09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

2月らすと

2/28(日)
※一日中津波警報のサイレンがうるさかった。何事も起きませんように

さて、バタバタ続きのところに葉月の通院時のアクシデントが重なって…
黄金の左腕がほとんど、日によっては全く動かない
さらにヒョウモン女子ズのダブル産卵騒ぎでもう…お腹いっぱのことらッチだ
※葉月⇒2クラ目、妙善⇒3クラ目
妙善は相変わらず?毎日ポロポロと気の向くままに産んでいる(笑)
葉月は誘発打っても効き目はなく、18:00現在まだフゴフゴやっている
3/1の2時が満月だ。今夜あたり…産んでくれないかな。産んで欲しいな(><)。。。


話は変わって。
ことらは今、満身創痍のぼろんこ状態だ(イバルナ/笑)
んでもって、さらにご丁寧に花粉症までくっついてくる~(笑)
この花粉症って、実はカメにもあるんだって
コジが床材アレルギーなのは何度か書いてきた。
彼女も実は花粉症持ちだったりする
コジはきっかり2月いっぱいで治ってしまう。
初めて鼻ちょうちんでピーピー、ヒューヒュー言われた時は焦ったっけ
まだ通勤に1時間以上かかっていた時で残業もあったから…
一度帰宅できるのが早くて18:30。
すぐにコジを抱えて東松戸から御茶ノ水にUターン
何回時間外診療に行ったことか(^。^;)
今は原因がわかっているし、コジも心得たもので落ち着いた。
アレルギー性鼻炎はあるけど我が家では何気に一番の元気娘だ

そんなコジがいつも春の訪れを教えてくれる♪
※単に爆食モードに入って、お転婆になるだけなんだが
 コジ特集
v-DSCF3274.jpg コ「とーしゃん、おはよぉ~
v-DSCF3275.jpg
普段でもかなり早起きのコジ。
毎朝の体重測定時に自力で完全に起きてスタンバイしているのは彼女だけ。
でも…タオルを取るまでは切り株の中でちゃんと待っている。
我慢できなくて出てきちゃったらしい(^。^;)

v-DSCF3276.jpg
コ「あむあむ」 朝ちんげんが全く残らなくなった。


v-DSCF3241.jpg
紅葉(写真右)にも負けじとお盆に向かうコジ

v-DSCF3223.jpg
コ「ちゃんとヌクヌクしないとね」  ははは(^。^;)


v-DSCF3311.jpg  v-DSCF3312.jpg
コ「
v-DSCF3313.jpg
コ「冬の間、サボり過ぎちゃったかも
こ「そ、そんなことないから」(笑)


 傍観者@よっちゃん(笑)
v-DSCF3314.jpg
よ「あら、コジねーさん何だか楽しそうなことやってるわね

この後、よっちゃんも出てきて2カメでガリガリ大騒ぎ~(笑)

v-DSCF3319.jpg 怖い怖い、の水入れにも果敢にアタック
v-DSCF3322.jpg


v-DSCF3295.jpg
パトロールにも余念がないコジ
今年もじきに「コジぱと隊」の出動だね~


v-DSCF3324.jpg
よっちゃんとのトマト争奪戦

v-DSCF3327.jpg コ&よ「
v-DSCF3328.jpg
よっちゃん、顔じゅうにトマトくっつけて
奪われたら奪い返す 普段のコジには絶対にできない行動。
大体「争奪戦」には絶対に参加しない仔だし~
それが春先(2月中旬頃)限定で…とってもあくちぶなコジになる(笑)


v-DSCF3334.jpg
とにかくよく動くし、よく食べる
冬の間、ねーさまたちのお盆はかなり量を減らしてあった。
残らなくなってきた、いや!全然足りなくてケンカする時もある
直前の日記のコジの奮起もこの辺りに関係してくるのかな

何はともあれ。まだ2月、でももう春なんだね~♪
って…明日から3月ぢゃん(爆)


 おまけ@みょーぜんのおタマゴさんたち
v-DSCF3350_20100228190528.jpg
去年の暮れの初産の分は全滅で、1月の2クラ目が1つ。
今回2月の3クラ目が…無事に保護できた分だけで…5つ
この他につぶしちゃったのが3つか4つあるから…(-"-;)
みょーぜん一体いくつ産む気なんだ
産み方は…相変わらず気まぐれで好き勝手にポコンポコンと産む。
朝方から日中の暖かめの時間に産むのは褒めてあげるよ
産むときも最初は走っていたから、ちゃーちゃんの避難が大変だったけど
昨日、今日は走らないで産んでいるし~♪
次の課題は…土の中に…産もうね(笑)

3月は会社の繁忙期
※年度末で引越しシーズンなので入居者がほとんど総交代する~
何とか週一で更新したいなぁ~(’’)ヾヾ

19:15  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

明日が満月ですかぁ~
出来れば今夜産んで欲しいところですがぁ~
こればっかりは無理ですよねぇ~
コジちゃんはアクティブに変身?期間限定ですかぁ~
ココロが少し落ち着き食べ始めました。
減った体重も増え始め一安心しています。

更新は頑張らなくて良いですからねぇ~
何か報告・・・が出来たら更新してくらはいねぇ~

どうか今日お卵産みますようにe-459
こころ |  2010.02.28(Sun) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

カメさんにも花粉症ですか?
私も花粉症なので、野草採りしたらくしゃみが止まりませんでした。(涙)
べにふうきというお茶を飲んでいます。

テンもいざという時のマスクを…。

2月いやもう3月、春ですよね。
カメさん達の体内時計はしっかり春なのですね。
コジぱと隊、一列に並んでパトロール、楽しそうです。
テンも参加させてやりたいです。

葉~ちゃん、お卵産んでくれるといいですね。
今夜のお月さまはきれいです。がんばれ~、葉~ちゃん。

ことらさん、無理しないでくださいね。
みにどん |  2010.02.28(Sun) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

腕は相当辛そうですね(T_T)
何とかなるものなら何とかしてあげたい。
「無理しないでね」としか言えないのが辛いです。

アレルギー性鼻炎に花粉症。
春は暖かくなって嬉しいけれど、やっかいなものがくっ付いてきて
うっとーしいですね。

妙善ちゃん、沢山産みましたね~♪
次からは土の中に産んでくれますように!



あや |  2010.03.01(Mon) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんにちは。お返事遅くなってすみませんe-330
 > 明日が満月ですかぁ~
 > 出来れば今夜産んで欲しいところですがぁ~
 > こればっかりは無理ですよねぇ~
あちらで書かせてもらっていますが…段々手ごたえがなくなってきましたe-351
無理やり入れても自分がソノ気にならないと無理だし@@

 > コジちゃんはアクティブに変身?期間限定ですかぁ~
 > ココロが少し落ち着き食べ始めました。
 > 減った体重も増え始め一安心しています。
毎日、ねーさまたちのンマが足りなくて追加追加の大騒ぎですe-330
量がすっかり冬モードになっていることらなので直すのにひと苦労しそうですe-445
ココロちゃんもちゃんと春の到来、わかっているのでしょうね♪

 > 更新は頑張らなくて良いですからねぇ~
 > 何か報告・・・が出来たら更新してくらはいねぇ~
うぃ~っすe-442
ありがとぅe-446
ことら |  2010.03.02(Tue) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

みにどんさんへ

こんにちは。お返事遅くなってすみませんe-330
 > カメさんにも花粉症ですか?
 > 私も花粉症なので、野草採りしたらくしゃみが止まりませんでした。(涙)
 > べにふうきというお茶を飲んでいます。
毎年注射で生きながらえているオヤとムスメですe-445(笑)
お茶、チェックしてみます♪

 > テンもいざという時のマスクを…。
ははは。カメさんのマスク、楽しみだ~i-278

 > 2月いやもう3月、春ですよね。
 > カメさん達の体内時計はしっかり春なのですね。
 > コジぱと隊、一列に並んでパトロール、楽しそうです。
 > テンも参加させてやりたいです。
行く公園は変わりましたが今年も間違いなく♪
テンちゃんもご近所さんだったら一緒に遊べたのにねぇ~e-330

 > 葉~ちゃん、お卵産んでくれるといいですね。
 > 今夜のお月さまはきれいです。がんばれ~、葉~ちゃん。
今夜に切なる願いをかけています。
大潮が終わってしまう(T_T)心臓がバクバク言ってますe-351

 > ことらさん、無理しないでくださいね。
ありがとうございますi-228
ことら |  2010.03.02(Tue) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

あやさんへ

こんにちは。お返事遅くなってすみませんe-330
 > 腕は相当辛そうですね(T_T)
 > 何とかなるものなら何とかしてあげたい。
 > 「無理しないでね」としか言えないのが辛いです。
気にかけていただいてそれだけで十分ですi-228
性格的にジッとしていられないのがガンだと思っています、はいi-201
しっかり治さないと自分が辛いだけじゃ済まなくなるので治しますからe-271

 > アレルギー性鼻炎に花粉症。
 > 春は暖かくなって嬉しいけれど、やっかいなものがくっ付いてきて
 > うっとーしいですね。
そーそー、こっちは慣れているので「うっぎゃぁ~e-329」って
騒げばなんとかなっています(笑)
ただただ…うっとーしいですね(-"-;)e-263

 > 妙善ちゃん、沢山産みましたね~♪
 > 次からは土の中に産んでくれますように!
メッセージ、ありがとうございました~♪
おタマゴさん揺らしちゃダメなんですよね(^。^;)
結構動かしちゃってるかもe-350e-270
今回は期待しないように…自分に言い聞かせてはいますがe-330
でもやっぱり、いっこぐらい…e-445(笑)
ことら |  2010.03.02(Tue) 13:04 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは^^
いつか ことらさんが ゆっくり休めますように^^y

カメさんに 花粉症があるとは初耳です。。。
わかってても 病院には行ったほうがいいですよね?
違う病気だったら困るし^^;
ことらさんって 何個 卵を孵してるんですか?
私には 未知の世界です^^y
ペット好きパパ |  2010.03.02(Tue) 20:36 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんばんはe-68
 >いつか ことらさんが ゆっくり休めますように^^y
ありがとうございます~
でもきっと無理ですi-227
だって、時間ができたらできたで遊びに行ってしまうと思うので…e-445(笑)

 >カメさんに 花粉症があるとは初耳です。。。
 >わかってても 病院には行ったほうがいいですよね?
 >違う病気だったら困るし^^;
自分自身もそうなのですがこの時期は風邪なのか花粉症なのか
わからなくなることがしばしばです~e-330
なのでカメズの場合はもっと慎重に見てあげないと@@
※本カメ@コジは至って元気満々なのですがe-445
コジがお座敷生活を始めたきっかけは床材アレルギーでした。
土には反応しないのですが(当たり前かe-445)土はことらが触れないのでパスe-329
色々な床材を試してみましたが今のものが一番反応は少なく…
※でも鼻水は出るのでe-351
面倒なのでその辺に放すことにしました~(笑)
「こもう」の3カメの頃は完全解放だったのですが、今は普段はサークル生活で休日は完全解放しています♪

 >ことらさんって 何個 卵を孵してるんですか?
 >私には 未知の世界です^^y
葉月のおタマゴは無精卵なので掘り出したら適当な期間並べて眺めるだけですe-446
それが1シーズンに2回にわけて16個です。
妙善は一度に産まないのでわかりにくいけど(笑)
数えてみたら今のところ12月に6個(ぶにぶにで全滅)
1月に4個(5個だった気もするが記録では4個)
そして今回2月に8個産みました。
葉月が2クラッチだったので油断していましたが妙善はすでに3クラッチ完了。
まさか来月4クラがないことを願っていますe-330
妙善のおタマゴ、これだけ産んでも無事に保護できたのは写真の6個のみです。
産み捨てなので割れてしまうことが多くて@@(笑)
ざっとこんな感じです♪
有精卵チェックは…ペンライトの電池が切れていて…笑
明日以降に持越しです~e-445(爆)
ことら |  2010.03.02(Tue) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

コジちゃん絶好調でいよいよ爆食モード突入ですか♪
トマト争奪戦がんばれ~(笑)
にゃはは♪「あくちぶ」!!響きがなんとも可愛いですね^^

葉月ちゃんはオタマゴ難航中ですか~i-230
大潮に上手くタイミング合わせて産卵して欲しいですねi-274
葉月ちゃんファイト~!

ごっち |  2010.03.02(Tue) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

ごっちさんへ

こんばんは^^
 > コジちゃん絶好調でいよいよ爆食モード突入ですか♪
 > トマト争奪戦がんばれ~(笑)
 > にゃはは♪「あくちぶ」!!響きがなんとも可愛いですね^^
どんなに動きが活発になっても…基本、おとなしい仔なのでe-445
「アクティブ」にはなれず「あくちぶ」止まりです(笑)
それでもコジなりに頑張ってます~i-237

 > 葉月ちゃんはオタマゴ難航中ですか~i-230
 > 大潮に上手くタイミング合わせて産卵して欲しいですねi-274
 > 葉月ちゃんファイト~!
今日「1つ」だけ産みました。
9つ抱えているのであと8つ…
まだ身体におタマゴがある、と言うことを忘れないで欲しいです。
かな~り!難航チゥです。遭難しそうです(><)。。。(苦笑)
ことら |  2010.03.03(Wed) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
