09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

それぞれの春~♪

2/18(水)

いよいよ本格的に春に近づいてきた
この前も書いたけど...うれしい春ばかりではない
どちらかと言うと「悩ましい春」の方が多い気がするなぁ... (笑)。

その1 : 「春の一斉健診
冬の健診に行っていないから、今回はしっかり行ってこなくちゃ
全員で行くのは先生からも「やめて」って言われているし...
予算的にもきつくなるから2回にわけよう~(-‥-=)☆彡
行くのはもっと暖かくなってから、4月と5月で行くか。
レプのお休みも水曜日なんだよねぇ... やれやれ...笑。

 1便目で行く仔たち 
v-DSCF5874.jpg
「こよみ」のねーさまたち


v-DSCF5926.jpg
モモちゃん


v-DSCF5882.jpg
うっちゃん

以上、ホルホルワイルドチーム5名+3ヒョウモンズの合計8名

v-DSCF5927.jpg
モモは嘴が欠けているから「矯正」が要るけど...
うっちゃん、あなたも少し削ってもらわないと伸びてきたねぇ


v-DSCF5929.jpg   v-DSCF5930.jpg   v-DSCF5931.jpg
よ「ぴょん、ぴょん」  軽やかに遊びまわるよっちゃん...

v-DSCF5932.jpg
毎回「うんp」が取れずに、検便に苦しむ(-゛-;)
ビビリうんpをしてくれない「こもうよ」の4カメさん
このチームを先に連れて行くのは「あとを残しておく」ため
とりあえず診てもらって処置してもらって、運がよければ検便も!
ダメなら2便目で「うんp」だけ持って行く。毎度大騒ぎの「うんp確保」 (笑)

よっちゃんとうっちゃんの結石コンビは今まではレントゲンも撮ってきたけど
今回はどうかな~
水入れを置いてからはうっちゃんは綺麗な尿酸を出してくれている
よっちゃんだけ...撮ってもらうか

この他に先に行く仔の3ヒョウモンズ。
左近は特にチェック事項はない
妙善は鼻炎のチェックとお薬をもらう。
葉月は甲羅の湾曲チェックとガスが溜まっていないかを調べる為にレントゲン。
ヒョウモンズは検便の心配はない。行くまでに1kg近く...出る (爆)
紅葉もビビリがすごいから大丈夫。この8名は迷わず仔ひつじ号だね
って言うかさぁ...乗り切れるのかなぁ...
v-DSCF5958.jpg
は「いい仔にしてるよぉ~」  サークルから顔が出るようになった...葉月ちゃん


 2便目で行く仔たち
v-DSCF5939.jpg
ギリ姉妹「明石&紫」  究極のビビリっち (笑)。


 京都3兄弟
v-DSCF5881.jpg  v-DSCF5941.jpg
「わかたま」の兄ちゃんたち。

v-DSCF5945.jpg
菜の花の茎から食べたい末っ子、きく葉クン
たま葉ときく葉も結石チェックしないといけないね

2便目が行く頃は5月かぁ...
暖かいし、無理して車じゃなくても「バギー」で行けるかな

バギーかぁ...~(=^‥^)♪(←ナゾの笑い)

 現在のカメズバギ~
v-DSCF5950.jpg
耐久重量は「~10kg」のワンコ用のバギー
左近をお迎えした頃に「みんなを同時に運べるかな」「左近が大きくなったら~」
なんて考えながら買ったものだけど...現在は葉月専用になった (笑)

 ~(=^‥^)♪
v-DSCF5893.jpg   v-DSCF5894.jpg
今、ことらが密かに狙っている「~15kg」までのワンコバギ~
対面式だし簡単に折りたためるのが「売り」らしい

でも...冷静に考えると...電車の中で折りたためたとして...
出された「中身たち!」はどこへ行くのだ (爆)。
それにこれは車対応していない。今のはカート部分を外せばシートベルトができる。
実際には不可能だけど...肩掛けもできるようになっている。
でも火事場のくそチカラでイザとなれば担ぐんだろうね

まだ先のことではあるけれど、そろそろ準備とか始めておかないと...
同時進行でことらの定期検査もやっていかなくちゃいけないし...
休みが合わないから大仕事だ

 おまけ
v-DSCF5895.jpg
いつも言うけど...おおたか駅の高島屋は有機野菜にチカラを入れている。
有機チコリさんが268円 結構お手ごろ価格なのがうれしい


 チコリ大好きうっちゃん
v-DSCF5938.jpg
の、おシッポさん...(’’)ヾヾ (笑)

ゆっくりできる日に...色々な今後の予定をまとめておかなくちゃ

さて、と...今日はアラビアータで乾杯
おいしいのを作らなくちゃ


長くなったので...「その2」以降はまた改めて(’’)ヾヾ
18:00  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

そうかぁカメさん達も健康診断あるんだね!
確かにコレだけの亀ズ達を全員連れて行ったら
先生大変そう^^!バギーの中に亀ズ達が乗っているとは
カバーをしたらきっと誰も気がつかないでしょうね^^!
ことらしゃんお疲れしゃん♪
れお君の母 |  2009.02.18(Wed) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

れお君の母さんへ

こんばんはi-179
最近はカメズの健康診断もすっかり定着したようです。
「健康診断が定着して重圧な症状の個体が減った」と先生が言っていました。
ブログなどでも「カメの健康診断」で検索されてくる方が多いので
よかったとうれしく思っています。

一度だけオールメンバーで行ったことがあります。
通常1世帯30分の診察時間で診てくれているのですが、
その時はことら家の分で1時間取ってくれていました。
それでも足りなかったです(^^; 先生も我々もカメズも...ヘトヘトでした(笑。
で、諸々の事情から必然的に?行く順番が決まりました~
今から準備を始めても時間的に結構パスパスです(^^;

電車でたまに「ワンちゃんですか、ネコちゃんですか」と聞かれるのですが
「カメです」と答えるとほとんどの方が周りの注目を浴びるような声をあげます(爆)。
次の言葉はお決まりです。「見てもいいですか」です(笑。
で、見てみて...また声をあげますorz.笑。
ことら |  2009.02.18(Wed) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

健康診断

やれやれ、うちも暖かくなったら行ってこないと。
葵以降の子たちは検診受けていないし、駆虫確実・・・。
とりあえず、近所で検診と検便をお願いして、何かあったら御茶ノ水に行くことにします。
うちも2~3回に分けていかないと。
ことら家、みんな大きくなったから大変ですね。
階段の上り下りとか・・・腰痛めないように気をつけて。
AKI |  2009.02.18(Wed) 22:29 |  URL |  【コメント編集】

No title

うひょ~~!!
定期健康診断。。。これは一大プロジェクトですね~。
綿密な計画が必要ですね。このメンバーを2回ですか。。。。

うちは4匹なのに、今年は2回に分けて行こうか?どの組み合わせがいいかな~?とか考えていましたが、
ことら家はいやはや!!
なんと3ヒョウモンズは一緒なんですね~。脱帽v-12

うちは、ビビリーでお腹緩くなっちゃうのはマロンだけなのですが。。
ことら家は3ヒョウモンズで1kg以上が移動中に!!って、、ははは。。。笑うしかないです。。。凄すぎる~。。。

私はいつも移動中の緊張でぐったり疲れてしまいますが、
ことらさんの8匹連れは尊敬します。

仔ひつじ号は、移動動物園みたいににぎやかなんでしょうね~。
プロジェクトの無事成功を祈っています(笑)




マロ |  2009.02.18(Wed) 23:41 |  URL |  【コメント編集】

No title

赤い色のバギーは色違いの黄色をレオが仔犬の頃に使ってました!!
でも押し込めても入らない大きさになり、現在はPGソフトカート15キロ対応を使用してます。普段は折りたたんで車のトランクに常時入ってます。

ワンコも春になると狂犬病、混合ワクチン、フィラリアの薬、蚤ダニ退治のフロントラインと結構にお金がかかります・・・

でもことらさん宅は15匹ですからね~大変ですよね。

お近くにカインズホームってありますか?そのホームセンターのオリジナルの折りたためるソフトゲージがあるんですよ。(お手ごろ価格)
そのゲージの中にカメさん入れて車の後部座席に固定したらどうかな?

気になるようでしたらメールで写真添付しますね。
レオママ |  2009.02.19(Thu) 09:25 |  URL |  【コメント編集】

AKIさんへ

こんばんは。
去年の暮れはドタバタのまま、とうとう健康診断に行けなかったので、
今回(春)は絶対に行かなくてはです。先生も心配してくれてるし...e-263

バギー(電車)で行くと「御茶ノ水駅」が唯一大変なのですよねe-330
病院はエレベーターをONにしてくれているから問題ないのだけど...
5kgの葉月を入れた2kgのバギー...
もう、抱えてアノ階段は登れません~e-330
ことら |  2009.02.19(Thu) 23:46 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

こんばんは。
一大プロジェクトなんてものでは...i-201 大騒ぎですe-350 (笑)
今のチビたちのサイズから考えると3回ぐらいにわけて行くのがよいのかも...
ただことらのペースが8匹+5匹で何となく決まってしまっているので(^^;
きっとセンセ~は「3回でおいで」って言うんだろうなぁ...笑。
3ヒョウモンズは一緒に行きますe-271
まず、左近と妙善は絶対に別々は無理だしi-229
そして妙善と葉月は、とにかくトップで行きたいし...i-202
3匹で一日終わるのはもったいないので...笑。
※3ヒョウモンズを電車で移動させるのはさすがに無理なので車で行きます。
車だと...まだ、乗れる~(=^‥^)♪(笑)。
今から騒いでも結構ギリギリです(苦笑。
プロジェクトの成功を祈ってください(-゛-;)i-201

 >仔ひつじ号は、移動動物園みたいににぎやかなんでしょうね~。
1便目はそうでもないです。
みんな「移動は寝て過ごす」と思っているメンバーなのでi-229
数は減りますが、2便目は...ぐったりですe-270 (笑)
ことら |  2009.02.19(Thu) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

レオママさんへ

こんばんは。
おぉ♪バギーはお揃いでしたか~♪
これはなかなか使い易いですよね~(=^‥^)♪
病院のセンセ~も「コレはいいよね」と毎回褒めてくださいます♪

移動用のケージ、何度か買いたいと思ったのですが
さすがに図太いことら家のチビたちも、やはりカメ...
移動の時はなるべくコンパクトにまとめなくてはいけなくて
「ケージ」は使えないのです(ノ_・。)
あと...カインズは千葉にはありません(_ _*)ゞ
埼玉には結構あるようなのですが...
でも、写真は...見たいi-201 送っていただけると助かりますm(_ _)m
ことら |  2009.02.20(Fri) 00:00 |  URL |  【コメント編集】

No title

ことらさんと知り合ってから、かめさんも検診する事を知りました。
日々、発見です。
まず、カメさんを診てくれるお医者さん探しからです。
もうすぐ、マリンが家族になって一年ですが、病気知らずだった事を感謝しないとねv-238
それから、カメちゃんとワンが色々と共通点があるのに驚きです。
バギーからワンでもかなり驚きますが、そこに、カメちゃんとは!
想像するのも楽しいですね。
マロン |  2009.02.20(Fri) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

マロンさんへ

こんにちはi-179
カメ(爬虫類)は、病気になったとわかった時には間に合わない事が多いのだそうです。
飼育本とにらめっこ時代に青くなって病院に健康診断に行きました。
初めての病院は究極のハズレでしたが...泣。
今の病院は最後までお任せできる先生だと思っています。
自分達では大丈夫と思っていても、急成長からの甲羅の軟化や
プロに診てもらって初めてわかることも多いです。
「こもうさよ」までは3ヶ月に一回行っていたのですが、
数が増えたのと、チビたちも大きくなってきたので半年に一回でいいでしょうと♪
春と秋の季節の変わり目に行っています。
何事もなければ御の字だし、あれば...大騒ぎですi-282(苦笑)

ワンコとの共通点は無理矢理的なところもありますが...i-229
カメグッズとして売られているものには限りがあるので...
便利で数が豊富なワンコグッズに頼りっきりです~(=^‥^)♪
ことら |  2009.02.20(Fri) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
