04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

ころりん「わか葉クン」@@

8/18(水)

連日の猛暑が続く中、今日は午後から少し落ち着いた
なぁ~んて思っていたら...雨が降るそうな(笑)

おととい辺りからカメ部屋もついにエアコン始動した。
室温37℃を見てはさすがに点けないワケにはいかないよね
で…gooブログにも書いたけど…
設定温度26℃ということら家カメ飼育初の大胆な冷房使用
※今まではどんなに下げても28℃までだったから
さすがに効果はあったけど、それでも室温は34℃。
これ以上はヒョウモンズがいるから無理@@
でもって、これでも無理だった

左近がグシュグシュ始めてしまった
連続で鼻水たらしているので顔を覗き込んで「だいじょぶか」って
声をかけた、まさにその瞬間に『ぶっひゅぅ~』ってくしゃみされた~
ヒョウモンズのところはスポット(大)を切らないようにしているのに
元気よく、チョコチョコ走り回っていい塩梅だと思っていたのに
15:00過ぎには窓全開に切り替えて、1時間毎にチェックに上がる
  づ、づがれたかも...(笑)

そんなこんなでバタバタを駆け回る脇で、葉~ちゃんが一緒になって駆け回る
何気に...結構なスピードなんだよね(笑)
いきなり「左足」のまん前に飛び出されると、そこはかーしゃんの死角
当然ながら、交通事故(正面衝突)起こす~
葉~ちゃんを蹴飛ばしたかーしゃんは足の指先がジンジンと痛い~
葉~ちゃんはワケわからないまま蹴飛ばされてびっくり~
 双方でしばしのフリーズ.....(笑)


そんなオヤ仔漫才の上でさらに珍事が起きてた~(笑)
 ドッコォ
何やら、もの凄い音がしたのでふと覗いて見た

v-DSCF5257.jpg
こ「おぉ~いぃ」  わか葉がひっくり返っていた~

急いで起こそうとして...止めた(オィ

わか葉は起きられるのかにゃ~(笑)


ふぅ~ん、なかなかヤルぢゃん

たま葉は起きられない。
50~60gの微妙な体重差の所以なのか運動神経によるものなのか?
ま、体重のせいばかりぢゃぁ、ないよね

だって...
 この方は楽勝で起き上がるもの
v-DSCF5243_20100818181026.jpg
四つ葉ねーさん 900g強


こうなると~
 あとはわからないのはこの仔だけか...
v-DSCF5230_20100818180257.jpg
きく「きくチャンが転んだら起こしてくれるよね
 そんなブリっこしてもダメです(笑)

20:00  |  りくがめズ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

今年の暑さはかなりしんどいですよね^^;
ありゃ~、左近くんは34℃でもお鼻グジュグジュですか~
温度調整が難しいですねぇi-280i-201

あはは♪わか葉くんは見事なこけっぷりで(笑)
動画見ながら思わず「あと少し!がんばれ~!」って応援しちゃいましたw
で、元に戻ったときのどごんっ!って音に思わず爆笑i-237
けっこう勢い良く戻るんですね(笑)
ごっち |  2010.08.18(Wed) 23:18 |  URL |  【コメント編集】

No title

ヒョウモンちゃんは、冷たい空気が苦手なんですね。
どこかで見たのですが、天井扇(シーリングファン)がいいみたいですね。
葉~ちゃん、一緒に走ってくれたんですね。
大丈夫でしたか?ごっつんこ、気をつけて下さいね~。
ちゃ~ちゃん、早くよくなりますように。

うちは、エアコン付けて扇風機を上向けて回しています。
温度調節難しいですね。

たま葉ちゃん、起きられないんじゃなくて起きる気がないかも~。
きくちゃんみたいなお顔されたら、すっとんで助けちゃいます。
みにどん |  2010.08.19(Thu) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

No title

我が家のエアコンは27度設定で・・・窓開けてる?
だって冷房の風冷たく頭が痛くなる・・・
で部屋は30度キープ・・・完全にカメの飼育温度です(笑)
一人ひとり管理が違うから難しいよねぇ~
早く治るといいねぇ~
あはは~私も時々起きられるか黙って見てますが・・・
ココロは簡単に、ハッピーは出来ない・・・
重いからかなぁ~と思ってたけど違うのねぇ~
四つ葉ねーさん は900g強で起きられるのねぇ~
起きる気があるかないか?それとも運動神経のせい?性格かな?(苦笑)
こころ |  2010.08.19(Thu) 14:25 |  URL |  【コメント編集】

ごっちさんへ

連投、ありがとうございますe-68
 > 今年の暑さはかなりしんどいですよね^^;
 > ありゃ~、左近くんは34℃でもお鼻グジュグジュですか~
 > 温度調整が難しいですねぇi-280i-201
34℃が寒いのではないので、エアコンのせいだと思いますe-351
冬場仕様の配置のままなのでエアコンつけるとどんなにガードしても
風がヒョウモンズのサークルに落ちるようになっているんですe-350
エアコンの真下にハネを付ける等の工夫しないとダメみたいですe-351

 > あはは♪わか葉くんは見事なこけっぷりで(笑)
 > 動画見ながら思わず「あと少し!がんばれ~!」って応援しちゃいましたw
 > で、元に戻ったときのどごんっ!って音に思わず爆笑i-237
 > けっこう勢い良く戻るんですね(笑)
きく坊はまだ未知ですが、「わかたま兄弟」はあまり縦の運動神経は
よくないようなので激しい起き方になったのでは、って思います~i-278
動画、思わず「ソレ!」って声が出ますよねe-445(笑)
ことら |  2010.08.19(Thu) 15:50 |  URL |  【コメント編集】

みにどんさんへ

こんにちは~♪
 > ヒョウモンちゃんは、冷たい空気が苦手なんですね。
地中海族と違ってそっち方面、かなりデリケートみたいですe-351
吸い込む空気が冷たくても風邪を引いてしまう仔たちなのでe-270

 > どこかで見たのですが、天井扇(シーリングファン)がいいみたいですね。
以前の家の時は使っていたのですが、今の家は取り付けが無理との事で
実家にあげてしまったんです(-"-;)e-263
結構重宝していたので、現在はかなり不自由です(><)。。

 > 葉~ちゃん、一緒に走ってくれたんですね。
 > 大丈夫でしたか?ごっつんこ、気をつけて下さいね~。
ホント、一生懸命に追いかけてくれます。
大したものです、はいe-445(笑)
ごっつんこ、見事な青タンできています~e-270(笑)

 > うちは、エアコン付けて扇風機を上向けて回しています。
 > 温度調節難しいですね。
ミニ扇風機と普通の扇風機の2つ使っても難しいです~e-330

 > たま葉ちゃん、起きられないんじゃなくて起きる気がないかも~。
言えてますねi-278
あきらめるのがめっちゃ、早いたまチャンですe-277(笑)

 > きくちゃんみたいなお顔されたら、すっとんで助けちゃいます。
末っ子の特徴でしょうか、甘えん坊さんです♪
ことら |  2010.08.19(Thu) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんにちは~♪
 > 我が家のエアコンは27度設定で・・・窓開けてる?
 > だって冷房の風冷たく頭が痛くなる・・・
 > で部屋は30度キープ・・・完全にカメの飼育温度です(笑)
 > 一人ひとり管理が違うから難しいよねぇ~
 > 早く治るといいねぇ~
夏場のエアコン使用は本当に難しくて、気を使いますe-351
以前のように「夏・冬」で『席替え』ができなくなったので尚更かも@@
かなり体力はついてきているけど、イザとなるとやはりヒョウモンは弱いですe-351

 > あはは~私も時々起きられるか黙って見てますが・・・
 > ココロは簡単に、ハッピーは出来ない・・・
 > 重いからかなぁ~と思ってたけど違うのねぇ~
 > 四つ葉ねーさん は900g強で起きられるのねぇ~
 > 起きる気があるかないか?それとも運動神経のせい?性格かな?(苦笑)
よっちゃんの忍者サンはちょっと異常なので比較にはなりませんがe-445
でも、本人の「ヤル気」の問題でしょうね~e-445
そうそう、葉~ちゃんもしっかり起き上がるし~e-277(笑)

ちなみに、ことらは起きれない時も多いかにゃ~e-277(爆)
って、こころさんもだよねぇ~e-445(コラコラe-330
ことら |  2010.08.19(Thu) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

No title

わか葉ちゃん起きられて良かったですね。
ホルスの方が起きられるんですね。
エアコン30度設定で最高温度が32度最低27度ぐらいです。
でも来月の電気代が心配です。
通りすがり。 |  2010.08.20(Fri) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

No title

さすがに連日暑すぎるのでうちも8月からカメ部屋も冷房26度です~♪、、といってもインドホシ、パンケ達は野外飼育にいってますのでクモノス達だけちょっとどうかな~?って感じですが、、
あれ~?左近ちゃん鼻水ぷしゅ~でしたか、、、ヒョウモン達にはやはり26度の冷房はだめなんですかね?室温34度あっても、、、(苦笑)
おおっ、わか葉ちゃんなんか、、暴れていますね~(笑)
kajikaji |  2010.08.21(Sat) 13:25 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

お家の中で 交通事故があるなんて
。。。足の先痛そう(--; 

わか葉ちゃん 上手いこと戻るんですね~^^;
我が家のは もっとじたばたして じっと諦めモードに
はいりますね(--;
ペット好きパパ |  2010.08.22(Sun) 14:06 |  URL |  【コメント編集】

通りすがり。さんへ

こんにちはe-68
 > わか葉ちゃん起きられて良かったですね。
 > ホルスの方が起きられるんですね。
うちのれんちゅ~♪は結構起き上がれる仔が多いようです^^
以前、統計を取ったら半分以上がクリアしました~e-271
って言うか完全に起きられない仔はいないっぽいですe-445
単独で起きられない(起きない?)のは「たま葉」だけです。
あとは同居の仔が手伝ってくれたりして結構勝手にやってますe-277
因みに、葉~ちゃんはちゃんと一人でその辺の道具を使って起き上がります♪

 > エアコン30度設定で最高温度が32度最低27度ぐらいです。
 > でも来月の電気代が心配です。
夏場ぐらいは電気代が安く済むとうれしいですけどねe-445
ことら |  2010.08.22(Sun) 15:25 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんにちはe-68
毎日本当に暑いですね~@@
今日はついに全員に「水入れ」設置しましたe-330
左近は室温的には大丈夫でもエアコンの冷たい空気を吸い込んでしまうだと思います。
妙善も心配ですが彼女はなんとか体力ついてきたみたいで
ちょっと安心できました~

野外飼育の面々は元気そうですね~e-319
うちももう少し暑さが和らいだらまた運動会してあげなくちゃ♪

 > おおっ、わか葉ちゃんなんか、、暴れていますね~(笑)
激しいッス.....爆♪
ことら |  2010.08.22(Sun) 15:49 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんばんは~
 > お家の中で 交通事故があるなんて
 > 。。。足の先痛そう(--; 
カメのダッシュって、何気にいいスピードですよねe-353
こちらの不意をついて、しかもちゃんと足元狙って飛び出してくるので
避けようがないんです(><)。。(笑)

 > わか葉ちゃん 上手いこと戻るんですね~^^;
 > 我が家のは もっとじたばたして じっと諦めモードに
 > はいりますね(--;
いつの間にか、起きられるようになっていました♪
前回の統計の時は「わかたま」両方ともNGだったのでe-277
ギリは...体型的に苦しいのかな~e-317e-3
うちも「あかむら」はひとりでは起きられません。
必ずどちらかが助けてあげて起きているようです~
ことら |  2010.08.22(Sun) 18:23 |  URL |  【コメント編集】

No title

お!わか葉くん、ちゃんと起き上がれましたね~^ ^
やっぱり、ひとりで起き上がれるか確認しておきたいですよね~。

起き上がれるかどうかって本当になにで決まるんでしょうね~?
シンバは最近ちょっと大きくなって、甲羅の厚みが増したのか?なんなのか?
以前より起き上がるのに時間がかかるようになった気がします。

起き上がれないというよりも、起き上がる気がない子もいますよね~。
ということは、、、根性?(笑)
マロ |  2010.08.23(Mon) 00:53 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

こんばんは^^
 > お!わか葉くん、ちゃんと起き上がれましたね~^ ^
 > やっぱり、ひとりで起き上がれるか確認しておきたいですよね~。
特に単独飼育の仔は倍、心配です~
3兄弟はずっと転がると起きられなかったので、おもちゃ、水入れも控えてきました。
起き上がれることが確認できたわか葉にはモモほどではなくても
少しはおもちゃを考えても大丈夫かなe-446

 > 起き上がれるかどうかって本当になにで決まるんでしょうね~?
 > シンバは最近ちょっと大きくなって、甲羅の厚みが増したのか?なんなのか?
 > 以前より起き上がるのに時間がかかるようになった気がします。

 > 起き上がれないというよりも、起き上がる気がない子もいますよね~。
 > ということは、、、根性?(笑)
うぅ~ん、どうなんでしょうねぇ~e-445
まずは「運動神経」かにゃ♪
次は...やっぱり「根性」「気合い」でしょe-277(笑)
ことら |  2010.08.24(Tue) 21:49 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
