06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

本格的な春に向けて♪

2/25(水)

本格的な春の到来に向けて...着々と「準備」が進むことら家
昨日はいつも地元で一緒に飲む方で、お花&種やさんをされている
「たねぞうサン」に...庭を耕してもらった~~~
3月になると忙しくなるらしいお花やさんのお仕事
忙しくなる前に、ってお休みの日を使って来ていただいた

 「うぃん」の様子~(=^‥^)♪
v-DSCF6100.jpg   v-DSCF6101.jpg
まずは、手前にあった通路用の敷石を取り外す。

v-DSCF6105.jpg
耕運機で一回目の「うぃん」 (^・^)y
すっごぉ~い 本格的な掘り掘りだ~(-‥-=)☆彡


v-DSCF6106.jpg   v-DSCF6107.jpg
2種類のたい肥を蒔いて~

v-DSCF6108.jpg
混ぜ混ぜの「うぃん」

v-DSCF6109.jpg
完成~  あとは気温が上がるお彼岸の頃を待って種を蒔くばかり


v-DSCF6112.jpg
この...鬼のような買出しも少しは減るかしら(’’)ヾヾ(笑

何の種を蒔こうかな
まずはみんなの大好物の葉だいこんが欲しい
葉だいこんだと2週間から20日ぐらいで収穫ができるから
うまく行けば、買い物リストから外すことができる~
あとは、小松菜やかぶさんも欲しいね あ、くーにゃんも要るね
迷うなぁ~
葉だいこん、かぶさんは、とーしゃん実はちょっと上手な一品
今までもプランターでかなりの収穫祭をしてきたから、楽しみだ~(=^‥^)♪
今度は収穫できた「実」は『ばんや』で調理してもらおう

たねぞうさん、貴重なお休みに本当にありがとうございました♪


種を蒔くまでに「柵」で畑部分を仕切る作業が要るね
チビたちの遊び場も作ってあげなくちゃいけないし、大忙しだ
とーしゃん...週末はほとんどいないのに...

ことら、この春はヤルからねぇ~
  って...だいじょーぶかナ(-゛-;) (笑。

v-DSCF6120.jpg
コ「がんばってねぇ~」  は、はぃ


v-DSCF6094.jpg わ&き「がんばってねぇ」 v-DSCF6116.jpg
お、おぅ (笑。


 とりあえず...今日頑張った分
v-DSCF6127.jpg
ペットシートの買出し 笑。
オレンジのカゴはこの春の葉月の「車移動用」
去年までは、コンテナで動いていたけど自力で出られるようになったし
大きくすれば外が見えないから怖がるし、増してやそれを抱えて歩くのもつらいし
ま、ダメでも何かに(誰かに)使えるでしょう

※「うぃん」の動画を「mixi」にアップしています。
良かったら見てください~(=^‥^)♪
17:00  |  その他  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はたけ

うわ~☆親切なお友達がいていいですね(^o^)これから種まきワクワクですねo(^-^)o
カメさんたちのゴハンは私も自作したいところです。。うちは一匹なので大した量ではないんですが、せめてプランター栽培くらいはしたい☆

カワイイ我が子たちのためなら、大変でもがんばれちゃうものですよね~(^◇^)私も寒い中のケン太の野草採りや、ミズガメちゃんの水換えが結構重労働なんですが、キレイなお水で伸び伸び泳いでるのを見ると嬉しくなっちゃいます♪
bell |  2009.02.25(Wed) 19:00 |  URL |  【コメント編集】

bellさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-265
ご夫婦揃ってとてもやさしい方たちですi-228
今まではプランターで頑張ってきましたが、チビたちもすっかり大きくなり
プランターではまかないきれなくなりました。
ことらの勤務先が変わり、平日東京方面に行くのが難しくなって
レパートリー、メニューに四苦八苦していたので
畑の完成にはかなり期待をしています。
頑張って立派なミニ畑を作りますのでお楽しみにですe-420
ことら |  2009.02.25(Wed) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

No title

たねぞうさん、お履き物がプロって感じです(笑)
お庭つきのお家はやっぱりいいですね~。
大地と接するって、植物にとってもカメにとってもいいですよね。
きっと栄養たっぷりの野菜が育ってくれますね。

個人的には、園芸大好きなので、ことらさんが羨ましいです。
私も庭いじりしたい~(笑)
うちでも小振りの小松菜を育てていますが、手間いらずで育ってくれてます。
クローバーやレンゲも空いてるスペースにどうですか?ちょっと雑多な感じになっちゃいますが。。
なんでも空気中から窒素を取り入れて、土に還元してくれる作用があるとかで、休耕地に植えたりするそうなので、カメのご飯にもなるし、土の栄養補給にもなります。
なので勝手にお勧めしておきます~v-218^^;

うちでも、このペットシーツのレギュラーサイズを使ってます。
最近買いに行ったら、180枚入りになってました。
前回まで200枚入りだったと思うのですが。。。景気悪いせいでしょうか。
マロ |  2009.02.25(Wed) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-265

 > たねぞうさん、お履き物がプロって感じです(笑)
はい、さすが!よくお気づきで♪(笑。
「んじゃ、始めるよ」と、いきなりコレを見た時はニヤニヤしてしまいました~i-237

 > お庭つきのお家はやっぱりいいですね~。
これがやりたくて、戸建てにしたのになかなか腰が重くて...ですi-229
ことらは土が触れないので、水遣りぐらいしかできませんが、
すばらしい食材ができてくれるように頑張りますe-271
庭いじり、そうですよね。マロさん、好きそうです~(=^‥^)♪

 > クローバーやレンゲも空いてるスペースにどうですか?ちょっと雑多な感じになっちゃいます
が。。
植物に詳しいと思うので説明要りませんよね?
「龍の髭」の左奥に「ソテツ」の巨大な根っこが見えますよね?
このソテツのさらに左側に野草エリアを作ります。
畑部分の半分強ぐらいのスペースがあるのですが、
そこが野草エリア兼チビたちの遊び場になる予定です♪
クローバーもレンゲも種はたっくさん用意してあるのですが...
古くて芽が出るかしら(ハハハi-229

 > うちでも、このペットシーツのレギュラーサイズを使ってます。
 > 最近買いに行ったら、180枚入りになってました。
いや...かなり前から180枚に減っています...笑。
とてもショックだったのでよく覚えています(-゛-;)i-201
一回の買出しでスーパーワイド×2、ワイド×3、レギュラー×1なので
月末の売り出し日にまとめて行くのですが、売り出しはどういうわけか
火、水なので...いつも、ことらが一人で悲鳴(勝手な怒鳴り?/笑)あげて行ってますi-239
消耗品なので無理して頑張っても安売りで買いたいですよねi-201
ことら |  2009.02.25(Wed) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは~

わあ~やってますね^^
カメさんのためなら え~んやこ~ら~ですね^0^
お庭にカメさん農園つくられるとは
やはり、仔虎さんはただモノじゃないですね(0^^0)
経過報告たのそみにしてます~!!
ペット好きパパ |  2009.02.25(Wed) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-265
 > わあ~やってますね^^
 > カメさんのためなら え~んやこ~ら~ですね^0^
はぁi-184い♪土かぶれも何のそのでかなり気合い入ってますe-271
 って言っても、本当にすぐに「ぎゃ~e-329」ですが...笑。
畑ができて、庭の半分なので残りを野草スポットにして初めて完成です。
健康診断もあるし、春までに野草スポットの準備ができるかしら(^^;i-201
こりゃ、仕事なんて行ってるバヤイじゃないですな~(-‥-=)☆彡(笑。
ま、乞うご期待。でっす~(=^‥^)♪
ことら |  2009.02.25(Wed) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

No title

すごい!すごい!すご~い!!!
立派な畑が出来上がりましたね~♪
種蒔きが楽しみですねv-221

我が家の猫の額ほどの庭もだんだんカメ餌野菜に占領されています(笑)
流れ星 |  2009.02.25(Wed) 22:12 |  URL |  【コメント編集】

流れ星さんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-265
 > すごい!すごい!すご~い!!!
 > 立派な畑が出来上がりましたね~♪
はぁ~い♪専門家に助けていただいて、ようやっと畑の格好だけはつきました♪
正直、車から耕運機が出てきた時は目が点になりましたけど...笑。
種の扱いも専門のかたなのでおんぶに抱っこで種まき頑張りますe-271
最近はとーしゃんが忙しくて、「週末の手」として期待し過ぎるとコケるので
今回は「かぶれ対策」を万全にしてことらが頑張りますe-271

 > 我が家の猫の額ほどの庭もだんだんカメ餌野菜に占領されています(笑)
みんな一緒ですね(^^;i-201
家の内外問わず、全てカメズに占拠されていってる気がします~(爆)
種まきまでに「柵」のセッティングと「ネコ対策」も考えなくちゃi-237
ことら |  2009.02.25(Wed) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

No title

お~畑は本格的ですね!!

大根は20日ダイコンってくらいですから20日前後で葉っぱが出るんですかね~

写真最後のお買い物!!これだけ見たらワンコ飼いって知らない人は思いますよ(笑)
レオママ |  2009.02.26(Thu) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

No title

本格的ですねー!私もプランターに小松菜とか植えましたが日当たりが悪く、ヒョロリと伸びた気の毒の双葉をマリンが踏み荒らし、食い荒らし、サヨナラー!
次は根の付いた小松菜を植えたらアブラムシだらけになり。私の菜園?は散々でした。今年はマリンの好きなプチトマトでも植えますかね。
私の菜園は期待薄ですから、ことらさんの菜園は楽しみにしてますv-10
しかし、野菜より土を食べるのに夢中のマリンには困りものです。
カメズのみんなもかーしゃんの応援よろしくですv-91
マロン |  2009.02.26(Thu) 21:39 |  URL |  【コメント編集】

レオママさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-179
 > お~畑は本格的ですね!!
ずっと楽しみにしていたのですが、手作業だとなかなか...ねi-201
今日も種まきの相談をしてきました。
予定よりも早めに種まきになるかもしれません♪

 > 大根は20日ダイコンってくらいですから20日前後で葉っぱが出るんですかね~
葉だいこんはサイクルが早いので助かりますね~。
軌道に乗れば、強力な食材になりますe-319
ことら |  2009.02.26(Thu) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

マロンさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-179
プランターでの栽培に限界を感じてお休みしていたのですが
たねぞうさんの全面的な協力のおかげで一気に夢が実現しそうです♪
野菜畑と野草スポット、チビたちの遊び場と...
この春夏は思い切って欲張ってみたいと思います~(=^‥^)♪
ことら |  2009.02.26(Thu) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
