09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

四つ葉ね~さん♪

1/29(木)

 ことら家のホル次女@四つ葉ねーさん (推定4歳弱)
v-DSCF5482.jpg
背中の甲ズレがひどく、ショップで過ごすこと1年強。
途中、たくさんの同期が新しい家族と去るのを見送って過ごした。
その中の1匹に「うちわ」がいる。
うちわと四つ葉は同時期に入荷した6cm弱のベビー軍団の中の2匹だった。
コジ、モモを迎えて半年以上が過ぎ、紫外線ライトを半年で交換しなくては
いけないことを知り大慌てでショップに行った日に、うちわに一目ぼれ。
カメを両生類だと思い、リクガメを水に入れておかなくてよいのかと心配したことら。
いくら「うちわ」がかわいくても、3匹目はない。その日はライト4つ買って帰宅。
でも翌日の夕方には...なぜか我が家に「うちわ」がいた(@@)(笑)

ま、それは今日は置いといて

うちわのすぐそばにぴったりとくっついている仔がいた。
不思議なほど...ずっと一緒にいる。それが「四つ葉」だった。
身体がちっちゃかったその時は甲ズレも目立ち、なんとも...がホンネだった
その後1年、途中何度となくショップに行く機会はあるわけで.....
いつまでも、ずっと「売れ残っていた仔」が四つ葉ねーさん。
見るとつらいので、見ないようにしていたことら。
後から知ったけど、その頃から「いつか迎えに来るからな」って決めていたとーしゃん。

4匹目は本当にないと自分でも信じていたのに...
4匹目の左近@ヒョウモンが増えた (笑)
お店で「いい子にするからぁ~ お酒もやめるから~」(←得意技(’’)ヾヾ)
座り込んでダダをこねて買ってもらって、ルンルンで帰る道すがらにひと言。
『手伝うから、全面的に協力するから。もうひとり世話できるか?』と。
それまではとーしゃんの仕事が忙しいこともあって週末は家にいなく
「コモう,こ」の3匹+1人で過ごす事がほとんどだった。
最初は意味がわからなかったことら。よくよく聞くと、だった。
それなら、と…左近を迎えた翌々週に間髪入れずに四つ葉もやってきた。
前にも書いたけど四つ葉の名前は、ことらママがつけてくれた。
「辛い時間を過ごした『四つ葉』が幸せになれるよう」に、願いを込めて…

お迎え当初は大変だった四つ葉ねーさん
1年以上もショップでヌシ生活を送った後だから気の強いこと
体重もすでに400gあって、60cm水槽が割られる覚悟だった。
仕方がないので大慌てでプラ舟を買ってお引越し。
今度は「脱・ガラス」が初めてだから「外が見えない」と怒りまくり (笑。

そんな四つ葉ねーさん、今ではすっかり落ち着いた。
大きくなってからの駆虫だったので、一度で終わらず検疫も長かった。
長い検疫を終えて、コジとご対面したその日から...四つ葉の性格が変わった。
あれだけ激しかった仔が「天然~~」のお茶目さんに(@@)(爆)

昨日の夕方、久しぶりに残り物をあさる四つ葉を見た~(-‥-=)☆彡
それが1枚目の写真。(なんて長い前置きだ

v-DSCF5483.jpg
写真が嫌いなよっちゃん、反応が早い(-゛-;)

v-DSCF5484.jpg

v-DSCF5485.jpg
カメラを隠しての「隠し撮り」
思いがけずに甲長も伸びてくれたし、体重も倍になった

大勢の人に見られてきた後遺症か、極端にカメラが嫌いな四つ葉ねーさん。
普段はおまけ参加しかできないので今日はオンパレードで~(=^‥^)♪

 よっちゃんのおてんば特集
「長いです(-゛-;)」

「続き~♪(笑)」

「日光浴♪」

「懲りない四つ葉」

「転がるカメ」

どれも古い記事ばかりなので...この夏、よっちゃんが「オバチャン化」していないか!
しっかりとチェックしなくちゃ~(-‥-=)☆彡

 おまけ
V-DSCF1310.jpg
四つ葉の甲羅はなぜか緑の中でとても目立つ
せっかくここまで育ったんだから!頑張って「大台」狙いたいね~


 さらにおまけ
v-DSCF5487.jpg
う「おっとっとぉ~」 ンマに慌てて飛び出してきた…は、いいが...
バランス崩して、よろけるうっちゃん(@@)(笑)

スポンサーサイト
23:00  |  りくがめズ  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

私もペットショップで生後半年を過ぎて大きくなった犬が狭いゲージに入れられてるのを見ると、この子はこの先どうなるんだろうと思うと心配になります。

かといって飼える訳でもなく、どうか早く良い飼い主さんとめぐり合ってねと祈るばかりです。

甲ズレで売れ残ってるのに、その子を引き取ろうって思う、ご主人は本当にやさしい方ですね。

普通はお金だすんだから、健康な子とか、綺麗な子とか、希少な種類の子とかを選びますよね。

よっちゃんは本当に良かったです!!名前の通り幸せの四葉となって、ことら家に幸せ運んでくれると思います。

今日もうっちゃん可愛い過ぎです!!
レオママ |  2009.01.30(Fri) 08:23 |  URL |  【コメント編集】

No title

四つ葉ちゃんはことらさんの家に来る運命だったんだね~
いいお家に迎え入れられて良かったね♪
ペットショップに行くとどうしても残ってる子って気になっちゃいますよね!
ある程度の大きさになってからの駆虫も大変だったでしょ~
四つ葉ちゃん幸せだな~我が家のカメ'Sも私の所に来てよかったと思ってくれるよう頑張ろう^^
kazu |  2009.01.30(Fri) 09:48 |  URL |  【コメント編集】

No title

四つ葉ちゃん、そういう事情でことら家にやってきたんですね。
どの仔にも、それぞれのドラマがありますね。
やさしいご主人とことらさんに望まれて家族となった子供達は本当に幸せだと思います。

我が家のカメズはどの仔も望まれてやってきた仔達ではありませんでした。
しかし、縁あって我が家の一員になった子供達をもっともっと可愛がってあげなければと
この記事を読ませて頂いて思いました。

流れ星 |  2009.01.30(Fri) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

No title

よっちゃん、ことらさんととーしゃんのやさしい気持ちでことら家にくることができたんですね。
本当によかった。
かわいそうだなぁと思っても、難しそうな子をお迎えするのは勇気が入りますよね。

運動神経のいいよっちゃんは、ショップではうっちゃんが心配だったんでしょうかね~。
たくさんの子たちを見送ってきたよっちゃんは誰かと一緒にいるほうが好きなのでしょうか?
それにしてもコジちゃんも不思議な魅力ですね。
コジちゃんがよっちゃんに「ここは安全・安心な場所だよ~」と教えてあげたのでしょうか

よっちゃんのおてんば特集、なぜか開こうとするとフリーズしてしまうので、
あとでゆっくり見ます~。

うっちゃんも相変わらずかわいいですね♪
マロ |  2009.01.30(Fri) 21:18 |  URL |  【コメント編集】

レオママさんへ

こんばんは。
難しい課題ですね。
かわいそうな仔全部を引き取れるだけの環境ももちろんないし...
実際、去年の暮れにどうしても飼うことは無理で、でも
見捨ててくるわけにはいかない状態の仔がいました。
店長を呼んでもらいよくよく話をしてその仔は今は新しい飼い主さんの下で暮らしていますが
全てがそううまくいくことばかりではないし...
でも、四つ葉、葉月に関しては心に決めてお迎えしたわけだし
絶対に大切に元気に育てていきたいです。
もちろんそれ以外の仔たちもですが!!
検疫明け後の四つ葉の変化に...
思い切ってお迎えしてよかった。心からそう思っています(^^)。

うっちゃん、今日もいい味出していました~♪
ことら |  2009.01.30(Fri) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

kazuさんへ

こんばんは。
エラソ~な事は言えませんが...汗
少なくてもカメズは飼い主を選ぶことができません。
選ぶ権利を持たせてもらった我々が選んだ仔たち。
責任持って愛していく義務があると思いますm(_ _)m
お別れする日は必ず来るはずで...その時に後悔しないように...
精一杯の愛情と誠意をもってお世話していきたいですね♪

駆虫は...正直泣きべそかきながらの隔離でした。
かわいそうで、かわいそうで...(ノ_・。)
もう二度とあんな思いはさせたくないですi-202
ことら |  2009.01.30(Fri) 23:40 |  URL |  【コメント編集】

流れ星さんへ

こんばんは。
我が家も飼い始めは決して自慢できるようないきさつではありませんでしたe-350
何しろ、カメを両生類だと思い...
リクガメを「水に入れておかなくていいのか」と真剣に思っていたことらですからe-270
でも、我が仔としてお迎えしたからには...ですねe-271
一日でも長く同じ時間を過ごせるように愛しんでいきたいと思います(^^)。
ことらにとって「心の支え」のチビたちですe-420
ことら |  2009.01.30(Fri) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

こんばんは。
かつて、モモがコジとくっついて離れなかったように。
四つ葉もぴったりとうちわのそばにいました。
勝手のわからなかった最初と違い、2匹を一緒に迎えて合計4匹の生活は
想像もできませんでした。少なくてもことらは...
一年間ひと言も口にせずに、でもいつか...と、とーしゃんは思っていたそうです。
四つ葉にとってはさぞや長い一年だったと思います。
その一年を取り戻すことはできませんが、コジがかなり大きな優しさで包んでくれた。
そう信じています。
四つ葉、紅葉のお座敷修行の先生は仔次郎です。
最初は2カメとも先が思いやられる状態でした(汗
それがいつの間にか...静かに仲良く過ごしていますe-343
仔次郎、不思議な仔ですe-420

うぅ~ん(-゛-;)
よっちゃんのおてんば特集、開きませんかe-329
なんとか見てやってくださ~いe-330 (m(_ _)m)
ことら |  2009.01.31(Sat) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

No title

四つ葉ねぇさんの名前の意味が
こんなにも深く心温まるものとは…><
縁ってものをすごく感じます。
ことらさんのレスには選べないと書いておられましたが
私には四つ葉ねぇさんがことらさんを選んで
生まれてきたと深く思います☆
ペットショップのお事情を考えると切りが無く切なくなりますが
いま自分にできることに向き合っていけばいいのですね。
そう再認識させられました。
ことらさんと、とーしゃんの器のでかさに乾杯♪
yummy |  2009.01.31(Sat) 04:52 |  URL |  【コメント編集】

No title

やっぱり生き物を飼うとなると、可愛かったり元気だったり、キレイな模様の子をどうしても選んでしまいがちですよね。
そんな中、売れ残ったよっちゃんを引き取ろうと決心したご主人、そしてことらさんの優しさに感動です。

また、コジちゃんとの対面でよっちゃんが変わったというお話も感動です。
人間のように自由自在に「言葉」を操れるわけではないけど、だからこそ、こういう生き物たちは、人間以上に「心」で通じ合うのかもしれませんね。
コジちゃんの優しさがよっちゃんに伝わったのでしょう。

よろけるうっちゃん、踊ってるみたいでかわいいですね^^
okame |  2009.01.31(Sat) 15:58 |  URL |  【コメント編集】

yummyさんへ

こんにちは。
お返事遅くなってすみませんi-201
ことらママは爬虫類が大嫌いですi-241
それなのに、コジ、モモが小さい内は夕方おやつをあげてくれたり
日中歩いていて見つけたとタンポポをたくさん摘んでくれたり...
四つ葉を迎えたときにはボソッと「クローバー」って。
そのひと言で名前が決まりました。
「人相が悪い」「ヤンキーねーちゃん」と表現はボロクソですが、
来るたびに、四つ葉を覗いてくれていることらママです。
みんなのフォローに助けられて、今日のことらファミリ~が成り立っていると思います。
助けてくれるみんなを裏切らないようにこれからも頑張りますe-319
ことら |  2009.02.01(Sun) 11:43 |  URL |  【コメント編集】

okameさんへ

こんにちは。
夕べはお返事を書いている間に気がつくと寝てしまっていましたi-282
お返事、遅くなってすみませんi-201

四つ葉をお迎えできたこと、とてもラッキーに思います。
小さい頃は目だっていた甲ズレも成長とともにかなり綺麗になってきたと思います。
四つ葉なりに...ですがi-201
歪んだ甲羅とは裏腹に?四つ葉の性格はまっすぐです。
我々にたいしての一途な気持ちには、かわいいのももちろんですが
コジに対しても「絶対」の四つ葉です。右も左もわからないお座敷生活で
ご飯がどこにあるのかもわからなかったらしい四つ葉。
コジの行くところに全てくっついて行き、コジのやることを真似して...
身体がちっちゃい「うちわ」が後からお座敷入りしたときも絶対に攻撃することなく…
「こよう」の3カメの中に初めて「紅葉」が現れたときに四つ葉が取った行動。
コジとうちわをかばうようにようにして紅葉に立ちはだかって、
ものすごい形相でボビング(ホルスの攻撃の一種)していました。
気難しい四つ葉はコジにお伺いをたてて「敵」ではないことを判断しているみたいです。
本当に勉強させられることが多いですe-330

何はともあれ、我が家に来てくれたカメズたちに感謝でっすe-343
ことら |  2009.02.01(Sun) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
