09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

よっちゃんに...水入れ♪

3/18(水)

数日前に巨大な結石を出した四つ葉ねーさん。
その後は至って順調に過ごしている。
とは言え...何とかしてあげなくちゃねぇ(-゛-;)

うちわは「水入れ」を置いてからは尿酸の調子がよくなった
「葉月」の水入れを大きくしたから、一つ余ったし...

 ねーさまたちのところに置いてみた
v-DSCF6677.jpg
よっちゃんのシェルターの真横に置いて、レンガで足場を作った。
四つ葉、お風呂は大好きだけど「水入れ」は使ってくれるかな...
紅葉がこぼしたりしないかなぁ...
こぼす…コジが心配だなぁ(-゛-;)
怖がってひっくり返したり...やりかねないね
※コジ...多数の前科...アリ~だから
とりあえず、様子を見てみましょ♪

v-DSCF6670.jpg


 長い...おまけたち@紫キャベツとおチビたち♪
v-DSCF6675.jpg   v-DSCF6676.jpg
慎重派のわか葉クン。散々クンクンしてから...がぶぅ~

v-DSCF6678.jpg
結構(かなり?)、向こう見ずなたま葉クン。迷うことなく...がぶぅ~


v-DSCF6680.jpg   v-DSCF6687.jpg
試しにチラつかせたら...それだけでパニック起こしたので撤去
今、新しい遊びを覚えたらしく...とっても器用な掘り掘りをする...きく坊


v-DSCF6679.jpg   v-DSCF6681.jpg

v-DSCF6682.jpg
紫キャベツにとびついているのは..紫、ではなく「明石」
むっちゃんは、とうとう食べなかったね
そっくり姉妹なんだけど...微妙に食の好みは違うから面白い♪


最後は...豪快な...せい菜&ち菜(←笑)
v-DSCF6646.jpg  v-DSCF6647.jpg  v-DSCF6648.jpg

v-DSCF6649.jpg
最初はキョトンとして見ていたけど、食べ出すと...さすが...
ち菜坊、すっかりお気に入りの様子

でも「キャベツ」だからねぇ... もう当分出ないからね~(-‥-=)☆彡(笑)

16:00  |  りくがめズ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

四つ葉ちゃんに大き目の水入れ設置ですね!
これでしっかりと水を飲んでくれたら少しは安心ですよね^^
水場の必要が無いと言われてる地中海系ですが我が家でもコロンケージに水場設置してます、たま~~に水飲んでるんですよ!
パム&レオは一切飲まないのでちょっとだけ湿度あげてます~
やっぱりギリ姐さん達でも好みが分かれてるんですね~
kazu |  2009.03.18(Wed) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

kazuさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-179
うちわが上手いこと水入れに慣れてくれて、尿酸がいい感じになっているので
四つ葉にもかなりの期待をしています♪
四つ葉はお風呂の大好きな仔なので、
水入れがどんなものかを理解すれば大丈夫かなって思っています。
そうなれば小さい仔ではないし、これだけの石を自力で出してくれる仔だし...
いい結果をご報告できるとうれしいですe-343

ギリ姉妹、何気に好みははっきりと分かれているのが面白いです。
って言うか、紫は初物には慎重なだけかもしれませんが...笑

水入れってギリシャはみんな大好きなのかと思っていました。
パムちゃん、レオちゃんは飲まないのですねe-317
あ!そういえばうちのギリ姉妹も暴れてこぼして遊ぶけど飲まないかもでしたi-229
ことら |  2009.03.18(Wed) 19:32 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは~

ほ~、^^
これは立派な水入れですね
水飲みと水浴びを兼ねてるんですか?
ウチのカメも、水浴びさせようかな~
なんか便秘気味なんです(ーー;

キャベツって、あんまりよくないんですか?
ウチのカメは大好物で、よくあげてるんです
手に入りやすいって言うのもあるんですけど。。

リクガメの食事管理って難しいですね(^^ゞ



ペット好きパパ |  2009.03.18(Wed) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

ペット好きパパさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございますi-179
ハチュショップで購入した葉月用だった水入れです。
葉月はここに入るとしっかりハマってしまって抜けなくなり...e-351
大きな業務用の餃子バットを新調してあげたので「お下がり」をもらいました♪
以前、水飲み用にと小さいものを置いたことはあるのですがうちだけなのか
ホルホル達は水を飲みません。
なので身体ごと入れるものにしてみましたi-239
うちわはこれで上手い具合にジャリジャリ尿酸を卒業してくれたのでかなり期待していますe-442

カメ吉ちゃん、ギリシャですよね(^^)?
水浴びは大好きだと思いますからぜひ♪

ほうれん草と一緒でキャベツの成分のシュウ酸がよくないようです。
ただほうれん草ほど多くはないし、繊維質が豊富なので便秘気味のカメさんには
効果があるかもしれませんね~。
主食にはしないほうがよいと思いますが、あげたから毒になるという事はありません。
ご安心を♪
ことら |  2009.03.18(Wed) 21:10 |  URL |  【コメント編集】

やっと

たどりつきました。ぜいぜい(笑)
この日は、うっちゃんが見当たらなかったので
ずっと前から、見ました。
うっちゃんの小さかったときの画像いいですね。
やっぱり写真はのこるからいいです。
うっちゃんもみんなも元気そうでうれしいです。
また、来ますね。
wabinosuke |  2009.03.18(Wed) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

wabinosukeさんへ

こんばんはe-349
 >たどりつきました。ぜいぜい(笑)
すみません、オツカレサマでした~e-350
うっちゃんとモモのちびっ子コンビ、ただ今絶好調ですe-343
なのですぐにまた「出番」は回ってくると思いますのでよろしくお願いします♪

うちわの幼少時代...もしかして女の子?!なんて思いもあった頃ですが
よくよく見れば、完全に男の子の顔ですね~(笑。

ぜひぜひ、また来てください。お待ちしていますe-420
※勝手にリンク貼ってしまっていますが、ご了承くださいi-201
ことら |  2009.03.18(Wed) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

紫キャベツってもう少し赤紫色のイメージがありましたが、
写真を見ると鮮やかな、まさに紫色ですね。

よっちゃん、上手に水入れを活用してくれると良いですね。
一つアイテムを増やすと、心配事もいろいろ増えるので、模様替えもなかなか大変ですよね。
私も模様替えはとりあえず一日中観察できる日を選びます。

うちもシンバ用には水入れありません。
ぐちゃぐちゃにされるのがオチです(笑)
まぁレタス大好きなので、いまのところ問題はなさそうですが。。
マロ |  2009.03.19(Thu) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

お久しぶりです。
(そうでもないかな・・・?)
ことらさんのブログを読ませて頂くようになってから、自分の飼っている亀の体調管理にも気を付けるようになったokameです^^
やっぱり、リクガメさんの体調管理は難しいですね。

水入れ、、、、、我が家のおかめも冬場は「リクガメ化」するので、部屋に水場置いていました。
コジちゃんたちが水を飲んでる様子も見てみたいです。可愛いんだろうな~^^

みんな良い食べっぷり。
でも、同じ種類でも味の好みがあるのは面白いですよね。
人間と同じですね^^
okame |  2009.03.19(Thu) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

マロさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます♪
 > 紫キャベツってもう少し赤紫色のイメージがありましたが、
 > 写真を見ると鮮やかな、まさに紫色ですね。
なんて言うか...毒々しい色ですよね(-゛-;)
※実はことらは苦手です(’’)ヾヾ
とーしゃんが買ってきてくれたのですが、ことらは基本キャベツはあげないので...
「ダメならわしらで食うたらええやん」と言われたのですが、
ことらは食べないので、さすがに持て余して、チビたちに助けてもらいましたi-229
ねーさまたちは蹴り飛ばすだけで、葉月もことらの目を盗んでは...
少しずつお盆から追い出していました(笑)

 > よっちゃん、上手に水入れを活用してくれると良いですね。
一日ではまだダメみたいでした。
かなり警戒心の強い仔なので気長に効果を待ちたいと思います♪

 > 一つアイテムを増やすと、心配事もいろいろ増えるので、模様替えもなかなか大変ですよね。
嫌な夢ばかり見ます...(ノ_・。)
ことらの頭、またまた壊れそうなこの数日ですi-282(苦笑)

ギリ姉妹にはベビベビの頃は置いていました。
ひっくり返せなかった頃だけです。
最近はドロドロにするだけで意味がなさそうなのでやめました(-゛-;)(笑)
シンバちゃんも一緒のようですね~♪
ことら |  2009.03.19(Thu) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

okameさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます♪
okameさんみたいに言っていただけるの、すごくうれしいですm(_ _)m
せっかく縁あって家族になってくれた仔たちなので、一日でも長くそばにいて欲しいです。
その為にはかなり無理することもありますが、結果オーライで頑張れますe-271
okameさんも、おかめちゃんとずっと仲良くいられますように~♪

 > コジちゃんたちが水を飲んでる様子も見てみたいです。可愛いんだろうな~^^
多分、コジは無理だと思います。(勝手に決めていることらです/笑)
四つ葉だけでも...何とか慣れて欲しいですねぇ...

 > みんな良い食べっぷり。
 > でも、同じ種類でも味の好みがあるのは面白いですよね。
 > 人間と同じですね^^
かなり好みに差があります~e-330
なのでそれぞれの好みに合った「お膳」を用意させてもらっています~♪(爆)
ことら |  2009.03.19(Thu) 23:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
