07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.08 (Wed)

ちゃーちゃんの居場所

12/8(水)

ことら家に新たな問題発生...
近頃「ちゃーちゃん」こと左近@ヒョウモン(♂)の居場所がない
基本的には妙善と同居で何ら問題はないのだけどンマが食べられない
妙善の気持ちもわからないでもないのだけどあまりに攻撃が激しくなってきた。

ずっと仲良く一緒に食べていたヒョウモンズ。
妙善は鼻炎のせいで鼻が利かないからンマが出ても寝ているとわからない。
そんな妙善を起こしに行ってふたりでお盆に向かっていた頃が懐かしい。
ふたりとも大きくなってくれた。それはすごくうれしいことだよね、うん。
ンマの量もどんどん増えて行く。かなりあげているはずなのに全然足りないらしい@@

朝の体重測定後、おやつの青梗菜をもらって食べるチビたち
とりあえず?青梗菜はケンカしないで食べているのかな
※おやつを食べている間は、ことらは階下でメインの準備中だからわからない。

メインのンマを持って上がると我先にと駆け寄ってくるヒョウモンズ。
お盆を置くのに2カメをなだめるのは一苦労で毎朝とーしゃんと二人掛りだ
左近がお盆に近づいただけで獲物を狙うハンターの目になる妙善
ンマもそっちのけで左近の頭を齧ろうと身構える

なので最近は朝はコジや葉月のお手伝いそっちのけで左近をガードする。
とりあえず、トッピング系食べるまではそばから離れないようにするのだけど...
葉っぱも食べさせてもらえなくなってきた感もあるから困ったゾ

妙善がお盆から離れてくつろぐところを確認してトボトボとお盆に向かう左近を見た。
隠れて様子を見てみてびっくり
お腹がいっぱいのはずの妙善、慌てて走ってきてお盆の真ん中にドスン
左近に向かって威嚇して真剣に顔を狙う。腕も齧る、足も甲羅も齧る
よくシッポだけは齧らないものだと感心して...いるバヤイぢゃないね
それなのになぜか顔がめくれているのはみょーぜんなのが不思議で仕方がない@@w

左近も空腹に勝てないから妙善に齧られてもメゲずにお盆に向かう
そうなるとヒョウモン2匹で過ごすには1.3帖のサークルは狭いよね。
水入れからペットシートからお盆から...みんなグチャグチャにひっくり返ってしまう

とりあえず、とりあえず...今日はまた一時避難しようね、ちゃーちゃん

相変わらず、前置きが超長いナ(-"-;)

 一時避難チゥのちゃーちゃん
v-DSCF6448.jpg さ「もぐもぐ♪ココは静かにご飯が食べられます♪」
v-DSCF6449.jpg
以前の左近なら遊びたい気持ちが勝っちゃって効果はなかったけど
今回はお腹がすいているから黙々と食べること

v-DSCF6451_20101208173120.jpg
ちょっと落ち着いたらしくキョロキョロと辺りを見回す余裕も...w
 って...スパイラル、そろそろ交換時期だにゃ(笑)

v-DSCF6452.jpg さ「ここでひと休みします
v-DSCF6454.jpg
さ「おかしゃん 入れません」 そりゃ、そーでしょ(爆)


v-DSCF6458.jpg さ「…」w
v-DSCF6464_20101208173450.jpg
かつてはコレに妙善とふたりで入っていたのにね

この後、シェルターを引きずりながらバックでやっと出て...w

って...おぃ
v-DSCF6459.jpg  v-DSCF6460.jpg どこ行く気だぁ~
v-DSCF6461.jpg
どーして、よりによって「よっちゃん」のそばに行くかなぁ

よっちゃん、すでに『不法侵入』を察知していて...
v-DSCF6455.jpg
寝ていたはずが...普段は起こしても絶対に起きないよっちゃんが...

ヤバイよ...絶対にマズイよ
※いや、こういうシチュエーション作ったのはことらだから...

ところがこの後左近を襲ったのはなんとコジだった~

v-DSCF6465.jpg コ「ちょっと よっちゃんに何してるのぉ(`´)」(カプ)
v-DSCF6466_20101208174209.jpg
そこでいきなり噛みつくか○△□×*▽!? コジはそんな仔ぢゃなかったでしょ
 でも...ホル♀なんだよね...(ため息...

当然、ちゃーちゃんはびっくり仰天。
噛まれると思っていないで噛まれたから...

 まさに「飛び上がる」って、このことだよね
v-DSCF6467_20101208174209.jpg さ「ぴぃ
v-DSCF6468.jpg
でかい図体の割に身軽なんだね...よっちゃん飛び越えて逃げちゃった...

v-DSCF6469_20101208174209.jpg
コ「何だったの

ちゃーちゃん、ごめんね(-"-;)
別に意地悪でココに入れたわけぢゃないんだよ

でも、お腹は落ち着いたみたいなので自分のサークルに戻した。
葉っぱを見るとやっぱり食べたそうに近寄って...今度はまた妙善に...ヤレヤレ

左近用に昼間過ごせるスペース作らないとダメかもね。
せっかく模様替え終わったと思ったのにねぇ...


 おまけ@クリスマス予告編
v-DVC00582.jpg
トナカイさん@葉~ちゃん用♪

v-DVC00583.jpg
かなり小さいサイズのカチューシャさん@コジ用♪

とーしゃん、いつ買ってきてくれるのかにゃ~(=^・・^)♪


【More】

妙善の名誉の為に。
20:00過ぎから一生懸命「後ろ脚掘り掘り」をしている。
日中の「大荒れ」は、そーゆーことだったのね@@

19:30  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ちゃ~ちゃん、ホルホル組に転校したんですね。(笑)

妙ちゃん、さすが女の仔ですね。
食に関しては、譲らないのですね。もしかしたら、お卵の関係があるのでしょうか。
よいお卵を産むために体力と栄養をしっかりとっているのでしょうね。

コジちゃんもよっちゃんのためにパクっとですか。
ちゃ~ちゃん、がんばれ~。

私のテンのクリスマスグッズ買ってきました。
百均ですが、200円でした。(^_^;)

妙ちゃん、今度はちゃんと土の中にお卵さん産むんだよ~。
みにどん |  2010.12.09(Thu) 00:11 |  URL |  【コメント編集】

みょーぜんちゃんのホリホリはどうだったでしょうか~?

うーん、ちゃーちゃんの居場所、難しいですねe-444
みょーぜんちゃんが落ち着けばまた状況は変わるんでしょうけど、しっかりゴハンを食べさせてあげたいですものね。。。
ちゃーちゃんとしては齧られようがひっくり返されようが一緒にいたいのだろうけど。。。
またちょっとカメ部屋改造もありでしょうか?
コジちゃんにまで齧られちゃって。。。なんだか守ってあげたくなっちゃいますね。
ちゃーちゃんは母性をくすぐるな~(違うか ^^;)

クリスマス、楽しみにしてま~す!
u-ko |  2010.12.09(Thu) 07:43 |  URL |  【コメント編集】

左近ちゃんの居場所・・・
なんか見ていたら可哀想になってきました・・・
どこに行ったらいいのぉぉぉ??って声が聞こえてきそうですね。
ヒョウモンちゃんって優しいものだと思っていたが、ご飯の事になると凄いんですね~
ホルスの性格も知らなかった・・・
コジちゃんも凄いっっ!
小さくても向かうんですね~
いや、やっぱり左近ちゃん・・・可哀想です・・・
沢山食べさせてあげたいです。
鯛子 |  2010.12.09(Thu) 10:02 |  URL |  【コメント編集】

みにどんさんへ

コメント、ありがとうございます^^
 > ちゃ~ちゃん、ホルホル組に転校したんですね。(笑)
四つ葉がお昼寝している時間なので大丈夫だと思って入れてみたのですが...e-351

 > 妙ちゃん、さすが女の仔ですね。
 > 食に関しては、譲らないのですね。もしかしたら、お卵の関係があるのでしょうか。
 > よいお卵を産むために体力と栄養をしっかりとっているのでしょうね。
葉月の「おタマゴ暴動」が妙善にはほとんどありません。
その代わり?なのか、ある時期だけ限定ですごく左近に当たり散らします@@
左近もメゲずにちょっかい出すからまた始末が悪いのですが...苦笑

 > コジちゃんもよっちゃんのためにパクっとですか。
 > ちゃ~ちゃん、がんばれ~。
まさかコジが行くとは夢にも思わなかったですe-350e-270
かつては「早起きコンビ」で一緒に【朝ちんげん】食べていた仲なのに(T_T)

 > 私のテンのクリスマスグッズ買ってきました。
 > 百均ですが、200円でした。(^_^;)
おぉ、楽しみにしていますね~e-319

 > 妙ちゃん、今度はちゃんと土の中にお卵さん産むんだよ~。
今回もダメみたいです。
土の準備をしている間に眠ってしまって入れると縮こまってしまいましたe-351
また走りながら産む気なのかなぁ(><)。。。
ことら |  2010.12.10(Fri) 15:10 |  URL |  【コメント編集】

u-koさんへ

コメント、ありがとうございます^^
 > みょーぜんちゃんのホリホリはどうだったでしょうか~?
ダメでした。全然「掘る気」ないみたいですe-351
20分ぐらい、後ろ脚を動かすのですがそれでおしまい。
スヤスヤと寝息...ぢゃなくて「大イビキ」かいて寝てしまいますe-270

 > うーん、ちゃーちゃんの居場所、難しいですねe-444
 > みょーぜんちゃんが落ち着けばまた状況は変わるんでしょうけど、しっかりゴハンを食べさせてあげたいですものね。。。
 > ちゃーちゃんとしては齧られようがひっくり返されようが一緒にいたいのだろうけど。。。
 > またちょっとカメ部屋改造もありでしょうか?
葉月がうんpリズムも含めて完全にペースを作るまではいじりたくないし...
で、悩んでいます(-"-;)e-263
とりあえずは左近用に小皿を用意して様子を見ていますが
ことらが見ていないと大丈夫みたいなのでそれもまた困ったチャンですe-443
※要は、妙善の焼きもちe-445e-3

 > コジちゃんにまで齧られちゃって。。。なんだか守ってあげたくなっちゃいますね。
 > ちゃーちゃんは母性をくすぐるな~(違うか ^^;)
あんなにすばしっこく飛び上がって...走るなんて...
いつも妙善に構われるとああやって逃げているのかな、なんて...
そう想像したらおかしくてニヤニヤしてしまったですe-445

 > クリスマス、楽しみにしてま~す!
うっす~(=^・・^)♪w
ことら |  2010.12.10(Fri) 15:16 |  URL |  【コメント編集】

鯛子さんへ

コメント、たくさんありがとうございます^^
ヒョウモンさん、男子はおとなしくてかわいいけど~
女子はかなり活発だと思いますe-353
特に、ンマが絡んだら身体が大きい分だけ手に負えませんです@@

 > ホルスの性格も知らなかった・・・
 > コジちゃんも凄いっっ!
 > 小さくても向かうんですね~
ホルスも♂の仔の求愛行動が印象的(かなり過激)なので
そっちが目立ちますが女子も相当気が強いらしいです。
以前何回か「よくホルメス3匹も同居させて平気だね」って言われました。
うちのねーさまたち、これでもおとなしいほうみたいですe-445
コジは長女のせいかその中でもかなりのおっとりさんだったのですが
やはりホルメスの本領発揮なのでしょうか@@
最近はなかなか逞しい一面を見せてくれるようになりましたe-271

 > いや、やっぱり左近ちゃん・・・可哀想です・・・
 > 沢山食べさせてあげたいです。
とりあえず、お皿を増やしてオケツ合わせでご飯あげています。
妙善がお盆に夢中になっている間は左近も平和ですe-445
ことら |  2010.12.10(Fri) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

妙善ちゃん、オタマゴ間近??こういう時は男の子は大変ですねちゃーちゃん、何だかいぢらしい…(^。^;)コジちゃんに噛まれたのは不覚?でしたね笑
bell |  2010.12.11(Sat) 16:15 |  URL |  【コメント編集】

ヒョウモン男子は何処の子も同じですね。
ちゃーちゃん頑張れ、状況が目に浮かびます。
我が家もぐらに負けています、窓越しならご飯に乗ってガードしてます。
そこが良いとこですね。
通りすがり。 |  2010.12.11(Sat) 16:30 |  URL |  【コメント編集】

bellさんへ

こんばんは^^
葉月みたいな激しい暴れ方はしないけど
ジワジワと地味な暴動起こす妙善です@@
それでもそばから離れようとしない左近は素晴らしいですe-445

 >コジちゃんに噛まれたのは不覚?でしたね笑
まさかコジがカプって行くとは誰も予想できないです@@
左近もコジとタッグ組んで遊ぶことが多いので安心していたはずです。
かわいそうな事しちゃいましたe-351
ことら |  2010.12.12(Sun) 17:05 |  URL |  【コメント編集】

通りすがり。さんへ

こんばんは^^
おとなしいのか、やんちゃなのか
いまいちよくわからないちゃーちゃんです(笑)
ちょっかい出してはやっつけられて「ぴぃe-330」ですw

ヒマちゃんとぐらちゃんのやりとりも想像できます♪w
ことら |  2010.12.12(Sun) 17:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
