09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.14 (Sun)

明日から大潮

3/14(日)

明日から大潮が始まる。
四つ葉@ホルス♀850g強にとって初めての産卵になる可能性が強い。
どのタイミングで産卵床に入れてあげたらいいのだろうか
毎日大暴れはするけれど、まだ後ろ足掘り掘りはしていない。
とりあえず明日かあさっての昼間入れてみるか。
結果を見届けたいから夜がいいのだけど葉月の二の舞になったら困るし

v-DSCF3547.jpg
写真左左端が紅葉、茶色のシェルターにいるのがコジ
右端が独房生活中の四つ葉ねーさん。


v-DSCF3546.jpg のんびりまったりの…「こみ」の2名

  v-DSCF3545_20100314192126.jpg 仕切られると途端にしょんぼりする
  何だかんだ言ってもずっと3匹で過ごしてきたのだものね


v-DSCF3548.jpg
皮肉なことに、四つ葉をプチ単独にしてからコジと紅葉の食欲が上がった。
毎朝2匹でガツガツを奪い合って食べている。うれしいけど…複雑な心境だ


v-DSCF3549.jpg
ひとりでも何とかご飯は食べてくれる。それだけは本当に助かるよ(><)。。
※意味なく置いてあるペットボトルは「簡易仕切り」が動かないように重石のつもり。


v-DSCF3551.jpg
今日は葉月が奥にいる間、葉月のサークルで過ごしてもらった。
葉月の大きな水入れが気になるらしく出たり入ったり、レンガに登ったり降りたり。
ひとりだとポテポテと穏やかに、いい仔に遊んでいる。


v-DSCF3564.jpg
あ~あぁ、崩壊も時間の問題だね

って、思っていたら…夕方、大きな地震があった
v-DSCF3570.jpg
地震の被害(-"-;) 仕切り、倒れちゃった

この後、補強して倒れないようにはしたけどすぐにまた崩壊するんだろうな
ネジで固定しないと駄目かなぁ@@ (できればやりたくない(><)。。)


v-DSCF3512.jpg ギリ姉妹あかむら
v-DSCF3521.jpg
あなたたちも…近い将来、おタマゴさん産むんだろうね~
あなたがたのママも産卵にはかなりのこだわりを持つタイプだったね
お願いだからソコのところだけはママに似ないでねぇ(><)。。(笑)


 おまけ@おタマゴの心配は要らない仔
v-DSCF3556.jpg
う「ずんずん

v-DSCF3557.jpg 右見て~      左見て~ v-DSCF3558.jpg

v-DSCF3559.jpg
う「くわ」  出た。キミは本当にわかりやすい仔だ
※口を開ける時のシャッターチャンスのとり易い仔~♪(笑)


v-DSCF3561.jpg 朝からとーしゃんにキレたことらッチ。
久しぶりにワイン以外のものを飲んでみた(朝の10時から~/爆)

20:00  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~明日から大潮ですか~?ちょっと心配ですね~
無事にうまいこといってくれたらいいのですが~
四つ葉ちゃん単独房暮らしですか~?まぁ、、でも地震がおこって
ますからずっと独房ってわけでもなさそうですよね~(苦笑)
おおっ、めずらしくワイン以外を飲まれてみたのですね~♪
kajikaji |  2010.03.14(Sun) 21:04 |  URL |  【コメント編集】

コーラショック

ゼロですね。(笑)
ちなみに、私は普通のヤツの方が好きです。

地震で仕切り倒れたって、誰も怪我しなくてよかったですね。
簡易仕切りで間に合わせたいですね。

明日から、大潮ですか~。
よっちゃん、葉~ちゃん(特に)、無事にお卵出てきますように。

うっちゃんの食べ方、かわいい~。
「右よ~し、左よ~し、出発~。」 安全確認してから、お食事ですね。


みにどん |  2010.03.14(Sun) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんばんはe-68
何回か経験できたヒョウモンも産卵でさえ今回は大波乱状態なのに…
さらに初めての地中海の産卵で、もう頭の中は真っ白です@@

よっちゃん、もともと日光浴とかでは独房チームの仔なので
今回みたいな抱卵暴動になったら…ハンパぢゃないですe-350(笑)
せっかく3カメでそれなりに仲良くやってきたので、(独房は)一時的なものにしたいですe-351

朝から一人での飲みだったのでジュース感覚のものにしてみましたe-445
炭酸が抜けてから飲もうと思ったら…コーラが甘くてe-350(笑)
ことら |  2010.03.14(Sun) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

みにどんさんへ

こんばんはe-68
久しぶりにウォッカを飲みました。
洋酒はジンのロックが好きなのですが朝から一人で飲んでいたので
一応?大人しめにジュースっぽいものにしてみたり…e-445(笑)
でも、もともと炭酸が苦手なのでカクテルは難しいですね(^。^;)

仕切りが倒れたときは真っ青になって掛け上げって行きました。
うまくみんな避けてくれたようで怪我をした仔はいませんでした。
明日ビニール紐で固定しようと思っています。
紐ならすぐにはさみで切れるし…

明日からの大潮、葉月はいい加減体調が心配です。
初めての四つ葉も心配だし、妙善は相変わらずだし@@
3カメをどういう順番でどう産ませてあげるか…
算数問題よりも難しいかもですe-350(笑)

うっちゃん、毎回このパターンなので撮りやすいです(笑)
「うったん、お決まりのおまけコーナー」ができそうです~(爆)
ことら |  2010.03.14(Sun) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

そちらは結構揺れたのですね~(@@
全然気付かなかったです e-351(実家はかなり激しく揺れたとか...)
そんな揺れでもみんな変わりなしのようですね。
今日から大潮かぁ。。。よっちゃん、独房暮らしで落ち着いてますね。
ここで順調に3カメ揃って掘られたらもう息が出来なくなっちゃいそうe-327
せめて葉~ちゃんだけでも一日も早くと願っています。
u-ko |  2010.03.15(Mon) 08:50 |  URL |  【コメント編集】

u-koさんへ

こんにちはe-68
最近地震に敏感になっていることらですi-232
※葉~ちゃんが転んだのと本当の地震の差がかなり微妙です@@(笑)
本当の地震だと揺れが長いのでのんびり構えているのですが(’’)ヾヾ
コジとモモが地震大嫌いなので(怖いらしい)ねーさまたちの仕切りが
倒れたのももしかするとコジが暴れたのかもe-268
結構「いい揺れ」していました(-"-;)e-263

葉月は今夜産卵床に入れてみようと思っています。
妙善は静かに何かを企んでいるような表情ですe-277
四つ葉は…顔を覗き込むと何とも言えない情けない表情で見上げてきますe-351
全員が重なったら…まぢ、ぱにっく起こしますe-353(苦笑)
ことら |  2010.03.15(Mon) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

明日はいよいよ新月ですね~i-280
よっちゃん入れて三名がスタンバイ中ですか~i-201
ポコポコポコ♪とすんなり産んでくれるのを願うばかりですねi-274i-274i-274i-189

にゃは~♪うったんの「くわe-329」はいつ見ても
可愛いです~i-237
ごっち |  2010.03.15(Mon) 21:20 |  URL |  【コメント編集】

いよいよ大潮ですね~~。
女の仔は、普段は男のコたちより、大人しくて手がかからないから楽だけど、いざおタマゴとなると、話は別ですねv-356
葉~ちゃんも四つ葉ちゃんもみょーぜんちゃんも、頑張って~~><
全員のおタマゴが重なったら・・・その時は、何の役に立てるかわからないですが、ヘルプに行きますね!(笑)

地震、結構揺れましたねぇ・・・我が家のカメズは、全然動じない(多分気付いてない)ので、楽ですが(汗)
実家は震源地に近いので、かなり揺れてたみたいです(--;
MIU |  2010.03.15(Mon) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

ごっちさんへ

こんにちはe-446
まずは葉月が昨夜?今朝方?いつもの時間に無事に産卵完了しましたi-237
かれこれ3ヶ月抱え込んでいたのでもう気が気ではなく
今は安堵からニヤニヤしっ放しですe-445(笑)

妙善はまったく読めず相変わらずの毎日です@@
四つ葉は…これまた初めてなのでわからない@@
でもひとり片付いたのでちょっと精神的余裕ができました^^
この大潮の間に頑張るゾォ~e-271です♪
ことら |  2010.03.16(Tue) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

MIUちゃんへ

こんにちはi-228
まずは葉~ちゃん、やっと…産んでくれましたi-237

全員のおタマゴ何とか重ならずに済みそうです~♪
って、ヘルプも惜しかったかな~(-‥-=)☆彡(笑)
地震実家は結構揺れたことと思います。
大事なくて本当によかったです(T_T)

次はよっちゃんかな、みょーぜんかなe-445
早く腕の治療に行きたい~@@(笑)
ことら |  2010.03.16(Tue) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
