06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.08 (Wed)

桑の実パワ~

6/8(水)
どーでもいいが、毎日本当に賑やかなお天気だ(-"-;)

この目まぐるしいお天気のおかげで?ことら家の庭はすごい事になっている
55cd8714833df560a3ce0b2c79a16681.jpg もっさらぁ~
1e9fd1afb6b97f752527253508029419.jpg
庭の真ん中に「高梯子」が常駐する・・・w
これでせっせと桑の葉やら実を摘むとーしゃんなのだが・・・

5b3ac9b173778bb6f1b6d4a69547ef75.jpg
とにかくデカい実@@w
これがわんさかと熟してきて、現在収穫待ちが200個強、その後の後発部隊が
更に200~300個控えている@@w

今週末にカメ友さんに少し助けてもらうべく緊急飲み会をプランした
それでもまだまだ続々生っていくだろう@@


 マルベリー酒が良いと聞き、とーしゃんが調べてくれた
http://www.age.jp/~kajitusy/kajitusyu210.html

くわ酒(桑の実)

桑の実 800g~1kg
氷砂糖 200g~300g
ホワイトリカー 1.8リットル

作り方
・完熟果(未熟果2割くらい混ざってもよい)を収穫し、たっぷりの水の中で泳がせるように、何度か水を取りかえるようにして水洗いする。
実が柔らかいので潰さないように注意。実についた小さな枝(つる)は切り取らなくてもいいです。
布巾の上に重ならないようにしてならべて乾かします。

・果実酒用の瓶に氷砂糖と一緒に入れて、ホワイトリカーを注ぐ。

・時々揺すりながら冷暗所で2~3ヶ月。実を引き上げてから濾して、別の瓶に詰め替えて熟成させます。黒褐色のお酒です。実は引き上げないで浸け込んだままでもいいです。

★引き上げた実はジャムなどに利用してください。
漢方では「桑白皮」と呼ばれています。カロチンを多く含んでいます。

・山グワの実の方が適していますが、栽培種の桑の実でも同じように造ることが出来ます。

・鎮痛、神経痛、リュウマチ、滋養強壮、肝臓病、安眠などに。


この効能にある『滋養強壮』が曲者なんだよね(_ _*)ヾ
コレがなければ、チビたちに思う存分食べさせてあげるのに@@

ことら家の中で桑の実を食べる仔は「葉月」「左近」の2カメだけ。
あとはギリ姉妹が熟しきる直前の赤い内なら少しだけ食べてくれるけど・・・
あとの仔はまるで見向きもしない(-"-;)
みょーぜんと来た日にはあげた分だけ全部、見事に水入れに放り込んでしまう

 桑の実を食べる葉~ちゃん
5fe30eb68fd182c99145267b90bbda66.jpg は「おいし~よぉ
fbb048a71b114c7b6d18813744919925.jpg
ご機嫌なのはいいんだけど・・・
食べた後は【まうまうパワ~】が尋常ぢゃない~

左近も普段はおとなしいのにコレ食べると「出して~」の大暴れ
妙善が食べないのはある意味「救い」かもしれないね

頑張ってマルベリー酒造ってジャムでも食べるか(-"-;)
そうそう、葉っぱも人も食べられるらしい
若葉のところを素揚げにすると高血圧予防になるとか
今年の夏は桑とゴーヤで健康的な食生活送るか(爆)


ここまでの写真は昨日のgooブログから引っ張ってきたインチキもの(' ' )ヾヾw


 今日のカメ
v-DSCF7840_20110608163218.jpg
ギリシャの寝姿って・・・ほんと、だらしなさ天下一品だよね
因みに、この仔は多分「明石」だと・・・思う(オィ


 ちゃんとした「お澄まし」もあるよ
v-DSCF7851_20110608163218.jpg
多分、写真左が紫で、右が明石のはず
右の仔がとってもかわいくかーしゃんを見上げていたので撮った一枚なんだけど~
シャッター押す瞬間に・・・葉月に後ろから甲羅アタックされた
他の仔を覗いているのがとにかく面白くない妬きもちムスメの葉~ちゃん
苦情の訴え方は情け容赦がない@@w


v-DSCF7845.jpg
は「ふん

v-DSCF7850_20110608163904.jpg
は「おかーさんは、葉~ちゃんだけ見てて~」(重たいってばw)


v-DSCF7848.jpg こ「どうどう~」w
v-DSCF7849_20110608163903.jpg
は「・・・」  この後、ペットシートにお尻だけ乗せて抱っこしながらお尻を撫でる。
ものの5分で「おねむチッチ」が出る葉~ちゃん
今日はどんな夢を見るのかな

18:00  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

庭はジャングル~~~♪
桑の実が凄いことに生ってるねぇ~
お酒にジャムかぁ~美味しそうだねぇ~
去年我が家は桑の実でジャム作りました、ヨーグルトにかけて食べました♪
お酒は私飲めないので作りませんでしたが、美味しいのかな?
出来上がったら感想聞かせてねぇ~
こころ |  2011.06.08(Wed) 19:40 |  URL |  【コメント編集】

こころさん

こんばんはe-68
毎年の事ながら、ジャングル化している我が家です@@w
マルベリー酒、完成まで少し時間がかかるけど頑張ってみますe-271
 >出来上がったら感想聞かせてねぇ~
もちろんe-343
多分、うちの「坊主」が『おいらのお題だぁ~e-319』って
張り切ると思うから相手してやってくらさいe-445

ことら個人的にはジャムにしてヨーグルト、コースがいいかにゃe-446
乞う、ご期待♪ですw
ことら |  2011.06.08(Wed) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

桑の実我が家は食べなかったです。
明石ちゃん遊んでて眠ってしまったのでしようか?
見ていると息苦しそうですが…多分僕なら嫌な夢みそうです。
大型カメは重いしウンPなんかは大変だけれど、そこが良いところですよね。
通りすがり。 |  2011.06.08(Wed) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

通りすがり。さん

こんにちは^^
 > 桑の実我が家は食べなかったです。
うちも2匹しか食べないので持て余しチゥです@@(苦笑)
mixiでも書きましたが、今年はマルベリー酒に挑戦してみようと思います!

 > 明石ちゃん遊んでて眠ってしまったのでしようか?
 > 見ていると息苦しそうですが…多分僕なら嫌な夢みそうです。
真上にホットスポットがあるのでヌクヌクしている間に眠ってしまったんでしょうね。
めっちゃ苦しそうです@@w

 > 大型カメは重いしウンPなんかは大変だけれど、そこが良いところですよね。
懐っこすぎて後追いがひどくて、仔連れ出勤を真面目に検討チゥです@@(苦笑)
ことら |  2011.06.09(Thu) 11:37 |  URL |  【コメント編集】

桑の実って作用がすごいんですね~i-229
葉月ちゃん&左近ちゃんコンビが暴れだしたら・・
もはやNASAでも止められないっす(笑)

甘えん坊の葉月ちゃん可~愛いな~i-233
ああ、私もリクに一度で良いから
こんな風に甘えられてみたいですe-259
ごっち |  2011.06.13(Mon) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

ごっちさん

こんにちは^^
どうも・・・ことらのあげ方が大胆過ぎたようです@@w
我が家の粒だと一回に2,3粒で充分みたいなのに・・・
20~30粒以上あげていましたe-353
そりゃ・・・暴れもするわe-445

葉~ちゃんの甘え方、すごいでしょe-445
他の仔に話しかけていると闘牛のようにアタックしてきまっすe-353
意地妬かすわけではないけど、彼女の様子をチラ見しながら他の仔のお世話しています。
わが身の安全の為にチラ見・・・・・e-263
ことら |  2011.06.14(Tue) 15:51 |  URL |  【コメント編集】

庭がすごいですね~♪そして桑の木でかっ!さらに桑の実でかっ!!
うちのでも今年はでかいのが採れた~とか思っていたのにさらにでかい~♪しかもそれが300とか採れたりって、、すごい、、、そのぐらい採れたら僕もなんかしたいけど、、うちの桑の木はまだせいぜい50センチぐらい、、、(笑)
kajikaji |  2011.06.15(Wed) 19:05 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんにちはe-68
 > 庭がすごいですね~♪そして桑の木でかっ!さらに桑の実でかっ!!
 > うちのでも今年はでかいのが採れた~とか思っていたのにさらにでかい~♪
いやいや、kajikajiさんとこの実もかなりデカいぢゃないですかe-330
(相変わらず、読み逃げですみませんe-350

 > しかもそれが300とか採れたりって、、すごい、、、そのぐらい採れたら僕もなんかしたいけど、、
 > うちの桑の木はまだせいぜい50センチぐらい、、、(笑)
とーしゃんとも笑ったのですが我々が一番驚いていますw
 と「桑の実ってこんなに採れるもんなのe-350i-198
 こ「さぁ・・・e-445」w

実の重みで木の高さが低くなってきた我が家の桑さんですw
ことら |  2011.06.16(Thu) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして

甲長13センチの♂ギリシャを飼っています。
リクガメ用にリードを買われた記事を読んだのですが、いつの日記に感想が載っているのかわからなくて、コメントさせて貰いました。
使用感はどのような感じか、いい点も良くない点も、よろしければ教えてくださいm(__)m
カンスケ |  2011.07.01(Fri) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

カンスケさん

初めまして。
来訪、コメントありがとうございます^^
リードの記事を読んでいただいていたのですね。
感想の記事、なくてすみませんe-330
実は・・・
ホルホル達は、こんがらがった鵜飼いみたいになり断念しました(苦笑)
葉月@ヒョウモンは数回使ったのですが、知らない人がそばに来ると
ことらの足もとに来て座り込むのでこれまたリードの意味がなく・・・e-351
彼女の場合、そうこうしている内に届かなくなってしまいました。
結局奮発したリード達はお蔵入りです(苦笑)
ホルス、ギリシャあたりのサイズで1,2匹ならリードは良いと思います。
装着の仕方とか近いうちにまたアップしますのでお時間あったら覗いてください^^
そうとわかるタイトルで更新しますe-446
ことら |  2011.07.01(Fri) 15:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
