10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

なんで「仔虎」なの?

12/22(水)?!)⇒

まず最初に・・・今日はいつにも増して長くてくどいよぉ~
忙しいかたはまた後で来てねぇ~

では...
ことらの持ち物にはみんなテプラで名前がついている
で、当然ながら傘にも手帳にも、飲み屋のボトルにも...笑。
そこでマイミクさんから質問を受けた。

Iさん『どうしてことらさんなんですか
ことら『飲むとオオトラになることがよくあるんだけどそれぢゃかわいそうだからって・・・』
 いつもの能書き、うんちくをタラタラと・・・w
かれこれ20年ぐらい『仔虎』を名乗っているw
んでもって、カメズの名前もそこから取った事を伝えると・・・
全部の仔の名前の所以を知りたい、って(やっちまった~w)

以前、バトンで書いたこともあるんだけど探すのがかったるい@@
なのでここでおさらいすることにした
いつも遊びに来てくれている方はもう知ってると思うのでスル~してくらさい

普段はグループ分けで紹介の順番が変わっちゃってるけど本来の順番でイザ
こもうさよみぽあむぜたわはるき

これは暗号でも何でもない。チビたちの頭文字
名前を付ける時は基本頭文字がかぶらないのが条件w
ンマ記録専門のgooブログのタイトルはこの先頭6名から取った。
開始当初はまだ5名しかいなくてすぐに「み(紅葉)」が増えた。
なのでタイトルにも「み」を足したのだけど...すぐに一気に3名増えた
キリがないからそれ以上増やさなかったけど~♪
これもよく聞かれるのでついでに~(-・・-=)☆彡w

「こ」(仔次郎/コジ)&「も」(モモ)
ことらファミリーの大御所コンビの2名さまは2004年10月に同時にお迎え
ショップでは最初に選んだコジ(♀)が男の子と言われた。
※コジがケースの反対端からことら目がけて走ってきて...お迎え決定
で、相方に女の子も~♪ってことで選んだのがモモちゃん(♂)爆。
モモは大勢いた中で片時もコジと離れずにいた仔、それが選んだ理由。

コジの方がおっきかったし全然疑っていなかった
※カメは♀の方が大きいと知ったのは飼育を始めた後だから(’ ’ )ヾヾ
大体、ことらはカメを爬虫類だと知らず、両生類だと思っていたほどのおバカだし...

それぞれに男らしく、女らしく...と付けた名前が「仔次郎」と「もも」だった。
仔次郎の漢字は当然ながら、仔虎の1文字を取って付けた。
モモちゃんは最初は平仮名で「もも」だったんだけど♂発覚後カタカナに
名前を反対にしようと思った時にはすでに自分が呼ばれていると判断できた彼ら。
仕方がないので「もも」⇒「モモちゃん」(なぜかチャンが取れないw)
仔次郎はコジと呼ぶことでちゃんちゃん♪でも怒る時は「こじろ~」なんだけどw

(相変わらず文章くどいなぁ...

で、3匹目の「う」(うちわ)
コジ、モモをお迎えして半年後の真夏のくそ暑い時にお迎え。
暑がりのことらッチ、カメズの為にエアコン使えず「うちわ」をパタパタ~
で...「うちわ」になった(爆)
※最初が男女逆で大変?だったから、男女どっちでもOKな名前にした。
そのせいなのか...うちわは男の子なのに性別確定まで1年以上かかった@@

(このペースで15匹分書くのか○△□×*▽!?)w

もうこれ以上増やさないと誓いつつ...新小岩のショップで出会ってしまった。
初めての大型種&ホルスとは異種のヒョウモンリクガメ「さ」(左近)
左近は出会った時から♂の仔の予感がばっちりだった。
名付けはとーしゃん 戦国時代の名将「島左近」からもらった勇ましい名前。
※実際は...ちっとも勇ましくないけど~

で、この左近をお迎えした時にとーしゃんが決断
うちわを迎えた時に一緒にいた仔、かなりひどい甲ズレだった。
1年経ってもショップのヌシとして売れ残っていた。

お迎えしたのが5匹目の「よ」(四つ葉)
名付けは...ことらママ
辛い思いをしてきただろうこの仔に幸多かれ、と♪
かなり天然でおっちょこちょいで臆病で...なのにその強面から愛称は四つ葉ねーさん

そこから4ヶ月後の秋にモモのお嫁さん候補として迎えた6匹目
秋にお迎えする女の子だから「紅葉」にしよう。名前が先行した初めての仔。
モモと頭文字がかぶるので愛称は「みぃちゃん」『み』に決定。

この紅葉の名前を考える時に意識して『葉』の字のつく名前を考えた。
たくさん葉っぱを食べて元気に育って欲しい。そんな思いを込めて・・・

でも・・・半月後にあっけなく、破られた~(爆)

その年のHBMで出店されたギリ姉妹「あかむら」こと
「あ」(明石)&「む」(紫)のCB姉妹
初めてのCB個体のお迎え、しかも36gと42gと言うちっちゃさ
手に持ったら(抱っこぢゃない...w)壊れてしまいそうだったね~

ホルホル達とはタイプの違った名前にしたかった。
大好きな源氏物語から優雅なお姫様の名前をもらった
なぜHBMに行ったかと言うと...実は初めての泳げるカメさんお迎えの為だった
※「あかむら」はびっくり予定外の里子ちゃん~♪(笑)
会場で受け取る約束をして迎えに行ったのが・・・

「ぽ」(ぽんず)
この日、3匹同時お迎えというバカげた快挙を成し遂げたことらッチ(’ ’ )ヾヾ
時間差でぽんずが7匹目になる(笑)
泳げるカメさん、って事で水性の名前にしたかった。
ちょうどお鍋の季節だったから...ぽんず、に決定~(-・・-=)☆彡w

8,9匹目が「ギリ姉妹」だから...10匹目か。誰だっけ(オィ

そーだ、そーだ
記念すべき?10匹目は~
左近のお相手としてお迎えした「ぜ」(妙善)さまだ
名前の名付けは...もちろん、とーしゃん♪
武将<島左近>が親しくしていた尼様『妙善様』からその名をもらった。
嘘か誠か・・・実際の妙善様もかなり!かっ飛んだ尼様だったみたいだけど・・・
妙善も決しておしとやかとは・・・言い難い

(あと5匹もいるゾォ~)w

この辺りで...かなり多頭飼育の感覚が麻痺し始めたか

妙善を12月に迎えた翌年の春。
初CBホルスがやってきた
新緑の頃にお迎えすることが年内にすでに決まっていたのでそっち系で名前を考えた
お迎えするのは女の子2匹の予定だったけど...
そこはある程度育たないとわからないのがカメさんだ~(さすがにもうわかった)w
古都京都からやってくるチビたちにすがすがしくてかわいい名前。
「た」(たま葉)&「わ」(わか葉)と決定
たま葉は多肉食物の玉葉のプリプリしたところがかわいかったからそれにちなんで♪
わか葉は新緑と言えば若葉でしょ♪「葉」の字だけを残してあえて平仮名で決定~♪
2カメを見た瞬間・・・わか葉はどう見ても♂にしか見えなかった
たま葉が女の子である期待と願いを込めてふたりの名前振り分け決定。
 結果的に...両方♂だった~、のオチ@@w

ここでまたまた脱線~
明石と紫の振り分け理由は・・・ムラの色が濃かったから(笑)
性格で言うと「明石の上」と「紫の君」は2カメは真反対なんだけどね


ここまでの12匹で前の家「紙敷@松戸市」を後にした。
最初に柏にいた時は「こもう」の3匹だった。
俗に言う「夢のマイホーム」建立から2年ちょっとでコジ、モモを迎えた。
最初の家はキッチン始め生活の基盤が2階にあった3階建て。
どう頑張ってもカメの飼育仕様に合わない(-"-;)
でもね、だからと言ってね・・・一人で勝手に・・・売ってしまったとーしゃん

カメ飼育に合う家を探そう。それまでは仮住まいでマンションに逃げよう。
更新せずに今の家に越してくるまでの1年半で...プラス10匹ってアリか(爆)
最初の引越しの時はうちわはケージごと抱えて大事に大事に移動した。
それより一足先に5時起きでコジ、モモを新居に連れて行ってサークルセット。
なのに・・・紙敷からココに来た時は・・・全員「箱詰め」のお饅頭カメだった~(笑)

いよいよ出番だよ、葉~ちゃん

もう増やさない。そう決めてカメ部屋をセッティングして10日後。
ぽんずのンマを買いに出て、何かに呼ばれて...用もないのにMyショップに行った。
前の飼い主さんから捨てられた(大きくなって育てきれないとショップに返品された)
 13匹目の仔が待っていた。
8月にお迎えした女の子だからそのものずばりで!「は」(葉月)に決まり。

やれやれ@@(笑)

頭を抱えているところに「わかたま」の弟?を引き取って欲しい旨の依頼あり~
しかも2匹も~w 2匹は無理なので1匹だけお迎え。
お里のパパの希望で京都にちなんだ名前がいいと・・・
菊花賞の季節に京都入りしたので・・・「き」(きく葉)に決定

おっと、順番が逆だ@@
きく坊はラストのおチビだった
きくを迎えに行く数日前にやってきた仔が・・・「る」(ルー)ちゃん。
名付けはもちろんとーしゃん。
なぜなら、テラピンに興味を示していたとーしゃんにカメ友さんからのプレゼントだった
バックテラピンをバックドロップだと思っていたことらw
なのでバックドロップの名手「ルー・テーズ」からその名をもらった♪
※とーしゃんはプロレスきちがい~


お迎えのいきさつも兼ねて一気に書いたゾォ~
これでもう...飲みながらの質問はなかろう(笑)
最後まで読んでくださったかた、ありがとぉ~


カメがいない(-"-;)
 お気楽で天真爛漫なホルホルたち
v-DSCF6640.jpg
コジ(左)と紅葉(右)
 朝のちんげん争奪戦なり♪(よっちゃんは...起きないw)


v-DSCF6648_20101222193825.jpg
モモちゃん
 久しぶりにお外で遊んだ今日の午後の1枚♪なぜか葉月のンマになっちゃってる


v-DSCF6641.jpg
うっちゃん
 上手に四角いレンガを転がして遊ぶ毎日♪ホットスポットでヌクヌクちぅ♪

 最後はおまけ@とーしゃんからのX'masプレゼント
v-DSCF6646_20101222193825.jpg
「かわいいのが安かったから」って買ってきてくれた♪
青がモモで、赤がうちわ用になる予定♪
モモの誕生日に買ったやつはすでに穴が開いているからよかった~
チカラが強くなっているせいか穴が開くペースが早くて


【More】

最後の最後に...(まだ行くかぁ)w
この仔は誰だかわかるかにゃ~そして、起き上がれるかにゃ♪
[広告] VPS

さて、この仔はちゃんと起き上がれるのかな~♪


 結果
[広告] VPS

「どーして助けてくれないのよぉ~」w

スポンサーサイト
21:00  |  全員集合  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ことらさんのHN由来とカメさんの名前の由来わかりました。
ヒョウモンちゃんは妙善ちゃん?尻尾はレディースですね。
我が家のヒマも起き上がるのが苦手でこけたら諦めています。
通りすがり。 |  2010.12.22(Wed) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

No title

サークルがあるから妙善ちゃんかな???
名前よく解りました・・・
でも疲れたぞぉ~読むの(笑)
「ことら」と「こころ」一瞬見ると間違うことがある私です・・・
でも由来が全く違う・・・・(笑)
私は「ココロ」から「こころ」に初めは1匹だったからつけました。
これからも15匹の子育て頑張ってねぇ~
こころ |  2010.12.23(Thu) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

通りすがり。さんへ

こんばんはe-68
長文読んでいただいて感謝ですm(_ _)m

最後の仔は...「葉~ちゃん」ですe-445
 >尻尾はレディースですね。
ここ、ミソですw 妙善のシッポは女の子にしてはかなりご立派です。
3kg近くなってようやく先生から「もう(♀で)確定にしますか」って...w
それから1年かからずに初産になりました。
よく言う「産むか、出すか」状態の妙善でした。
今度、妙善のシッポもアップさせていただきます~e-343
ヒマちゃんは諦めちゃうタイプですかi-278
妙善も一緒です。左近はコロコロと転がって大暴れするだけです。
一番おっきな葉~ちゃんだけが自力で起き上がれますw
ことら |  2010.12.23(Thu) 17:21 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんばんはe-68
 >でも疲れたぞぉ~読むの(笑)
でしょ@@ 書いていても疲れたもの@@w
最後まで読んでくれてありがと~ですe-446

 >「ことら」と「こころ」一瞬見ると間違うことがある私です・・・
ことらも一緒ですe-445
しょっちゅう間違えてるもの...爆。
HNのつけ方はこころさんのタイプが多いよね♪
ことらもよく「どの仔が『ことら』ちゃん?」って聞かれる~♪w
 ☆ことらちゃんはあたちです・・・笑。

 >これからも15匹の子育て頑張ってねぇ~
ありがとうですe-446 今度こそもう増やすことはないでしょう。
※増やさないけど...「増える」のはわからんが...e-277

最後の動画は「葉~ちゃん」ですe-277
やっぱりサークルに引っ掛かった~♪(コラe-443
実はことらも最初見つけた時は妙善だと思いましたe-445
『あれ?妙善?自分で起きようとする仔だっけ@@?』みたいなe-445
起き上がる瞬間がタイムオーバーで切れてしまったのでボツになった以前の動画でした~e-277
ことら |  2010.12.23(Thu) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

No title

全員の名前の由来、お迎え経緯がいっぺんに分かりました^^
これは永久保存版ですねv
さらに新しいメンバーが増えても
書き足し、書き足しi-220i-234(笑)

動画、も・もどかしい~~(爆)
ヒョウモンさんは甲高が高いから斜めになるんですね^^
で、起き上がろうと頑張っているのはずばり!
葉月ちゃんと見ましたっ(違ってたらゴメンナサイi-237
ごっち |  2010.12.24(Fri) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

No title

すべてのカメズのご紹介読みました~vv
ことらさんのカメズのネーミングセンスが純和風でいつもどこから付けたのかな?
と思っていたので知れて嬉しく思いましたよ~

でも、やはり性別って難しいですよね・・・

斜めな葉月ちゃんの腹部が見れたわvv
しっぽはやはり定春も一緒だわ!と。
うちも男の子路線はなさそうです・・・
鯛子 |  2010.12.24(Fri) 23:20 |  URL |  【コメント編集】

長文お疲れ様ですw

カメの為に引っ越した人は数いれど、購入ばかりの家を売ってしまうとは
とーしゃんったら何と大胆なw
ペットの名前は意味がないようで、飼い主さんたちの思いがこめられているんですよね。
名前は字画よりも、親が呼ぶ時に愛を込めて呼べる名前が一番良い名前らしいです。
とは言え「ぽんず」ちゃん…連想していた通りで笑ってしまいましたw

とーしゃんからのプレゼントの可愛いスリッパ、とーしゃんと仔虎さんのかと思いきや
モモちゃんとうったんのでしたか~(笑)
ほり子 |  2010.12.25(Sat) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

ごっちさんへ

こんにちは♪
 > 全員の名前の由来、お迎え経緯がいっぺんに分かりました^^
最後まで読んでいただいてありがと~ございます♪
名前の由来になると、どうしてもお迎えの経緯が絡んでくるのでついタラタラと...e-445

 > これは永久保存版ですねv
 > さらに新しいメンバーが増えても
 > 書き足し、書き足しi-220i-234(笑)
あはは、それいい♪って...増えません@@w
※1匹ぐらい、ベビには会いたいが...爆。

 > 動画、も・もどかしい~~(爆)
 > ヒョウモンさんは甲高が高いから斜めになるんですね^^
 > で、起き上がろうと頑張っているのはずばり!
 > 葉月ちゃんと見ましたっ(違ってたらゴメンナサイi-237
バッチリ♪です^^
妙善はひっくり返ったまま寝ちゃうタイプですねe-445
もっとも、妙善はそんなに激しく動かな...あ、最近は動くかe-443
ことら |  2010.12.25(Sat) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

鯛子さんへ

連投、ありがとうございます^^
 > すべてのカメズのご紹介読みました~vv
最後までお付き合い下さって感謝ですi-237

 > ことらさんのカメズのネーミングセンスが純和風でいつもどこから付けたのかな?
 > と思っていたので知れて嬉しく思いましたよ~
そう言っていただけるとうれし~ですi-228

 > でも、やはり性別って難しいですよね・・・
そうですねぇ...i-202
特にコジ、モモの時なんて無知に失礼なぐらい無知でしたから@@
最近はさすがにホルホルとヒョウモンぐらいなら甲長10cmあれば
何とかわかるようになってきましたけどi-229

 > 斜めな葉月ちゃんの腹部が見れたわvv
 > しっぽはやはり定春も一緒だわ!と。
昔は本当におもしろいぐらいよくひっくり返っていましたw
最近はフリーダムになって駄々こねなくなったので転がることもなくなったけど...爆。

  > うちも男の子路線はなさそうです・・・
そうなると、定春チャンも段々と「あくちぶ」になっていくのでしょうねi-278
ことら |  2010.12.25(Sat) 13:57 |  URL |  【コメント編集】

ほり子さんへ

こんにちは♪
 > カメの為に引っ越した人は数いれど、購入ばかりの家を売ってしまうとは
 > とーしゃんったら何と大胆なw
最初聞いた時は「はい○△□×*▽!?」でしたから...笑。
びっくりとか、そういうのは飛び越えていましたw

 > ペットの名前は意味がないようで、飼い主さんたちの思いがこめられているんですよね。
 > 名前は字画よりも、親が呼ぶ時に愛を込めて呼べる名前が一番良い名前らしいです。
みんな、そうですよね♪
で、結局さらに「愛称」がついて...笑。

 > とは言え「ぽんず」ちゃん…連想していた通りで笑ってしまいましたw
はははe-445
冬場は大変です~♪
お鍋が好きなことらですが、食べながら「紅葉取って~」「ぽんずちょーだい♪」
ふたりで顔を見合せて「はよ、帰らにゃe-330」です(爆)

 > とーしゃんからのプレゼントの可愛いスリッパ、とーしゃんと仔虎さんのかと思いきや
 > モモちゃんとうったんのでしたか~(笑)
とーしゃんはスリッパ「面倒くさい派」だし、ことらは「ひょう柄大好き」なので
この手のモノは「もう」専用です~e-445
※わかたまは入れないし、きくは怖がって飛び出してくるから無理だし...
寒いから本当は男子はみんな入ってくれると移動とかもラクなんだけどe-445
ことら |  2010.12.25(Sat) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは^^

よ、読んだe-271

ここまで覚えてる ことらさんもすごいが
カメさんの為に 家を売る 旦那さんがすごい!!
が、付いていった ことらさんもすごい!!!

。。。は、爬虫類だったんですかe-451
ペット好きパパ |  2010.12.26(Sun) 11:15 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんにちはe-446
 >よ、読んだe-271
おつかれ様ッスe-442
いや...冗談は抜きにして...ありがとぉ~ございますe-445

 >ここまで覚えてる ことらさんもすごいが
覚えてるでしょ、ふつ~は・・・これだけバタバタなんだから・・・笑。

 >カメさんの為に 家を売る 旦那さんがすごい!!
 >が、付いていった ことらさんもすごい!!!
仕方ないのです、聞かされた時はすでに買い手が決まっていたんだから@@(笑)
それよりも・・・ローンの残債なしで売ったことを褒めてあげてくらさいe-445(爆)

 >。。。は、爬虫類だったんですかe-451
にゃにi-198 まさか...パパさんもi-198
ことら |  2010.12.26(Sun) 13:40 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
