばんは^^
こちらへのコメントありがとうございますe-68
 > 検査お疲れ様でした!!
 > 緑内障て、、、大変ですよね。。。
 > なんか言葉がみつからずすみません。。。
 > 緑内障の治療もドクターに話を伺うとかなり治療方針に違いがあるようです。。。治療薬も色々ありますしね。。。
きちんと治療すればふるえあがる必要はないと言われています^^
ただ今までの先生、正直言ってかなりびくびくしていたので(^^;
今度の先生は対照的(すぎるぐらい)に堂々と自分の意見や方針を言ってくれるので
逆にちょっと安心できると言うか、「任せてみようかな」という気になれます。

 > 本当、セカンドオピニオンは大切ですね~。いい方向に向かうことをお祈りしてます☆
 > きっとカメさんたちも応援してますよ~!!
 > 治療方針が変わって、落ち着かない部分もあるかもですががんばってくださいね~!!
はい♪まだまだ見たいものがたくさんありますし
やりたいこともたくさんありますので頑張ります~♪
ことら |  2010.01.16(Sat) 20:48 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんばんは^^
 > 緑内障、、、治る事はないのならいかにうまいことつき合って行くかにかかっていますからね~どんな状態なのかしっかりと把握ししっかりと向き合うことらさん、、、(感)
長い…死ぬまでのお付き合いになるので…
騙し騙しで仲良くやっていこうと思いますe-271

 > 今度の先生は今までとはまったく真逆なことをいわれたのですね、、、いい診断のほうを信じたいですが疑わずにはおれませんね、、
幸い今度の先生は自分でもセカンドオピニオンをやっているようで
とても理解があり「行ったほうがいい」とまで言ってくれました^^
今回の結果もデータや資料を見せてくれて説明してくれたので分かり易かったです。
今の先生を信じてやっていくためにも納得できるように自分にやれることを
精一杯やって心機一転新しい治療に臨みたいと思います^^

 > ことらさん、ゆるやかに流れる水のごとくうまくつき合って行って下さいね~(がんばれ~♪)
すてきな言葉です^^
ありがとうございます♪
ことら |  2010.01.16(Sat) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
