04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.31 (Wed)

ことら家のカメ部屋

3/31(水)

以前はチョコチョコ載せていた「ことら家のカメ部屋」
最近は忙しいフリしてサボっていた~(笑)

先日、リクエストをいただいたこともあり3月ラストはコレで〆かな

v-DSCF3841.jpg

v-DSCF3842.jpg
一枚に収めるのはどうしても無理なので最低2枚になってしまう(-"-;)

モモ、うちわ、京都3兄弟のホル♂5名は80Lのプラ舟で完全単独生活。
「こよみ」のホルホルねーさまたちが3名で、ヒョウモンズ2名は1.3帖のサークルで。
葉月は元が単独飼育されていた仔なので1.3帖のサークルで単独飼育。
ギリ姉妹「あかむら」は120Lのプラ舟で各々毎日を過ごしている
カメ部屋にしている洋間(12帖)は、この家の前の持ち主がアトリエにしていたところ。
日当たり、明るさだけは申し分ないお部屋
このお部屋に惚れて契約を決めたぐらいのところ~(笑)
更に奥にもう一部屋12帖の洋間がある。
ゆくゆくはそこはホルホルたちに開放しようと思っているけど今はとりあえずことらの寝室。
※今でも夏場は葉月の遊び場&コジは2部屋完全開放~


v-DSCF3975.jpg
まだチビたちがコンパクトだった頃のカメ部屋
この頃はそれなりにきっちりと収まっていて、冬場はココで寝ていたことらッチ

今は…とてもぢゃないけど寝るなんて@@(笑)
葉月のおタマゴパニックの時はサークルに頭つけて体育座りで寝たけどね(笑)

日曜日に…お友達が遊びに来てくれる。
どーしよー 今日のお休みに大掃除の予定だったのに休日出勤でできなかった
すみません。カメ部屋へは土足でお願いします(オィ!/笑)



v-DSCF3771.jpg モ「ねぇねぇ、ことら~
v-DSCF3777.jpg
お掃除しないのをお仕事のせいにしたらダメだジョォ
前はそれでもちゃんと綺麗にしてくれてたジョォ

こ「うぅ(-"-;)」(笑)


4月から…また心機一転、頑張らねば

21:30  |  りくがめズ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

改めてすご~い e-451
ちょっとしたショップより沢山いそうです(笑)
ことらさん、ゆくゆくはホルホルと同居なんですね ^^
私もお座敷整備しなくちゃ~e-330
ことらさ~ん、このままでいいですよ~(笑)
u-ko |  2010.04.01(Thu) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

No title

これが全貌ですねぇ~
凄いですねぇ~
カメの住宅・・・・・団地?かな(笑)
カメに囲まれて幸せ一杯ですねぇ~
羨ましいです♪
こころ |  2010.04.01(Thu) 12:18 |  URL |  【コメント編集】

u-koさんへ

こんにちは♪
 > 改めてすご~い e-451
 > ちょっとしたショップより沢山いそうです(笑)
にゃはは♪
ショップでも2,3匹しかいないお店もありますからねi-278
以前は「見直し」の為に定期的に撮っていたのですがこのところ
おタマゴ騒ぎで何もできていない始末です@@

 > ことらさん、ゆくゆくはホルホルと同居なんですね ^^
まだ何とも言えませんがメインの部屋をサークルチームで使って
シェルフを奥に移動もありかな?って思っています。
※サークルを大きくするにはシェルフが微妙に邪魔な時もあってe-445
真冬は1部屋に集結してもらわなくちゃいけないので思案中ですがe-330

 > 私もお座敷整備しなくちゃ~e-330
 > ことらさ~ん、このままでいいですよ~(笑)
ありがと~i-237
たぶん…間違いなく…
このまま「いらっしゃいませ」になると思います(-"-;)e-263
u-koさんとこのお座敷も見に行きたいです~e-349
ことら |  2010.04.01(Thu) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんにちは♪
 > これが全貌ですねぇ~
 > 凄いですねぇ~
 > カメの住宅・・・・・団地?かな(笑)
ヒョウモンが左近だけの頃に大掛かりな「カメマンション」の設計をしたのですが
いつの間にか戸建てメインになってしまいました~@@(笑)

 > カメに囲まれて幸せ一杯ですねぇ~
 > 羨ましいです♪
ココでお昼寝するときが最高に幸せですe-446
横になっていると、ことらの気配でみんながあちこちで
パコパコ、カシャカシャ、かりかり~♪
とっても賑やかな子守唄です♪(笑)
ことら |  2010.04.01(Thu) 13:55 |  URL |  【コメント編集】

No title

さっそくありがとうございます。

カメ部屋と呼ぶくらいになると、さすが本格的ですね。
皆それぞれに広いスペースが確保されていますね。
しかも将来はもっと広げられる余地があるなんて羨ましいです。

これを見ちゃうと、うちの仔たちのスペースでは、まだまだ十分とはいえないと感じてしまいます。
うちにもこんな部屋があったら、一日ゆっくりお世話しながら過ごしてみたいです。
夕涼み |  2010.04.01(Thu) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

No title

おお^ことら家のカメ部屋の全貌がぁ~♪やはりすばらしいですね~
一部屋丸ごとカメ部屋~いいですね~僕もそのうちやってみたいです~♪
なるほど、みんなこんな感じで暮らしているのですね~?
もし、僕が一泊する事になったらここでお願いします~(爆)
kajikaji |  2010.04.01(Thu) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

すご~い@@こ~なっていたんですね^^
大所帯ですからね~、サークル以外の仔達はマンション住まいなんですね♪

我が家も別居させる前はカメ部屋にソファーもあったのに。。。(>_<)今ではちんまりとしながら眺めています(^_^;)

他のカメ飼育者さんの『カメ部屋』を拝見するのは、いろいろアイデアいっぱいで楽しいですね~(≧∇≦)
riku-nati |  2010.04.02(Fri) 10:53 |  URL |  【コメント編集】

夕涼みさんへ

こんにちはe-68
 > さっそくありがとうございます。
いえいえ、お恥ずかしいですがアップしてみましたe-445

 > カメ部屋と呼ぶくらいになると、さすが本格的ですね。
 > 皆それぞれに広いスペースが確保されていますね。
 > しかも将来はもっと広げられる余地があるなんて羨ましいです。
おとなしいとは言え、大型種が3匹いるのでこれぐらいないときついですよねe-330
※実際、ちっともおとなしくないのもいるし@@(笑)

 > これを見ちゃうと、うちの仔たちのスペースでは、まだまだ十分とはいえないと感じてしまいます。
 > うちにもこんな部屋があったら、一日ゆっくりお世話しながら過ごしてみたいです。
ココで晴れた日にのんびりと過ごすのがことらの楽しみですe-446
あまりお天気がいいと気持ちが良すぎて爆睡してしまいます(笑)
サークルの隙間からコジと葉月がしきりに「起きて~」とアピールしてきますe-446
ことら |  2010.04.02(Fri) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんにちはe-68
 > おお^ことら家のカメ部屋の全貌がぁ~♪やはりすばらしいですね~
えへへ、ありがとうございます♪
久しぶりにアップしてみたのですが余りに雑然としていて猛反省ですe-350
頑張って早めに大掃除しなくちゃ@@(笑)

 > 一部屋丸ごとカメ部屋~いいですね~僕もそのうちやってみたいです~♪
楽しみにしていまっす~(=^‥^)♪

 > なるほど、みんなこんな感じで暮らしているのですね~?
 > もし、僕が一泊する事になったらここでお願いします~(爆)
おぉ!ぜひ!(笑)
某「A氏」は当たり前にようにココに布団敷かれています~(笑)
※布団を敷くのはとーしゃんなので怒るに怒れませんなe-445(爆)
ことら |  2010.04.02(Fri) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

riku-natiさんへ

こんにちはe-68
 > すご~い@@こ~なっていたんですね^^
普段はチマチマと部分的にしか撮れないので定期的に見直しも含めて…
って、以前はやっていたのですが!最近はすっかりサボリ気味です@@

 > 大所帯ですからね~、サークル以外の仔達はマンション住まいなんですね♪
ホル♂くんたちは否応ナシに単独生活なのでマンションになってもらっていますe-351
一度だけ夏場にモモとうちわをサークル仕切って住ませてみたのですが
保温がうまくいかず(寒かったようです)食が落ちてしまいました。
なのでちっちゃいチームさんはプラ舟でちょうどいいのかな?と^^
ギリ姉妹はサークルだと忍者のごとく脱走ばかり図って年中ひっくり返っているので
これまた巨大なプラ舟生活になりました(^。^;)

 > 我が家も別居させる前はカメ部屋にソファーもあったのに。。。(>_<)今ではちんまりとしながら眺めています(^_^;)
段々とオヤの空間が狭くなっていくのはどこのお家も同じのようですね~(笑)
ことらも近いうちにベッドを買う予定ですが、そうなるとことらのスペースは
そのベッド分だけになります。ちょっと寂しいかもです、本音です(笑)

 > 他のカメ飼育者さんの『カメ部屋』を拝見するのは、いろいろアイデアいっぱいで楽しいですね~(≧∇≦)
そうですね♪
ことらも何かと言えば「Nさん」の真似っこしまくりですe-445
ことら |  2010.04.02(Fri) 14:13 |  URL |  【コメント編集】

これがなかなか…

居心地いいんですよ~♪
某A氏 |  2010.04.02(Fri) 20:26 |  URL |  【コメント編集】

某A氏殿♪

きゃはは
ナイスフォロー?をありがとう~♪
また『葉月の添い寝』に来てね~
ことら |  2010.04.02(Fri) 21:07 |  URL |  【コメント編集】

No title

そうそう、居心地よくて~^ ^
すいまーずにご挨拶して、2階に上がらせてもらって。。。気づいたら何時間も経ってましたね~@@(笑)
ひとりひとりにご挨拶して、かわええ~かわええ~って幸せ気分でニヤけて、
「コジちゃんのあんよ」とか「ちゃーちゃんのくりくりお目目」とか「四つ葉ねーさんのすごんだお顔」とか
「ぽーずしてくれる葉ーちゃん」とかほかにもいっぱいいっぱい写真撮ったりしてると
時間の経つのを忘れますね~^ ^
マロ |  2010.04.02(Fri) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

こんにちはe-68
 > そうそう、居心地よくて~^ ^
ありがとうございますe-446
某Aさんは「静」の時間に…(笑)
マロさんは「動」の時間に…満喫していただけたようでうれしいです♪

 > すいまーずにご挨拶して、2階に上がらせてもらって。。。気づいたら何時間も経ってましたね~@@(笑)
そうそう、いくら夜の部があるとは言え…
お茶も出さずに大変失礼しました~e-350(苦笑)

 > ひとりひとりにご挨拶して、かわええ~かわええ~って幸せ気分でニヤけて、
 > 「コジちゃんのあんよ」とか「ちゃーちゃんのくりくりお目目」とか「四つ葉ねーさんのすごんだお顔」とか
 > 「ぽーずしてくれる葉ーちゃん」とかほかにもいっぱいいっぱい写真撮ったりしてると
 > 時間の経つのを忘れますね~^ ^
いつの間に〇△□×*▽!?
たくさんの写真の数に、思わず叫びましたよね♪(笑)
ぜひまた遊びに来てください~e-343
ちなみに、明日はu-koさんとbellさんが来てくださいます~
今からでも飛び入りOKですよんe-445(笑)←ホントにOKです♪
ことら |  2010.04.03(Sat) 16:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
