04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

ことらとホットケーキ

4/12(日)

どーでもいいことなんだけど...ことらは「ホットケーキ」が大好き
でも...焼くのは...はっきり言って!へったくそ~ (笑)
 これ...
v-DSCF7345.jpg
これから食べるのではなく...食べきれずに残された(-゛-;)
なぜなら、1箱350gのミックス粉を一度に焼くから (笑。
かれこれ10年以上前、結婚していい加減経った頃に初めて自分で焼いてみた
巨大な「タマゴ焼き」みたいなホットケーキが完成した(’’)ヾヾ
1箱の材料を一度にエイ♪と、フライパンに入れたものだから...
ひっくり返せずにエライ目にあった
とーしゃんとヒロくんが遠慮がちにひと言「これ...なぁに」(爆)

今回はちょっとだけお利口にできたことらッチ♪
ちゃんとお玉で2杯ずつ!入れた
7枚分の材料(分量)で、前回は1枚!(笑) 今回は6枚焼けた
火加減がわからなくて、最初の1枚は真っ黒
3枚目ぐらいから格好がついてきた
そして、それぐらいから...とーしゃんがやっと覗ける雰囲気が...
最後のはとってもうまく焼けたゞ(*^∩^*)ノ♪

と「これ、いいジャん」
こ「最後のだよ。タネがなくなって少なくて1杯分しかなかった」
と「それがフツ~です
こ「あっそ(-゛-;)」

で、ことらがパクパクと食べているのを見ながらさらにひと言

と「あんた...何枚食う気
こ「あん 6枚焼いたから半分こで3枚かな
と「………」 ※1枚しか食べていないとーしゃん。
こ「遠慮しなくていいよ かずくんも食べなよ
と「いや...ワシは...1枚でいい」 お腹がいっぱいとのことでした~

ことらが子供の頃、よくおやつに焼いてもらった時には1枚食べ終わるまでに
次のが焼けてきて、ちょうどいい感じにお代わりして食べた
今日は一気に焼いて、一気に食べたけど...それなりに満足。
でも、とーしゃんは見ているだけでお腹がパンパンだったみたい

あ~あぁ...前置きだけでこんなに長くなっちゃったよ

この3,4倍書こうと思っているのに...

んじゃ、行くゾ


おととい、ことら家の庭を耕してくれたお花屋さんからマルベリーの苗木が届いた
葉月の初産のお祝いのプレゼント
それを今日、庭に植えてもらった
植樹の様子は「葉~ちゃんのブログ」で書いたから、ここはその背景を書こっと

v-DSCF7389.jpg
今日のもう一つの目的は畑の種まき♪
一時的に植えてあった小松菜さんを収穫、いただいた種を蒔いてもらった

v-DSCF7420.jpg
写真左側から「葉だいこん」「くーにゃん(青梗菜)」「小松菜」を蒔いた
早く芽が出て、大きくなぁ~れ~♪ 収穫祭が楽しみだ~♪

小松菜さんを収穫して気がついた
v-DSCF7390.jpg
ははは!さすがは雑草さんだ!オオバコが生えてた♪
オオバコさんには雑草エリアに移動していただいた

畑部分の左側が雑草エリアになっているんだけど...
そこをチビたちの遊び場にしたい
v-DSCF7365.jpg
白い丸印のあたり。レンゲの種も蒔きたいし...やること山積みだぁ

ことら家の庭には色々なものが生えている
桑はもちろんでブルーベリーにあけび、紅葉にツツジに沈丁花に金木犀、ススキもある♪
v-DSCF7350.jpg 名前もわからないお花。

  v-DSCF7399.jpg タンポポ...勝手に生えた

このあたりまでは喜べる。

 なに、これ
v-DSCF7382.jpg
なんでゼンマイが生えてるんだぁ~ (爆)

もうちょっとマメに手入れしないとアカンねぇ...

v-DSCF7401.jpg  v-DSCF7402.jpg  v-DSCF7403.jpg

v-DSCF7404.jpg
コ「いいの、いいの♪ごちゃごちゃの方がアタチたち、楽しいから~♪」

でもさぁ、かなりへっぴり腰だよね
※コジは高所恐怖症。前肢が届かないところはかなり怖がる。でも行きたい(笑。

v-DSCF7405.jpg
何とか着地成功。前進あるのみ


コジ、畑からの脱出♪

コジ、脱出成功

v-DSCF7409.jpg  v-DSCF7410.jpg  v-DSCF7413.jpg
大好きな、龍の髭の根元を掘り掘り~
恐ろしい速さで...潜って...行く

   v-DSCF7417.jpg 消えた...

    v-DSCF7418.jpg  いた(-゛-;)

畑の散水の水をかぶっても平気で遊ぶようになった。
そろそろみんなで運動会できるように準備しなくちゃ!
※コジと葉月を回収後、ふたりで車庫前の草むしり~

v-DSCF7419.jpg
こ「はいはぃ、泥んこさんはお家に入れませんよ~♪」
コ「ぶぅ~ん、空飛ぶコジだよぉ~
※怖くてかなり...ジタバタ (笑)


おまけ
v-DSCF7325.jpg  v-DSCF7393.jpg  v-DSCF7394.jpg
今朝のギリ姉妹こと「あかむら」
2カメの今朝の体重、1,112g×2。全く同じ体重
もう、どっちがどっちやら...

今日も長文失礼しました~ 最後まで読んでくれてありがとう

22:45  |  りくがめズ  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ホットケーキ美味しそうです

謎の花、うちにもありますよ。
軍曹は全く興味を示しませんが、体に悪いものだと
食べちゃうと困りますよね。
ことら家の庭はちゃんと整備されていますねぇ。
とーしゃんの努力の賜物でしょうか(笑)
いい天気の中、畑をホリホリ出来てコジちゃん楽しそうですよ。^^
ほり子 |  2009.04.12(Sun) 23:53 |  URL |  【コメント編集】

ほり子さんへ

こんばんはi-179
庭の草花でどれを残すかは「葉月」が食べるか否かで決めています。
このナゾの花、まったく見向きもしないので邪魔扱いなのですが...笑
ちょっとかわいいのと、あまりに膨大な量咲いているので...(^^;
庭の整備されていますか?
ことらパパがお散歩がてらやって来ては剪定してくれているようですi-237
※現在は「怪我人」なのでおとなしくしているようですがi-201
今年は少し庭の手入れも頑張ってみようと思います。
チビたち、もう部屋の中での運動会は難しくなりましたので...汗

コジ、今日がこのシーズンの初日でした。
お外の初日はずっと貝塚公園だったので様子の違う庭に若干キョトンとしていましたi-229
次回はリードが要ると思います(笑)

ホットケーキ、ありがとうございます~♪
ことら |  2009.04.13(Mon) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

ホットケーキ焼くの大分上手くなってきました。(汗)始めは焦げたり生焼けだったり大変でした(泣)我が家の庭も大変です。たんぽぽ、つくし、ふきのとう、ふきまでも生えてます(笑)カメさん達楽しそうですね。
こころ |  2009.04.13(Mon) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

こころさんへ

こんばんはi-179
 > ホットケーキ焼くの大分上手くなってきました。(汗)始めは焦げたり生焼けだったり大変でした(泣)
お子さんがいればホットケーキを焼く機会も多いですよね♪
ことらが前回、10年以上前に焼いたのも
甥っ子のおやつに、でした(^^;
結構難しいですよねe-351

 >我が家の庭も大変です。たんぽぽ、つくし、ふきのとう、ふきまでも生えてます(笑)カメさん達楽しそうですね。
広大な北の地ならまだ納得できますi-227
民家がウジャウジャと立ち並ぶ中で...ねぇe-445(笑)
今の生活、昔なら考えられませんでした。
こんな雑草だらけの家でうれしそ~に生活する...我の姿。爆。
ことら |  2009.04.13(Mon) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

わはははは~ことらさんのホットケーキ、、たべてみたいです~♪
おお~お庭~いいなぁ、、、広い庭がほしいです~(生きてる間に庭付きに引っ越したい、、、)
オオバコやたんぽぽまではえてるなんて、、桑にブルーベリーに、、あけびまであるなんて~ほんと羨ましいです~♪葉月ちゃん産んだんですね~?頑張ってくれたのですね~♪思いっきり土ほったりドンドン歩いたりいろいろできて大満足でしょうね~♪
kajikaji |  2009.04.15(Wed) 11:03 |  URL |  【コメント編集】

kajikajiさんへ

こんにちはi-179
焼き加減さえ、うまくいけば...味はバッチリのはずです。ミックス粉使ってるし~(笑。

若い頃?は庭なんて手入れが面倒で邪魔だ~!と思っていましたが
今ではすっかり泥んこもへっちゃらですi-205
カメズには「土」「野草」は必須ですからねぇ~
葉月の桑の木、頑張って大きくしてあげたいですe-349
ことら |  2009.04.15(Wed) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
